人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*アロマとパンの女子力アップレッスン*

親愛なるsucreのなつこさんと素敵なコラボを実現する事ができました(^◇^)

今までお友達とちょっとしたパン教室をした事はあったのですが
こうやってちゃんとした形で教室をしたのは初めて。
もうほんとドキドキで顔はこわばり、何を言ってるのかわからない状態でしたが(-_-;)
なつこさんをはじめ参加してくださった素敵な皆さんに助けられながらなんとか無事に終える事ができ本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!!!!
*アロマとパンの女子力アップレッスン*_a0169811_9195597.png

なつこさんの「アロマクラフト講座」の様子。

精油のお話など色んな知識をお話されてから「ハンガリーウォーター」「ミルククリーム」を
作られていました。

上手に丁寧にお話しされていたなつこさん。
ほんと貫禄ありました~
すごいなぁ、ほんと!
見習う点が多々あり、とっても勉強になりました!

私はバタバタしてて参加できませんでしたが^^;
ちょっと離れていてもアロマオイルのとってもいい香りに癒されました(人´∀`)
*アロマとパンの女子力アップレッスン*_a0169811_9561925.png

「ハンガリーウォーター」は“若がえりの水”ともいわれているそうで
関節痛にも効くそうです!万能ですね~
「ミルククリーム」はさらっと感のあるクリームでべたつく事はないのですが”シアバター”が
たっぷりはいっていて保湿力抜群!

早速昨日お風呂上りに使わせていただきました♪
使い心地とってもよかったです☆
ちびちび大切に使わせていただきます^人^
*アロマとパンの女子力アップレッスン*_a0169811_1012293.jpg

そしてそして・・・
メロンパン作りの様子^^

皆さん手際よく作業されていました~!

手ごねもいい手つきでこねておられ
叩きごねもテーブルがぐらつくぐらい力強かったです^^
「女子腕力」も兼ねそろえておられる方々でした(笑)
*アロマとパンの女子力アップレッスン*_a0169811_1002489.png

この丸め、基本作業なのですが結構難しいんです(T_T)
分かりにくい説明にもかかわらず皆さん上手に丸めておられました~
回数を重ねるごとに必ずスムーズにできるようになるんでまたお家でも実践してくださいね^^
*アロマとパンの女子力アップレッスン*_a0169811_10122966.jpg

焦がしてしまったものもありましたが・・・
無事完成しました~(^◇^)

湿度も高く、気温も高めだったので
ビス生地がダレて大変でしたが・・・皆さん頑張って成型されていました!

おうちでこのような気候条件なら
一次発酵の時点でビスケット生地を冷凍庫にいれておいてもいいかもしれませんね。
これから暑くなるのでこの方法は特に有効的だと思います。

二次発酵の見極めもあいまいにしかお伝えできなくて申し訳ありませんでした・・・
このメロンパンは一回り大きくなったら二次発酵終了の合図。
昨日の気候条件なら常温で40分で発酵終了してました。(室温25℃、湿度60%)

また是非お家でも作ってみてくださいね♪
分からない事があれば遠慮なくご連絡くださ~い^^
*アロマとパンの女子力アップレッスン*_a0169811_10272975.jpg

皆さんとランチタイム^^
ほんと簡単にスープとサラダをご用意させていただきました♪
*アロマとパンの女子力アップレッスン*_a0169811_10281151.jpg

塩麹入りポテサラはとんでもない事になってしまい(-_-;)
ほんま凹みましたワ・・・
麹ってでんぷんを分解するらしくポテサラが初期の離乳食に大変身してました(涙)
まぁこれもまた勉強かな^^;
ほんますみませんでした・・・
*アロマとパンの女子力アップレッスン*_a0169811_10333587.jpg

皆さんと楽しい楽しいひととき・・・

1人でアタフタしておりましたが^^;
やさしく見守りフォローしてくださった皆様・・・
本当にありがとうございました!

「あ~すればよかった」「こ~すればよかった」などなど
反省点・改善点が多々あったので色々見直していこうと思います^^

そしてありがたい事に
6月に第二回目のコラボをさせていただく事がきまりました!    

*アロマとパンの女子力アップレッスン*_a0169811_1047589.gif


第2回“アロマとパン”女子力アップレッスン♪

6月22日(金)
10時~14時くらい

参加費4500円
定員6名

お申込みは
私かなつこさんまでよろしくお願いします。

作るパンは“おかずパン”で考えてます^^

ご参加お待ちしております。

*アロマとパンの女子力アップレッスン*_a0169811_10481815.gif

*アロマとパンの女子力アップレッスン*_a0169811_10522952.png

ゆりっぺさん、おいしい差し入れありがとう♪
おいしくおいしくいただきました^人^
芝ちゃんまんまるグリッシ-ニも美味でした☆




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
by koharubiyorie | 2012-04-27 10:51 | その他