「ほっ」と。キャンペーン

タグ:食パン ( 20 ) タグの人気記事

本日二回目の投稿です^^
a0169811_8485180.jpg

パンヲタの皆さんと粉のお勉強会をしました^^

*ミナミノカオリ
*ゆきちから
*ゆめちから
*はるゆたかブレンド
*はるきらり

これらの国産小麦を使ってそれぞれで山食を焼き、焼きあがりや味比べをしました!

作った環境も違うし、発酵時間も微妙に違ったりするんで粉の味を厳密にくらべられたかというと・・・ですが、発酵の話やこね方、吸水の話など奥深~い話になりとっても為になる会になりました!

こうやって集まって情報交換する事っていいですね^^

a0169811_8553159.jpg

a0169811_8561764.jpg

a0169811_856821.jpg

勉強会の後は持ち寄りランチ会^^
パン以外の色んな話も聞けてこれまた楽しかったです(^-^)

ご一緒してくださったMIUさんくみみんさんりえさん本当にありがとうございました!

それから・・・
三男乱入で色々ご迷惑おかけしました・・・
四ちゃんごめんね(-_-;)

また懲りずによろしくお願いします・・・
是非第二回を開催しましょう(^◇^)




a0169811_971592.gif

先日こちらの記事でご案内した「こどもおやつ教室」ありがたい事に満席となりました!

ありがとうございました(^-^)






遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_7541158.jpg

最近あたたかくなってきてパンの発酵早くなってきましたね^^

一晩かけて発酵させてのんきに起床したら
三倍ぐらいに膨らんでて大慌てで分割しましたこの山食^^;
控え目な伸びです・・・

見た目はフツ~の山食。
切ると・・・
a0169811_7574910.jpg

こんな感じでお豆がたっぷりはいってます^^
あっ、くるみもね。
a0169811_801836.jpg

かのこ消費強化月間続いております・・・
とはいってもあたたかくなってきたのでちょっと食べ辛くて厳しい状況です(-_-;)
アイスにでものせようかなぁ・・・

粉は「春よ恋」。ホシノ丹沢。


a0169811_832838.jpg

a0169811_881085.png

先日白子にできた「enn」というカフェにいってきました^^

↑そこで買った作家さんが作った人形(いや生き物フィギュア???)
名前は「セバスチャン」
かなり謎な生き物ですが^^;
なぜか惹かれて購入!
我が家のどこかに飾ってあるのでうちに来られた際は是非探してみてくださいね~
a0169811_815133.png

雑貨も豊富に取り揃えておられランチも食べれます♪
一日に何食だけと決められているようなんで電話してからいかれた方がいいですよ^^




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_4341566.jpg

くるみをいれて角食^^

くるみの香ばしい香り♪
病みつきになりそうで、焼いて少ししたら翌日の分またこねました^^;

このパン、はまりました~

粉は「はるブレ」。ホシノ丹沢。

a0169811_4393289.jpg

くるみ角食で男前サンド^^
サンドしてあるものは鶏の唐揚げ・タルタルソース・水菜・フリルレタス、そしてシソ!
このシソがこてこてサンドをさわやかにしてくれます☆

かなり男子うけしますよ~しょっちゅうは食べれませんけどね^^;


a0169811_444712.gif

先日次男くんの幼稚園のお茶会に招待されました!

月一回茶道を習っている次男くん。
その成果をみさせてもらいました^^
a0169811_4464015.jpg

お茶の先生のお宅にて。
お庭の素敵な手洗い場☆
こちらで手を洗い、お茶室へいきます。
a0169811_4485294.jpg

この扉はお茶室へとつながっています^^
a0169811_4495132.jpg

手をグ~にして(私は思いっきりパ~にして入ってしまったのですが^^;)
かがんでお茶室にはいっていきます。
本格的~\( ゜∀゜\)
a0169811_512882.jpg

まずはおいしいお菓子をいただきました♪
そして次男くんのたてたお茶をいただき(写真がないのが残念・・・さすがに撮れませんでした)
お腹もそして心も大満足でした~

こうやって茶道をすることで日本の文化に触れ、日本の良さを知り、自然と礼儀作法を学ぶ事ができます。
普段の生活では経験できない事をさせてもらいとてもありがたい気持ちになりました・・・

先生方、ご一緒してくださった皆様色々ありがとうございました・・・
(三男くんも参加だったのでガチャガチャしててすみませんでした(-_-;))
a0169811_5403989.jpg





遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_953599.jpg

千代田の型でまたまた角食^^
今回は香ばしの五穀入り。
プチプチ感がいいですよね☆炊いたりする必要がないのが楽ちんです♪
a0169811_1001328.jpg

「和」な感じですね^^

粉は「はるブレ」。ホシノ丹沢。バター入り。
a0169811_1042928.jpg

私のお一人様ランチ^^
スライスして白崎さんのトマトソース・アイオリソースを塗り、チーズをのせトーストしました!
おからサラダ・カフェオレも添えて・・・
ヘルシーなソースを塗っても結局こってりですなぁ・・・^^;
a0169811_10122521.jpg

チーズとろ~り☆おいし~い\(´∀`*)/



遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
うちは毎朝食パンを食べます。
二日に一度はたいてい焼きます。
が、しかし・・・
いつも側面の焼き色が気にくわないんです(-_-;)

余熱や窯入れなど工夫すればなんとかなるんかなぁ・・・と思いつつ
お得意の「まぁいっか^^;」で済ませてたのですが
でもなぁ・・・という気持ちも正直あり、もやもやしながら焼き続けてました・・・

そんな中、色々ネットをみていると
「千代田の型」がきれいに焼けるとの事!
前々から気にはなってた型だったのですがなんせお値段が・・・^^;
でも!
ここは思い切ってと思い購入!!!
また型が増えたぁ・・・(>_<)

a0169811_5361840.jpg

焼き色いい感じにつきました~(≧▽≦)ノノノ
素晴らしい、千代田さん!!!
a0169811_5395948.jpg

1.5斤型で角食^^
5~6枚切りで8枚ほどになります。
一度に2日分の朝ごはんの出来上がりです♪
a0169811_54501.jpg

しっとり・ふんわり♪
好きな感じに仕上がりました~(人´∀`)

粉は「はるブレ」。ホシノ丹沢・ビール。バター入り。


a0169811_549283.jpg

千代田金属 食パン型(蓋付)ブリキシリコン加工付 1.5斤
販売価格 3,500円 (税込 3,675 円) 送料別


やばい!一斤型も欲しくなってきた・・・(>_<)


遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_1553037.jpg

イーストを使ったカンパ・山食です^^
イーストを使うと軽く仕上がり、早くできるので急いでいる時などはいいですよね♪

カンパはいつもスチーム焼成ですが
今回は霧吹きを使ってみました!
そして発酵カゴは100均の水切りカゴです♪

カンパ:粉(ニシノカオリ・ライ麦粉・全粒粉)
山食:粉(ニシノカオリ)、少しのバターがはいってます。
a0169811_16145185.jpg

伸びはイマイチですが・・・ピキってます^^
a0169811_16183746.jpg

カンパのレーズンの入り方は微妙ですね・・・
山食のクラム、私の好きな感じになりました!トーストするとサクサクです^^

明日はこれらのパンを皆さんと作りたいと思います☆
楽しみ~♪



遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_4231653.jpg

こちらのタッパーを購入しました^^
購入のきっかけは「わざわざさん」のon line shopを見てから。
詳しくタッパーの事が書かれている記事はこちら→

うちの発酵の容器は透明ボールでした。
粉の容量にあわせて二種類を使い分けていたのですが
最近まとめて生地を作るようになり、容量が足りなくなってました・・・
そしてラップを毎回使うのが抵抗があって・・・どうしようか迷っていた時に
このタッパーに出会いました^^

作りがしっかりしていてスタッキングもできます☆
生地離れもいいので取り出す時苦労しません!
そして発酵具合がみた目でわかるのでうれしいですね☆
a0169811_4323181.jpg

「made in USA」って感じの作りです、ほんとに^^
頑丈です!
少々、子供がのってもつぶれそうにないです(あくまでも少々ですが・・・)

a0169811_4382160.jpg

早速作ったのが「ゴマ食パン」
粉は「南部小麦」。ホシノ丹沢酵母。太白ゴマ油いり。
ゴマは白黒半々で。
今回はワンローフで(っていうか最近ほとんどワンローフです^^;)
8分目まで発酵させました。
a0169811_4474418.jpg

そこそこ伸びましたが、ピキリなし(*_*)
a0169811_4485242.jpg

私はよくすりごまを使うのですが
(家のストックがすりゴマのみなのと栄養の吸収面を一応考えて^^)
やっぱり見た目を考えるとつぶのまま入れた方が断然いいですね!


a0169811_452163.gif

最近の三男くんのブーム。
a0169811_4535358.jpg

まわるおもちゃの人形を足にあてること^^
くすぐったいのか「ふふ~」と不気味にわらったりします^^;
うつむき加減になるので見た目かなり怪しいです・・・
a0169811_4562475.jpg

昨日4か月健診にいってきました!
体重9330g、身長65,7㎝、発育良好です^^
すくすく育つんやで~(^◇^)



遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_21371914.jpg

ブレンドで^^;久しぶりにパンを焼きました!
ほんとは6月28日21:00~のクオカの販売ではるゆたか100%を購入したかったのですが見事にzzz・・・悲しすぎです(-_-;)
a0169811_2149115.jpg

はるぶれ山。ほんの少しバターを入れてみました。ホシノ丹沢酵母。
絹のような捏ねあげ生地♪
これはいけ~る!と思ったのですが一次発酵オーバー・・・ホイロオーバーで残念な結果に(涙)
要所要所の見極め、ほんと大事ですね(>_<)



ベーグルは二種(プレーン・ゴマ大納言小豆)
こちらも丹沢酵母。一晩寝かせましたzzz・・・
生地がだれて扱いにくく、成型が結構たいへんでした(T_T)
a0169811_2157647.jpg

大納言はそこそこ入ってます^^;



残念なパン紹介はさておき・・・
今日7月最後のMeriにいってまいりました~
a0169811_21593553.jpg

冷凍庫がパンパンなんで^^;購入は控え目に・・・
カンパ・ベーグル二種。
カンパはカットして大切に冷凍庫へ(なんとか整理しました^^;)
a0169811_2225755.jpg

ココマンゴー(夏らしいさわやかさ☆具だくさん!)・あおさ(あおさとお醤油の香りがたまらない♪)の二種類!
どちらもおいしかった~(人´∀`)
9月も楽しみにしてま~す!トークも楽しかったです(^m^)♪



遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_3494617.jpg

長男くん・三男くんが・・・
長男くんは先週の小児科の先生の診断で手足口病といわれました(T_T)
熱もなく元気なのでいいのですが大きな口内炎ができていて(下の先に1センチ位のものが二つ・・・奥にもちらほら・・・)それがかなりかわいそうです(>_<)
三男くんも熱はないものの鼻水・発疹、そして口内炎らしきものが・・・
あちゃ~です(-_-;)

せめて体にいいものをと。
かぼちゃ入りパンを作りました!
(長男くん・三男くんは食べられないんですが^^;)
やっと日本のかぼちゃがでてきましたね~うれしい☆
うちの家族、私とおじいちゃんぐらいしかかぼちゃを好んで食べません・・・
なのでいつも食べている食パンにいれてみました^^;
a0169811_3593535.jpg

粉は「春よ恋」。ホシノ丹沢酵母。
ほんわりしててやさしい甘みのパンに仕上がりました♪
と~ちゃん、かぼちゃが苦手ですが食パンにするとすんなり食べました^^;

a0169811_44959.jpg

同じ生地で丸パンも作り、私はサンドで食べました☆
名付けて「カロチンサンド」笑
中身は人参・ツナ・くるみ。
こちらは梅果シソ・オリーブオイル・塩・こしょうで味付けをして一晩寝かせておきました。
味がしっかりなじんでなかなかいけました!


a0169811_491148.jpg

パンではありませんが・・・
長男くんに以前ゆりっぺさんに教えてもらった「玄米クリーム」を作りました☆
玄米のすぐれた栄養バランスが長時間火を通す事でより体内に吸収されやすくなるから離乳食や母乳代わりに、お年寄りの滋養食に、病気の手当て食に微熱とりにと、何にでも活躍してくれるそうです。

作り方は
①玄米を炒る(ぱちぱちっと音がしてキツネ色になるまで)
②お鍋でコトコト煮る(1時間~2時間ぐらいゆっくり煮る事。お塩も少し入れる)
③さましてミキサーなどでクリーム状にする
④再び鍋に戻し、お好みの塩加減にする

手間はかかりますが体にいいものを食べてもらいたいです。
薬にも頼りたくないですしね^^


遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_9212056.jpg

白神こだま酵母を初めて使ったのはちょうど一年前・・・
時間をかけずに天然酵母を楽しめるというのにひかれ作りはじめたのもつかのま・・・
つわりがはじまり(T_T)
この酵母の匂いがダメになり(-_-)
白神さん、なおしこんでありました・・・涙

この暑さでさっさとパンを作りたい!と思い
白神さんの事を思い出しました☆
白神さん復活です!

今回山食2本(オレンジピール・全粒粉)・クルミパンを作りました^^
3種類とも油脂なし。粉は「春よ恋」。
a0169811_9352573.jpg

元気すぎるぐらいよく発酵してホイロオーバーしてしまいました^^;
焼成時、油脂なしのせいかあまり伸びなかったです。
しっとりとした食感でなかなかいけました!
オレンジピール山はさわやかで夏にぴったりな感じです♪


a0169811_9443861.gif


最近の子供達・・・
a0169811_9452547.jpg

宿題に励む長男くん。
平日は学校から帰ってきて早く遊びに行きたいけど宿題しないといけないので
イライラしながら宿題してます^^;
でもなんとかやることやっていってくれるので今のところ安心しております。
a0169811_9504157.jpg

庭でボール遊びする次男くん。
最近兄弟でよくボール遊びしてます。と~ちゃんがいる時は三人で。
けんかしながらも楽しそうです♪
a0169811_9531277.jpg

三男くん。肩車してもらってご機嫌です♪
寝返りもだいぶスムーズにできるようになりました!
いつの日か三人で遊ぶ時が来るんですね…たぶん^^;
どんなやり取りになるか楽しみです♪



遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]