人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロビお料理教室 その⑦

ゆりっぺさんのマクロビお料理教室も今回で7回目。
いや~さすがに7回も習ったらマクロビも板についてきたはず・・・はずなんですけど・・・
ん~なんともいえませんが^^;  毎回言い訳してますが・・・
今回も楽しくお勉強させていただきました!


今回のお題は「カレー作り」
カレーをマクロビ風にアレンジしてルー作りから教わりました^^

市販のカレールーは市販のものはカレーに欠かせないスパイスなどが10%程しかはいっていないようで、業務用になると1%程しか入ってないものもあるとのこと!
ガックリですわ・・・
幼いころから食べているものでみんなの大好きなカレーが危険なものだなんて・・・
悲しい現実ですね(>_<)

なのでルー作りにも気合いが入りました!

材料を順番に入れていきひたすら混ぜていきます。
地道な作業ですが体のためなら頑張れました(^◇^)
マクロビお料理教室 その⑦_a0169811_5561689.png

↑出来上がりはほんとに売っているものと変わらない色合いでとってもいい香りがしました~
マクロビお料理教室 その⑦_a0169811_5593913.png

具材は陰・陽の法則にしたがって炒めていきます。
炒め方のこつも色々教わりました!
マクロビお料理教室 その⑦_a0169811_8414210.png

ルーを使わない夏カレーも教わりました^^
マクロビお料理教室 その⑦_a0169811_8424396.png

べジカレー&夏カレーのでっきあがり~(^-^)

このカレーは胃もたれもせず、スパイシーでさっぱりしててとっても食べやすかったです☆
マクロビお料理教室 その⑦_a0169811_844512.png

付け合わせも色々用意してくれました~いつもありがとう♪
写真の料理は「モロッコいんげんの胡麻和え」「手作り福神漬」 何でも作ってしまうからすごい!
あと「メキシカンサラダ」や「ラディッシュの塩麹漬」などなど。
マクロビお料理教室 その⑦_a0169811_8513483.png

デザートは「米粉・ココアのムース」、「茎わかめ・ジンジャークッキー」
ななみつママさんが作ってきてくださった「バナナチョコケーキ」

どれもこれもおいしかったですぅ~(人´∀`)
マクロビお料理教室 その⑦_a0169811_8562840.png

くみみんさんちの四さまとうちの三男くん。
何やら相談中!?

からみは少ないものの、こうやって一緒になんかしてる姿がおもしろかわいかった~♪
マクロビお料理教室 その⑦_a0169811_8582671.png

帰って早速作ったあり合わせカレー^^
えっ、早かった^^;?
お家でもおいしくいただきました^人^
でもうちの子らは具がいつもと違うのが気にくわなかったみたいで・・・
次はいつもの具でルーは教わったものを使って作ろうと思います^^;


ゆりっぺさんをはじめ、ご一緒してくださったくみみんさん、ななみつママさん、oさん、mちゃん
色々ありがとうございました!
次回もよろしくおねがいします♪




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
by koharubiyorie | 2012-06-12 09:04 | その他