タグ:次男くん ( 8 ) タグの人気記事

a0169811_4224517.jpg

以前mi*ちゃんに教えてもらった「桜のマドレーヌ」
桜餡も練りこまれててしっとりマドレーヌに仕上がりました*^^*
写真ではわかりませんが・・・ほぉんのりピンク色になっていてかわいかったです。
あくまでも「ほぉんのり」ですが^^;

mi*ちゃん、ありがとう♪

粉は「ドルチェ」。
桜のお花は見た目としてもお仕事していますが、味の面でも塩気がいいアクセントになっていていいお仕事をしています♪


桜つながりで・・・
a0169811_4283977.jpg

昨日は次男くんの入学式でした^^
桜満開!
でも超寒かった~\(◎o◎)/!
a0169811_4461674.jpg

次男くん、終始笑顔が絶えなかったです^^
なんか楽しそうでした♪

約7年間、色んな事があったなぁと思いだしました。

長男くんとひとつ違いの次男くん。
年子育児はほんとバタバタで^^;
ちゃんと手をかけてあげれなかった事もしばしば・・・

でも大きくのびのび成長してくれてほんとうれしい気持ちでいっぱいです!!!!!
a0169811_4523150.jpg

幼稚園で一緒だったお友達もたくさんいて早速じゃれあってました^^;
楽しいのが一番やね~

月曜日から登校がはじまります!
約40分間歩きます!強くなるんやで~

早起きできるかなぁ・・・
それだけが気がかりです・・・(-_-;)




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-04-07 04:57 | お菓子
a0169811_14504997.jpg

昨日次男くんが卒園式を迎え
無事に終える事ができました・・・

私、はじまる前から泣きそうで
はじまってすぐ涙がとまりませんでした(T_T)
かなり涙腺ゆるくなってきてます(年々・・・)

子供達はというと
みんな「ニコニコ」していて「はつらつ」としてて
寂しい気持ちはあまりなかったようにみえました。

小学校は幼稚園と同じ敷地内。
休み時間になれば幼稚園にいける。
みんな大体一緒の小学校にあがる。
そりゃあ寂しくはありませんよね~^^;

でも親としては
子供の門出を迎え、一歩成長した事にうれしさや感動のあまり
涙がポロリ・・・

ほんと大きくなったなぁ・・・
ちょっと前までハイハイしてよちよち歩いてたのになぁ・・・
色んな思いがこみ上げてきました。

さぁ、卒園式の次は入学式!
新たな場所でスタートです(^-^)

多くは望ません・・・
元気にたくましく育ってくれますように・・・

私達は近すぎず遠すぎずで
見守っていきたいと思います^^
a0169811_15192298.jpg

卒園・卒業を
迎えられた皆様
本当におめでとうございます!
素敵な素敵な未来が切り開けますように・・・

日本の未来は明るいっ!!!!!


a0169811_15225049.jpg

a0169811_15235645.png

久しぶりのMIUさんのパン達♪ ばばちゃんありがとう^^

*まっくろチョコカンパ
*全粒粉のパン
*野菜フォカッチャ

いつもながらおいしくいただきました^人^

「うれしい日にうれしいパン^^」
そういえば・・・
三男くんを産んで退院してすぐの時もMIUさんのパンを食べたよなぁ・・・

またまた色んな思いがこみ上げてきたのでした・・・

ごちそうさまでした☆


a0169811_15303428.jpg

a0169811_15295813.png

先日長男くんが持ち帰った作品の中の一枚の絵。

水玉模様がかわいくて
即飾りました~^^

絵を描くのはあまり好きじゃないようですが
なかなか面白い絵をかきます(親バカですみません^^;)

子供の可能性は無限大ですね!
楽しみや~(^◇^)





遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-03-23 15:43 | こども
a0169811_2248103.jpg

せいろの中に桜の花が咲きました~*^^*
というほどきれいな仕上がりではありませんが・・・^^;

三月になりましたね~
奈良のお水取も終わり、徐々に暖かい日が増えてきましたね~

ということで
春らしいお菓子をと思い作ってみました♪

粉は「ドルチェ」。
ルミさんのレシピを参考にアレンジしました^^
a0169811_23142237.jpg

中に桜餡をしのばせています^m^


a0169811_23165180.jpg

先日、次男くんの幼稚園で「光るどろだんご作り」があり参加してきました^^

三重県の技能技師会の方々が来てくださり
色々とご指導してくださりました。

わらと土で作ったおだんごをあらかじめ作ってきてくださり
私達がそのおだんごに石灰や大理石の粉をペースト状にしたものを全体にぬり
磨きをかけていきました!
a0169811_23183436.jpg

めずらしく真剣に取り組む次男くん^^
a0169811_23241641.png

一生懸命磨いてぴかぴかのどろだんごが出来上がりました(^◇^)

かなりの達成感があったらしく
家でも暇を見つけては磨いてましたよ^^

とってもいい経験をさせていただきました。
a0169811_23283147.jpg

次男くん、一年間で随分大きくなりました~

こうやって数字を紙にかいていただくと
改めて成長した事を実感できますね☆

もうすぐ卒園・・・
なんか寂しいようなうれしいような・・・
複雑な心境です(-_-;)

卒園式、号泣しそうや~




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-03-09 23:33 | お菓子
a0169811_2255666.jpg

国産の無農薬のレモンが手に入ったので早速お菓子に^^

無農薬のものは皮も安心して使えるのでいいですね♪

最近バターお菓子続きだったので・・・
今回はしほさんのお菓子を^^
a0169811_2211967.jpg

レモンのケーキとココナッツレモンクッキー。
a0169811_2218361.jpg

ココナッツクッキーはしょっちゅう作るのですがレモン入りは初めて^^
なんとなく抵抗があって・・・

でも作って食べてみるとあらま!おいしいや~ん(^◇^)
ついつい食べすぎちゃいます^^;

さわやかなクッキーですね~☆
a0169811_2224843.jpg

レモンケーキは別立て。
別立てってボールが二個いるしめんどくさいイメージがありますが
しほさんのレシピは別立てでもボールは一個でOK!
うれしい限りです(^-^)v

食感はシフォンケーキをぎゅっと圧縮したような感じでした。

こちらもさわやかな感じに仕上がりました☆
紅茶にあいそうですね^^



a0169811_2231793.gif

先日次男くんの発表会がありました^^
a0169811_22384718.jpg

練習期間中も本番もとっても楽しそうにのびのび演技してました^^
出番が少ないというのもあったのですが・・・^^;

楽しく過ごせるのが一番!
いきいきしている姿をみるとホッとします*^^*

この歳で厳しい事してなんかを乗り越えて頑張る必要は私はないと思います。
それはそれで成長が見られるかもしれませんが・・・

でもやっぱり何度もいいますが・・・
楽しいのが一番!

色々配慮してくださっている先生方に感謝!
素敵な発表会をありがとうございました☆

そして・・・
次男くんありがとう^^
a0169811_22484994.jpg

三男くんも観に行きました!

じっとしておれるわけもなく・・・
本人は楽しそうでしたが^^;
周りの方に色々ご迷惑をおかけしました(-_-;)




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-02-25 22:55 | お菓子
a0169811_2381658.gif


昨日ぽっぽのおうちでベビマ教室に参加してきました~♪
久しぶりの参加です^^


a0169811_2395457.png

着いてからすぐの三男くん。
最初少し緊張気味でしたが・・・
たくさんのお友達に囲まれ、テンションがどんどんあがり中盤は雄たけびあげてました^^;
お騒がせしました・・・
でも楽しそうでよかったです♪

ゆるりあ先生の指導のもとのマッサージ、とっても気持ちよさそうでした~(人´∀`)
じっとしてないところもしばしばありましたが・・・
素晴らしいスキンシップの時間がもてました~(^◇^)

ベビーサインも習いました^^
「絵本」は読み聞かせの時に。「お父さん」「お母さん」などは歌に合わせて♪教わりましたよ~
色々工夫してくださっていて大人も楽しくなる内容でした(^-^)

子供の目線でものを見せながらサインをしてあげると覚えやすく、理解が早いようです。

一歳過ぎると自分でサインをしてくれる子が多いようです。
今はキョトーンとしてますが・・・
これからどのように反応していくのかが楽しみです☆

a0169811_23203425.png

お楽しみのランチタイム♪
レモンの木さんのサンド&スイーツBOXです^^
至福の時間でした~☆

そして久々にYちゃん親子と偶然一緒に教室参加する事ができ、とってもうれしかったです♪
Yちゃん、またみんなで遊ぼうね^^


ゆるりあ先生、りょうぴんさん、レモンの木さん、ご一緒してくださった皆様!
素敵な素敵な時間をありがとうございました☆
またよろしくお願いします^^

次回のベビマ教室は2月29日(水)です!






FLENSTED mobiles (フレンステッド・モビール バルーン5)

FLENSTED MOBILES


ぽっぽに釣り下がってたモビール達。
三男くんがうれしそうに見つめていたので購入検討中^^
お部屋も北欧化!?





a0169811_23441259.gif

a0169811_2344461.png

次男くんが昨日6歳の誕生日を迎えました~!

今思えばあっという間の6年間だったような気がします・・・
年子というのもあってドタバタに巻き込まれた感のある次男くん・・・

「もっとこうしてあげればよかったなぁ・・・」
とか色々後悔する事もあるけど
後ろを振り返ってもしょうがないですよね^^;
前進あるのみ^^!

元気に誕生日を迎えられた事に心から感謝・・・
私達のところに生まれてきてくれてありがとう・・・
これからもよろしくね^^
そしてたくさん楽しもうね!!!!!




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-01-25 00:12 | その他
a0169811_4341566.jpg

くるみをいれて角食^^

くるみの香ばしい香り♪
病みつきになりそうで、焼いて少ししたら翌日の分またこねました^^;

このパン、はまりました~

粉は「はるブレ」。ホシノ丹沢。

a0169811_4393289.jpg

くるみ角食で男前サンド^^
サンドしてあるものは鶏の唐揚げ・タルタルソース・水菜・フリルレタス、そしてシソ!
このシソがこてこてサンドをさわやかにしてくれます☆

かなり男子うけしますよ~しょっちゅうは食べれませんけどね^^;


a0169811_444712.gif

先日次男くんの幼稚園のお茶会に招待されました!

月一回茶道を習っている次男くん。
その成果をみさせてもらいました^^
a0169811_4464015.jpg

お茶の先生のお宅にて。
お庭の素敵な手洗い場☆
こちらで手を洗い、お茶室へいきます。
a0169811_4485294.jpg

この扉はお茶室へとつながっています^^
a0169811_4495132.jpg

手をグ~にして(私は思いっきりパ~にして入ってしまったのですが^^;)
かがんでお茶室にはいっていきます。
本格的~\( ゜∀゜\)
a0169811_512882.jpg

まずはおいしいお菓子をいただきました♪
そして次男くんのたてたお茶をいただき(写真がないのが残念・・・さすがに撮れませんでした)
お腹もそして心も大満足でした~

こうやって茶道をすることで日本の文化に触れ、日本の良さを知り、自然と礼儀作法を学ぶ事ができます。
普段の生活では経験できない事をさせてもらいとてもありがたい気持ちになりました・・・

先生方、ご一緒してくださった皆様色々ありがとうございました・・・
(三男くんも参加だったのでガチャガチャしててすみませんでした(-_-;))
a0169811_5403989.jpg





遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-01-17 05:44 | パン
a0169811_655440.jpg

亀山の遊牧舎さんににこぱんさんのシュト―レンを受け取りに行ってきました!

かわいいラッピングをみただけでテンション↗↗↗

a0169811_6345242.jpg

スライスして^^
早速いただきました~(^人^)
とってもおいしかったです♪
a0169811_6294991.jpg

体にやさしいものぎっしり入ってます☆
すばらしい☆

残念ながら今年のにこぱんさんのシュト―レン販売は終わられましたが・・・
今月も何度か色んなところで販売されるそうです!うれしいなぁ♪
詳細はこちらから→
a0169811_654898.jpg

販売の様子。
寒い中にもかかわらず、たくさんのお客さんがこられてました!
出産されてまもなく復帰されたにこぱんさん!
赤ちゃんを寝かせながら販売されてました~かわいい赤ちゃんでしたよ♪
ほんとパワフルですね(^◇^)
a0169811_745930.jpg

黒糖カレンズ山食もおいしかった~
独特の食感、病みつきになります^^
フィリングの組み合わせもおもしろく、すごく刺激になります!
お勉強させていただきました☆


a0169811_78511.gif

次男くんネタ^^
a0169811_795271.jpg

昨日次男くんのふれあいコンサートが行われました^^
合唱や合奏など日頃の成果を発揮して精いっぱい頑張ってました!
日々成長してるなぁ・・・と感じました。
もうちょっといい写真が撮れてたらよかったんですが・・・ビデオも撮っており^^;
写真撮る余裕なしでした・・・



話はかわり・・・
先日長男くん・次男くんが通ってるスイミングでテストがあり、久しぶりに観に行ってきました!

一緒に練習しているグループの中で一人だけ初級の次男くん。
帽子もみんな黄色なのに次男くんだけ白色^^;
私はあまり気にしていなかったのですが、本人は悔しかったらしく
「早く中級にあがりたいからテストの日になってほしいなぁ・・・」
とずっといっててやっとテストの日を迎えました。

テストの内容は「30mクロールで泳ぐ事」。
次男くん意気揚々とテスト開始!
結果、なんと50メートルクロールで泳ぎきる事ができました!!!
ほんとビックリ~>▽<
ほんとよく頑張った~!!!
またまた成長を感じた瞬間でした・・・




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2011-12-17 07:34 | その他
ずっと気になってた酵母のお菓子。
作りたいなぁと思っていたんですが、手を出せず・・・
やっと作る事ができました^^

いつもBPの力を借りて作っている事が多いので
酵母の力をかりてケーキを膨らます事ってどうなんやろう・・・
と新鮮な気持ちと不安な気持ちが入り混じってました・・・
酵母=パンというイメージが強いんで^^;

でも作ってみるとびっくり!
薄力粉の生地でもプックラ膨らんでケーキになりました^^
(当たり前やん!と酵母のプロの方から突っ込まれそうですが・・・)
感激です~(人´∀`)

本には小麦から元種を起こす方法が書いてあったのですが、時間がかかりそうだったので^^;
パン生地から中種を作る事に。
そのパン生地、どんなものにしたらいいかイマイチ分からなかったので・・・
リーンなシンプル生地を作りました!酵母はホシノ丹沢で。
(このパン生地をバター入りとかにしてしまっていいんですかね~???色々試してみたいです♪)
a0169811_457342.jpg

まずは「パウンドケーキ」から☆
中にラム酒・梅果シソつけのレーズン、くるみが入ってます^^
2~3日置くとしっとり落ち着いてきました~
ほんのり酵母の香りもします☆
a0169811_5125631.jpg

パクパク食べちゃいそうでしたが・・・
バターたっぷりなんで「アカン!」と自分にいい聞かし頑張りました^^;
a0169811_5182928.jpg

あと「ブラウニー」も^^
こちらは生地にたっぷりのチョコもはいってます^^;
バターもなんで高カロリー・・・(T_T)
たまにはいいか^^;
ほろほろした感じが強かったです。私はもっとしっとりが好みかなぁ・・・
(ラム酒入れ忘れたからほろほろになったのかな???)

色々奥深い・・・
お菓子作りも楽しいです♪
また作ろうっと^^


↓参考にした本はこちら♪

酵母でつくる焼き菓子レシピ―かりんとう・ビスケットからケーキ、おやつパンまで

林 弘子 / 農山漁村文化協会





a0169811_526068.gif

昨日は次男くんの運動会でした!
彼にとって幼稚園では最初で最後の運動会!
あいにくの天気で体育館での開催でしたが、元気いっぱいの子供達の姿がみれて
うれしかったです☆
a0169811_5281330.jpg

真剣な眼差し・・・
こんな顔家では見た事があんまりないのでとても新鮮でした^^
a0169811_5352092.jpg

リレーでは負けちゃったけど
いい表情で気持ちよく走っていました!
どんな事に対しても楽しんで取り組んでくれたらなぁと思います^^
失敗したって負けたって過程を楽しめたらそれでOKですよねっ(^-^)v



遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2011-10-15 05:39 | お菓子