「ほっ」と。キャンペーン

タグ:Gレーズン酵母 ( 28 ) タグの人気記事

a0169811_1514742.jpg

今回も雅子さんの本より^^

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

高橋 雅子 / パルコ



ニシノカオリ・全粒粉・ライ麦粉×Gレーズン酵母。

全粒粉・ライ麦粉が粉の50%入っているので歯切れのよいパンに仕上がってます^^
a0169811_15204233.jpg

ナッツ・フルーツはなんと粉の140%入り~(^◇^)

レーズン・クランベリー、そしてオレンジピール。
このオレンジピールがいいお仕事してます~♪

ナッツは今回クルミのみだったので色んなナッツをミックスしてもおいしいでしょうね(^-^)
a0169811_15241268.jpg

スライスしてクリチ―つけたり、もちろんそのままでも!
ワインのお供にもなりそうですね~☆
私ももうじき気にせず飲めそうなんで~楽しみですぅ^m^

フルーツたっぷりナッツたっぷり!
一つ食べただけで満腹感がかなりあります~
忙しい方にはもってこいのパンではないでしょうか???




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_8122222.jpg

最近雅子さんの本の中からよくパンを作ってます^^

こちらの本より↓

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

高橋 雅子 / パルコ


その中の1つが「大納言スティック」
ずっと作ってみたかったんですがなかなか手が出せず・・・
やっと作る事ができました(^◇^)

出来上がりはブサイクですが・・・
焼きたての冷めたてはパリパリで!とっても美味でした~(人´∀`)

ニシノカオリ・全粒粉×Gレーズン酵母。

ステッキの形をしてるので・・・
a0169811_8213937.jpg

棚にひっかけてみました^^
そうこうしていると・・・
a0169811_824198.jpg

いつもの彼が・・・
一応少しの間「待て!」できてたんですがね・・・ 
犬か!って感じですが(笑)

彼こと三男くんは最近「我」がでてきておもしろいけど外へいったり、忙しい時は大変です(-_-;)
色んなところで三男パワーを発揮していて目が離せませ~ん(>_<)


a0169811_829063.jpg

昨日はバレンタインでしたね^^
皆さんはどんなバレンタインでしたか?

我が家の男衆に作ったのはガナッシュクリームケーキです♪
初めて作ったんですがなかなか好評でした(^-^)

ガナッシュクリームは生クリームより扱いやすかったもののナッペは永遠の課題ですわ・・・
a0169811_8325977.jpg

濃かったけど^^;
おいしくいただきました~^人^


友チョコもいただけて(ちびっこから^^)心がほっこりしました♪

女子はしかし、パワフルですね\(◎o◎)/!
団地内で団体の女子の小学生を数組みました。
みんなで友チョコ配ってたみたいです^^;
紙袋を片手にさっそうと歩いている姿はほんと力強かった!
まるで大奥のようでした(笑)

そしてそのチョコを作るのに大変だったとお母さん方の声も数々聞きました^^;
世の女の子のお母さん方、本当にお疲れ様でした・・・
こういう時は男子のお母さんでよかったなぁとつくづく思う私なのでした(笑)




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_125421100.gif

昨日は今年初のsucreおうちヨガ^^

これでもかっていうぐらい、行くたんびに自分の体の硬さにゲンナリします~(-_-;)
の割に家でちっともストレッチすらやってないんで仕方ないんですけどね・・・

ピキピキパキパキ体がいいながら自分のペースで(かなりのマイペースで(笑))気持ちよく手の届かないところまで体を動かす事ができました^^

そしてじっくり自分と見つめ合うこともでき、とってもありがたい時間でした・・・

a0169811_13184359.png

楽しいおしゃべりや、おいしいゆりちゃんのマクロビランチに舌鼓をうちこちらも贅沢なセレブな時間を過ごすことができました(^-^)

なつこさん、ご一緒してくださった皆様・・・
本当にありがとうございました!




a0169811_13322345.gif


a0169811_13351666.jpg

今年初のカンパは「クランベリーカンパ」です^^

「いつでも使ってや~」といわんばかりに昨年末から冷蔵庫でスタンバイOK状態だったクランベリーさん^^;
やっとこさ使ってあげる事ができました(^◇^)

クランベリーの甘酸っぱさ、大好きです☆

ニシノカオリ×Gレーズン酵母。

焼くとパリモチ食感がたまりません!
ニシノカオリの独特の『もちもち感』ほんといい感じです~♪



遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_1435505.jpg

ものすごーいバターや砂糖がはいるシュト―レン・・・(-_-;)
レシピをみるだけで敬遠していたんですが、今年パン教室の先生のシュト―レンを食べ、それがとってもおいしくって!
勉強がてら自分でも作ってみる事に(^-^)

レシピはこちらの本を参考に↓

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

高橋 雅子 / パルコ


a0169811_158442.jpg

フルーツは一年漬けたものを!と言いたいところですが・・・
もちろん、そんな気の利いたものはうちにはなく^^;今回は市販のフルーツミックスを使用。
真ん中にブラックフィグをいれました^^

日に日に味が変化し、毎日楽しめるパンですね^^
もちろん、焼きたてもなかなかいけて楽しめるんです♪
これは作った人にしかわからない特権です!だって売っているものは作って数日たった食べごろのものばかりですからね~
a0169811_15135162.jpg

うっすい一切れでもすごいカロリーなんやろうなぁ・・・
怖くてカロリー計算できませんわ(笑)
a0169811_1515326.jpg

今年初めてフルーツ漬を作りました^^

来年の今頃、これをシュト―レンに使って自慢げに
「一年漬けたフルーツはいってるねん!」といってる私がいることでしょう(笑)




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_2352811.jpg

お芋がザクザクお手頃価格で手に入る時期になりましたね^^
おじいちゃんの作ったお芋+何気に買ってしましたお芋をなんとか消費しようとあの手この手で使ってます^^;

少し前に作ったベーグル。
生地には紫芋パウダーをいれました^^
a0169811_2373278.jpg

ピンぼけ写真ですが^^;
中心にくるように巻き込みました。

成型がへたくそなんであんまり入れられませんでした・・・
そしてお芋があまり甘くなかったにもかかわらず味付けなしでいれてしまったのが悔やまれます(-_-;)

春よ恋×Gレーズン酵母。
a0169811_23115639.jpg

お芋つながりで・・・
次男くんのリクエストで先日近所のお友達と一緒に「鬼まんじゅう」を作りました!

包丁握って有頂天な次男くん(変にね^^;)
あまりに危険だったので私の雷が落ちました(笑)

上の写真は雷落下後・・・
ド叱られてもへこたれないのが次男くんのいいところ(^^;?)
楽しそうに作ってました(^u^)
a0169811_2317373.jpg

ホットケーキミックスで作ったお手軽まんじゅうでしたが、みんな頑張って作ったかいあってとってもおいしかったです~(^◇^)
a0169811_23184510.jpg

三男くんもバクバク興奮気味に食べてました^^;
興奮しすぎて指も食べてました(笑)





遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_6303442.jpg

お嫁に行ったベーグル達^^

頼まれた方が私のお母さんぐらいの年齢の方だったんで「和」を意識して作ってみました。

いつもなんですが・・・
ベーグルって一次発酵とるかとらないか迷うんです^^;
まだ自分のベーグルが確立してません(-_-;)

ちなみに今回は一次発酵ありです^^
そして手ごねです。
a0169811_6353593.jpg

右:白黒ごまベーグル
左:雑穀ご飯入りベーグル
a0169811_6372699.jpg

雑穀ご飯入りベーグルはお米のつぶが残っててパンとご飯の間のパンって感じでした。
よぉ~くみるとつぶつぶがみえませんか???
自然な甘みがあってなかなかいけました(^◇^)

春よ恋×Gレーズン酵母。
a0169811_6401574.jpg

右:マルチグレイン焙煎五穀入りベーグル
左:かぼちゃベーグル

マルチグレイン焙煎五穀」は私の大好きなブロガ―さんがよく使われているもの♪
思わず購入!
香ばしくって私は好きな味です(^u^)

かぼちゃベーグルはふかしたかぼちゃがはいってて自然な甘みが美味でした~☆
薄力粉がはいっててソフトな食感を出すつもりが、ホイロ不足で固めになっちゃたのが悔やまれますが…

春よ恋(かぼちゃの方は→ニシノカオリ・ドルチェ)×Gレーズン酵母。
a0169811_646734.jpg

ベーグルの下に敷いているのは「日本手ぬぐい」です^^
ハトさん柄がとぼけてて^^;
なんか見てるだけで癒されます~

パンにフキンをかぶせる時は大体私は日本手ぬぐいを使います。
水切れも良く適度に水分を含んでくれるので重宝してます(^-^)




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_0103531.jpg

昨日はsucreのおうちヨガにいってきました^^

いつもながら体に心にしみるヨガ・・・
自分では手の届かないところにアプローチをかけていただける・・・
とっても素敵ななつこさんのヨガでした(^-^)

ゆりちゃんのおいすぃ~マクロビランチをいただきながら
スマホを忘れ写真なしなんです\(◎o◎)/!悔しっ!
色んな話に花が咲き、ひたすら笑っていたような気がします^^;

これってある意味「笑いヨガ」!? いや「お笑いヨガ」(笑)!?

色んな要素をもつなつこさんのヨガ(笑)
魅力的ですね~☆
また来月お願いします^人^

なつこさん、ご一緒してくださった皆様ありがとうございました!



a0169811_041581.gif

a0169811_0451060.jpg

少し前に作った「イチジクライ麦パン」

イチジク、今が旬ですね^^
でも使ったのはドライのイチジク^^;
まぁ少しでも旬を感じれたような気がします・・・たぶん・・・
a0169811_0493991.jpg

私の好きなブロガ―さんが入れてたクープをまねてみたりして^^;
でもイマイチだったんで全貌は明らかにしませんが・・・
a0169811_0505969.jpg

気持ち大きめのイチジクがはいってて食べ応えありました(^u^)

ニシノカオリ・ライ麦粉×Gレーズン酵母。




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_2348869.jpg

カンパニオン=仲間

カンパニオンの語源は「パンを分けあう人々」だそうです。
(英語では「カンパニー」)

食べものを通じて心を通わせる・・・
「食」って大事だなぁ・・・
と、感じさせてくれたのはこの映画↓

しあわせのパン [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント



劇場で観れず・・・
買っちゃいました^^;

買ってよかった!
心がとってもほっこりあたたかくなる映画ですよ^^
a0169811_2355986.jpg

でもってこのパンも焼いちゃいました^^;

「豆パン」 春よ恋×Dイースト

映画をみられた方はわかりますよね???
このパン出てきた時はぼろぼろ泣いちゃいました・・・

パンがお好きでない方もこの映画おすすめです!
(でもやっぱり、パン好きの方の方が食いつきが違うかな・・・^^;)
a0169811_23594260.jpg

(おまけ)
長男くんに豆パンを分けてもらい、食らいつく三男くん。

これからも仲良くね^^♪




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
お久しぶりです☆
暑いですが、ちょくちょくパンは焼いています^^
a0169811_071839.jpg

少し前に焼いた「カフェオレカンパ」

レシピはこちらから↓
Cpicon 自家製酵母 カフェオレカンパーニュ by kazz72

冷蔵庫には最近いつもアイスコーヒーが常備されているのでこちらを水分がわりに。
あと牛乳プラスでカフェオレになるというわけです^^

コーヒー好きにはたまらないパンですね(^◇^)
a0169811_023110.jpg

コーヒーの香りは・・・
イマイチしませんでした(-_-;)
濃いめのものがいいのでしょうかね・・・
チョコに負けていたような気がします。

チョコ・クルミ・マカダミアがはいってて食べ応え充分でした!

粉は「ニシノカオリ」。Gレーズン酵母。



a0169811_0274983.gif

a0169811_0261572.png

昨日AKIさん親子とブルーベリー狩りへ^^

私、ブルーベリー狩りは生まれて初めてで^^;
いく前はドキドキワクワクでした(^◇^)

行先はアグリパーク竜王
のどかないい所でした(^-^)
a0169811_0331897.png

子供達も頑張って摘んでました♪
a0169811_0341343.png

このムチムチのおてては三男くん^^
彼も摘んだり拾ったり^^;してパクパク食べておりました~
a0169811_0361489.png

ブルーベリー狩りを堪能した後は動物ふれあいコーナーへ。
ニンジンあげたり草をあげたりして楽しんでました^^

残り少ない夏休みの楽しい思い出ができました♪
AKIさんに感謝!
ご一緒していただきありがとうございました^人^

色々ご迷惑おかけしましたが・・・
また懲りずに遊んでくださいませませ~




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
私が初めて自家製酵母パンで成功したパン・・・
それが「カンパーニュ」です。

カンパーニュを焼くたんびにいつもといっていいぐらいドキドキ感やワクワク感などなど・・・
初めて焼いたその時の新鮮な気持ちがよみがえります^^

こういう気持ち、持ち続けれるといいのになぁ・・・
といつも思うのです。

どんな状況におかれても初心に帰れる自分を忘れないでおきたいものです。
a0169811_2250657.jpg

少し前に焼いたレーズンとくるみのカンパーニュ。
好きなカンパの1つです^^

粉は「春よ恋」「タイプER」。Gレーズン酵母。
a0169811_22564337.jpg

チーズたっぷりカンパーニュ。
プレーンなチーズとチェダーチーズ二種類はいってて食べ応え充分(すぎる^^;???)

粉は「トラデッショナル」「タイプER」。Gレーズン酵母。




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]