タグ:冷たいおやつ ( 9 ) タグの人気記事

a0169811_2251038.jpg

またまた冷たいおやつ^^
調子の悪い三男くんのためにというのもあってプリンを作りました☆

小嶋ルミさんのレシピより。
ごくごくシンプルなお菓子ですが要所要所で気をつけて作らないと
ダイレクトに出来が変わってきます。

そういう大切なポイントを押さえてくれているルミさんのレシピ本は本当に助かります^^

カラメル部分が嫌いなうちの子達。
控え目に色付けして量は少なめにしました^^
そうやって調整できるのも手作りの醍醐味ですね(^◇^)

a0169811_2331588.jpg

タブレットタイプのカラメルはとっても便利ですよ!
今回は調整したかったので使ってませんが・・・
カランコロンと容器にほりこむだけでいいですからね~^^
a0169811_22563322.jpg

少し前に作った時は焼成オーバーで「す」がたってしまい(-_-;)
今回は気をつけて確認しながら作ったところ、プルンプルンのプリンができました!
a0169811_2372398.jpg

一口いかがですか~(^u^)




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
大阪にいた幼い頃、夏になるとよくわらびもちを車で売りに来ていました^^
(今もたまに来ますが)

「わらび~もち、冷たく冷やしたわらびもち、安いよ~」
”安いよ~”はかなり大阪人的発言ですよね(笑)こちらでは”安いよ~”はいってなかったと思います^^;

安いよ~というから期待して買いに行ったところ やっぱり”安いよ~”に反応した大阪人の私(笑)
10㎝四方の入れ物にちょこっとわらびもちがはいってて「300円」もしたんです\(◎o◎)/

幼いながら「高っ!」と思った事がかなり記憶に残っています^^;
味もさほど・・・だったし(-_-;)
わらびもち好きだったから余計にがっくりでした・・・

わらびもち好きは大人になっても続き・・・
長男くんがお腹にいた時、つわり時はわらびもちしか受け付けませんでした・・・
スーパーなどで買いこんでひたすら食べていました^^;


色んな思い出のある「わらびもち」^^
今回は作ってみました☆
a0169811_456931.jpg

あっち向いてホイ的な成型ですが・・・
レンジで簡単に作れてめっちゃうれしかったです!
a0169811_5131544.jpg

おいしい水出し緑茶と共にいただきました^人^
この緑茶は・・・
a0169811_5144411.png

市川大楽園のもの^^
ゆりっぺさんの親戚だそうです^^)

こだわって作られているだけあってとってもおいしいお茶です♪
何杯でもいけそう・・・でも飲みすぎ注意ですね^^;
a0169811_5194410.jpg

わらびもちの中にはあんこがぎっしり!
贅沢においしくいただきました(^-^)

このわらびもち、本当は「本わらび粉」と使いたかったんですが、お財布事情を考えると厳しかったんで^^;こちらのわらび粉を使う事に^^↓
a0169811_5262633.jpg





遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_2293866.jpg

今日も暑かった~\(◎o◎)/
室内温度計、昼間何気に見たら30℃越えしてました・・・
そんなんみたら気持ちがやられ余計に暑く感じられた今日この頃(笑)

こういう時はやっぱり!
冷たいおやつが恋しくなりますね~

というわけで今回は「豆乳ブラマンジェ」
小嶋ルミさんのレシピより。

板ゼラチンを使い、豆乳温めそこにゼラチン入れてぐるぐるかき混ぜるだけの簡単おやつ^^
ご飯作りの合間にちゃちゃっとできちゃいます♪
a0169811_2216087.jpg

奥に写ってるのは「梅果シソ・ジンジャーシロップ」
梅果シソに新ショウガを漬けたものをてんさい糖を少し加え煮詰めてシロップを作りました。
a0169811_2219421.jpg

シロップをたらりっとかけていただきました^人^
なめらかなやさしい豆乳ブラマンジェに甘ずっぱくて、ピリッとくるシロップがなんともいいお仕事をしていい味わいになってくれました^^

後味すっきり!そして体も元気に!
ごちそうさまでした~
a0169811_2223568.jpg

三男くんはシロップなしで^^

もっとくれ~もっとくれ~といわんばかりに「ウホウホ」要求されました(笑)
やっぱゴリラの子は「ゴリラ」なのでしょうか^m^
a0169811_22255958.jpg

最近活発化している三男くん。
家の中ではじっとしておらず・・・
大人しいと思ったら勝手に庭に出ておじいちゃんの畑を荒らしていたり(笑)
お風呂場でシャワーを浴びていたり(笑)
ほんま目が離せませんわ~
あっついのに勘弁してくれ状態(T_T)

でもやっぱかわいい♪
寝顔が・・・(笑)

これからどんどん暑くなりますよね~
皆さんもお体に気をつけてくださいね!

暑いのが得意ではないワタクシではありますが・・・
三男くんを追っかけまわすためにも、夏休みのためにも^^;
元気に過ごせるよう日々努力していきたいと思います^^





遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_956161.jpg

暑くなってきたので段々冷たいお菓子にシフトチェンジしてきますね^^;
ほんとは暑くなっても体の事を思ったら温かいものを食べた方がいいんですけどね・・・
頭ではわかっててもね・・・なかなかです^^;

小嶋ルミさんのレシピより。
二晩牛乳にコーヒー豆をつけておき(今回は三晩・・・つけてる事忘れてしまってね^^;)
仕上げていきました^^
a0169811_1011455.jpg

今回はプルンプルンに仕上がりました(^◇^)

生クリームがはいっているのですが
泡立てるとシュワシュワ仕上げ。
そのままだとプルンプルン仕上げ。
私はプルンプルンが好きかも^^♪
a0169811_1034383.jpg

少し前からコーヒー豆をひいててコーヒーを淹れてます。
コーノ式でドリップ♪
なかなか加減が分からず停滞気味でしたが最近コツがつかめたかも!?

そうこういってるうちにアイスコーヒーの季節なのでお休みになっちゃいますが・・・
またへたくそになっちゃうんでしょうね^^;

↓こんなん買ってみました♪えぐみのないアイスコーヒーが飲めますよ~^^
a0169811_10155385.jpg

水出し コーヒーポット (34%OFF)【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】


a0169811_10184314.jpg

今日は「ムーミンの日」だそうですね。
↓この本で初めて知りました^^
a0169811_10231799.jpg

2012年7月号 リンネル 690円

a0169811_10285373.png

この本、付録がよくっていつもついつい買っちゃいます^^;(子供と一緒ですね・・・)

今月号の付録はムーミンの保冷バック!
本屋でみつけて即買いでした!
a0169811_10323148.png

ミーがかわいい♪

地味~にですがムーミングッツ集めてます^m^
a0169811_10332966.png

スマホカバーもミー♪

今日は楽天スーパーセールですね!
ムーミングッツ、物色せねばですわ(^u^)




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_625198.jpg

桃のコンポートを初めて作りました^^

作るきっかけはくみみんさんのブログを見てから^^

おいしそうやなぁ・・・と思いつつ
でも作った事ないしなぁ・・・
などなど迷っているとご近所さんから桃をいただき(^◇^)
作ってみる事に!

コンポートっていう横文字に弱い私でしたが^^;
作ってみたら簡単だったのでなんでも思い切って作ってみるべきだなぁと
つくづく感じたのでした(^-^;)

a0169811_6314015.jpg

そして紹介されてたクラッシュゼリーも!
こちらも初めて作りました^^
ほんと簡単でおいしかった~♪
キラキラ感がたまらなくかわいいですぅ(人´∀`)

くみみんさん、ありがとうございました☆


a0169811_6352698.jpg

またまた懲りずにシフォンシフォン^^;
今回は「豆乳きなこシフォン」。
豆乳効果でもっちりしっとりおいしかった~♪
a0169811_6371469.jpg

生クリームに市販のゆで小豆を入れシフォンと共にいただきました(^人^)
生クリーム200ccに対してゆで小豆50gいれました。

ちとこってりでしたが^^;
お腹は満足でした・・・



遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_2052558.jpg

いつもの丸パンにマンゴ~をいれてみました!

結論から言うと丸パンには合わない事が判明(T_T)
というか作り方がまずかったのか・・・たぶんそうなんやろうな・・・

やっぱりマンゴ~はベーグルやハード系のパンにあうもんなのかぁと感じました(-_-;)
好みもあるでしょうが、たぶんそう思います・・・

水分の一部をマンゴ~ピューレに置き換え、ドライのマンゴ~を混ぜ込みました。
粉は「タイプER」。ホシノ丹沢酵母。米油入り。
a0169811_2057469.jpg

中にクリチ~もいれてみました。これは合いますね^^


a0169811_2115210.jpg

やっぱり冷たいお菓子ははずせません!
「マンゴ~プリン」です☆
材料をどんどん混ぜていくだけなのでとても簡単でした^^
上にのせてるマンゴ~ソースもいい仕事してます♪

a0169811_2163134.jpg

↑クオカで買い物中、衝動買いしました(そんなんばっかり^^;)

Vijayアルフォンソマンゴーピューレ
かなり味が濃いらしいです☆
まだ使ってませんが使うのが楽しみぃ~♪




a0169811_21125545.jpg

長男くん・次男くんとうとうサーフィンデビューしました!

最近スケボーにのり出した彼ら。
急に「サーフィンしたい!」と言い出すようになりました。
と~ちゃんニンマリ(^~^)

台風が来るとうちの近所の海でサーフィンができます。
早速go!
a0169811_21214966.jpg

かなり見にくい写真ですが(汗)
数回のってすぐに立てるようになった長男くん!
板が大きくて乗りやすかったのもあるんですが・・・
かなりうれしかったようで何度も繰り返しのってました☆
次男くんは波にもみくちゃにさせ、途中挫折しそうになってましたが・・・
最後の最後でのれるようになったそうです!(見れなかったのが残念)

a0169811_21271777.jpg

大きくたくましく育ってね~(^-^)
しかし次男くん(左側)織田信也そっくりやなぁ(笑)いや、なでしこジャパンの沢選手???(爆)
長男くんはますますと~ちゃんに似てきたなぁ^^




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_2314263.jpg

ベイクドチーズケーキしか作った事がない私・・・
今年は作ってみました!レアチーズケーキ^^
生クリームは控え目に泡立て少し食感をしっかりめに。

ゼラチンは以前レンジで溶かしてから冷たいところに入れる方法で作ったところ上手くいかず・・・
今回はあたためた液体にふやかしたゼラチンを入れ溶かしました。
以前の方法の方が手間が省けていいんですがね^^;

上のジャムは市販のブルーベリージャムに梅果シソをいれ、少しゆるくしました。
甘酸っぱさが一段とまして私好みに♪
a0169811_239943.jpg

しっかりとした食感だけど「ジュワ」とした感じは残っていたので口どけはまずまずな感じに☆
a0169811_23133258.jpg

たくさん作ったのでおすそ分けしました^^
使ったカップはこちらで購入→
買い物中みつけて思わず衝動買いしたものです(^◇^;)
結構しっかりしてて、湯せん焼きもできるのですぐれものです!ふたも付いているのでプレゼントするのに便利です♪



遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_4403893.jpg

ここ数日、朝夕涼しいですよね^^
でもやっぱ涼しいとはいえ基本暑い(-_-;)
オーブンとにらめっこは辛いのでまたまた冷たいお菓子に走ります^^;

今回は抹茶&小倉ムース。
和のコラボです☆
抹茶の色が悪いのは量を控えめにしたのと、お茶の質も関係しているんですかね・・・
冷たいおやつに慣れていないので完成後くたびれました・・・
調理器具使いまくりで片付けも大変(>_<)
なかしましほさんのようなワンボールでできる冷たいお菓子レシピはないですかね~。苦笑
a0169811_453884.jpg

こうやって二つの味を一度に食べてもおいしかった~♪
生クリームの泡だて具合で食感が変わりますね。
小倉の方は割としっかり目にたてたのでジュワっとした感じに。抹茶は控え目にたてたのでプルンとした感じに。
手作りはこうやって色々自分好みにできたりするからいいですね~^^

さぁ次は何作ろうかなぁ・・・


a0169811_4575043.gif

昨日は古巣のパンドールへ^^
久しぶりにみなさんのキラキラ笑顔をみれてうれしかった~
パンを買って隣のカフェパンドールへ!

3月中旬にオープンリニューアルオープンしました!
(以前は喫茶でしたが、長い間クローズしてました・・・)
店主はパンドールで早朝働いておられるOさん。
この方スーパー姉さんなんです!なんでもちゃきちゃきこなされる方!
お料理が大好きで夜な夜な色々作られているそうで、睡眠時間あまりないそうです・・・
朝から夜までお仕事されいるにも関わらずです・・・すごいっ!
パンドールのみんなにも定期的にお家におよばれさせてもらってていつもご馳走をふるまってくださいます☆
辞めた私もちゃっかり御呼ばれしています^^;
a0169811_5111152.jpg

メニューは日替わり三種(コーヒー付き)で850円のお手頃価格!
あと単品メニューもありますよ^^
a0169811_5332756.jpg

↑こちらはBセットです☆
ランチはお野菜たっぷり入っててごはんお代わり自由なんでお腹も満足できます♪
ご飯もさることながら・・・
コーヒーもホントにおいし~(^◇^)
多気のおいしいコーヒー屋さんから豆を仕入れているそうです!
a0169811_5164895.jpg

あとコーヒー牛乳も超うま!
(こちらもランチのコーヒーかどちらかで選べます^^)
このコーヒー牛乳は伊勢の中野乳業というところがだしていて、この辺ではここでしか飲めないらしいです。ヨーグルトもおいしいそうです!

お腹も心も満足満足!
Oさんありがとうございました~^^

そうそう書き忘れましたが・・・
このカフェ、営業日が火・水のみとなっています。
営業時間は10~18。
モーニングもありますし、ケーキもあります!(今の季節はかき氷の充実してます☆)
是非一度足を運んでみてくださいませ^^



遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_5411065.jpg

豆乳のブランマンジェを作りました☆
ブランマンジェとは・・・
フランス語で白い食べ物という意味だそうです。
本当のブラマンジェはアーモンドを牛乳で煮だして風味をつけたりするらしいのですが
今回作ったものはただの豆乳ゼリーです・・・

こういう冷たいお菓子をあまり作らないのではっきりいってへたくそです^^;
でも今年の夏もあつそ~なんでちょくちょく作りたいです♪
a0169811_5485151.jpg

生クリームを少し泡だてて入れたのでジュワっとした食感でした。
私的にはつるっとしたほうがよかったかな・・・
センスなく^^;あんこをドカッとのせているのも考えものですね(T_T)

a0169811_55477.jpg

イチゴのコロコロクッキー。
「冷たいお菓子ちゃうやん!」って感じですが、このクッキー冷やして食べるとなかなかいけます!
かりっとまではいきませんがザクザク感がでてきて私は好きです♪

暑いので部屋の温度クーラーつけずだと30度こえてます(*_*)
作り置きのクッキーも危険な状態になってます^^;
食べものの管理が大変です・・・気を付けなければ!ですね。



遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]