人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小嶋ルミさんの本

小嶋ルミさんの本_a0169811_23101357.jpg

今更ながら購入しました^^;

お菓子作りが好きな方は一度は目にした事があるくらい(オーバーですかね^^;)
メジャーなこちらのレシピ本

数年前に友達に紹介してもらい、図書館で借りたのですが
*工程が事細かい
*分量が細かい
などなど自分にあわない感じだったので作らず眺めるのみでした・・・

その頃より最近はお菓子を作るようになり、改めて読んでみて色んな事が理解できるようになりました。(あくまでもかなり低いレベルからの話ですが・・・)

引っかかるのは乳製品・お砂糖・卵をふんだんに使っている事・・・
しょっちゅうは作れませんが工程のお勉強などに活用していきたいです^^
DVD付きの本もでてるんですね~
第二弾もあるみたいですね!興味津津(^◇^)

小嶋ルミさんの本_a0169811_23194689.jpg

最初に作ったのは「紅茶サブレ」
クッキーの基本的なレシピで材料も少なく書いている事をゆっくり読みながら作っていきました!
とはいっても抜けている事ったっぷりでしたが・・・形もいびつだし(汗)
混ぜ方はもちろんの事、おいしい焼き加減もしっかりかかれてあります。
小嶋ルミさんの本_a0169811_2322585.jpg

茶葉たっぷり~^^
小嶋ルミさんの本_a0169811_2324535.jpg

最近よく飲む「水出しアールグレイ」と共に^^
クッキーの中に入ってる茶葉ももちろん「アールグレイ」です☆


小嶋ルミさんの本_a0169811_23274081.gif


朝の1コマ。
小嶋ルミさんの本_a0169811_23283656.jpg

上の二人がカードゲームしている横で審判のようにバンボに座っている三男くん♪
ちゃっかりカメラ目線です☆
4か月に入り、できる事が増えてきました~
成長がおもしろ楽しい!



遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
by koharubiyorie | 2011-07-23 23:35 | お菓子