「ほっ」と。キャンペーン

タグ:三男くん ( 21 ) タグの人気記事

a0169811_1452892.jpg

めっちゃ涼しいですね~^^
汗かき一家には最高の環境です(笑)

涼しいのでちょっとこってりしたものが食べたくなり^^;
チョコ入りのミニカンパを作りました♪

いつもの事ながら・・・
具だくさんにしてしまい、成型しづらいしづらい(-_-;)
今回の出来上がりの形はひどいものでした・・・
ほんでもって一次発酵不足なのもあってか生地もイマイチ・・・
でもなんとか食べれるんで、良しとします^^;
a0169811_14561643.jpg

中にチョコ・レーズン・クルミ・マカダミアナッツ。
チョコとマカダミアナッツの組み合わせ、おいしいですよね~♪

クリチを入れたものもあったんですが・・・
成型が悪く北斗の拳でいう「ヒデブ」状態^^;

リベンジしたいと思います!
涼しくなったら^^;


a0169811_152748.gif

a0169811_151304.png

先日正式に三男くんがスイミングデビューしました^^

体験の時、泣きじゃくってたんですが^^;
今週は大丈夫で楽しそうにチャプチャプ遊んでました♪

私も一緒に入って親子でエクササイズ!
(エクササイズは私だけ^^!?)

いっぱい楽しみたいと思います!




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_22185451.jpg

遠目でみるとフツ―のメロンパン。
でもよく見ると・・・
a0169811_22195781.jpg

カスタードクリームがはいってます^^

冷蔵庫にあった早く使わないといけないカスターと早く使わないといけない生クリーム・・・
取り急ぎあわせてメロンパンにはさみました^^;

生クリームがだれてたからかクリームがゆるゆる(-_-;)
食べる時メロンパンから垂れてきて食べ辛かったです・・・

でも冷たいクリームがはいってこの暑い時期に食べ辛いパンが食べやすくなった様な・・・
気がします^^;

粉は「春よ恋」。ホシノ丹沢。
a0169811_22293481.jpg

写真を撮っているとムチムチの手が・・・

三男くん、最近ダイニングのイスにのれるようになり色々大変ですぅ~A(◎ω◎;)
成長はうれしいんですけどね~

メロンパンの行く末は・・・
ご想像にお任せします^^;





遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
昨日sucreおうちヨガにいってきました^^

技術の進歩は・・・ですが^^;
日頃自分で手の届かないところの体のケアをしていただいてます*^^*

体だけでなく心もです!
今日もすっきり爽快でした(^◇^)

4月からポイントカードや体の診断カルテを作ってくださり
細やかな気配りもほんと感謝感謝です^人^
a0169811_15412916.png

a0169811_15415242.png

季節の食材をたっぷり使ったゆりっぺさんのマクロビランチ☆

ご一緒してくださった素敵な皆様を楽しいお話をしながら
おいしくいただきました^人^

なつこさん・ご一緒してくださった皆様・ゆりっぺさん、楽しい時間をありがとうございました!



そしてありがたいことになつこさんと
4月末にコラボイベントをさせていただく事になりました~(≧▽≦)
a0169811_15473877.jpg

   「sucreアロマクラフト&簡単パン作り」(仮名^^;)

なつこさんのおかげで早々に定員いっぱいになりました~
ありがたや~ありがたや~^人^

ほんと私なんかでいいのかかなり疑問ですが・・・
精いっぱい頑張りたいと思います!

詳細はまたなつこさんをお話して詳しくきまり次第アップさせていただきますね。

皆様とお会いするのを楽しみにしてます^^♪



今日の三男くん^^
a0169811_15564343.jpg

相変わらずテーブルのものを引きずりおろそうとしております^^;
前より手が届く範囲が増え、成長しているのはうれしいんですが・・・
ホント気が抜けないです(T_T)
a0169811_1612847.jpg

ごねる三男くん・・・
喜怒哀楽も日に日にはっきりしてきて笑けます~(本人には申し訳ないんですが^^;)




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_14372560.jpg

昨日三男くんが1歳の誕生日を迎えました^^

あっという間の一年だったように思えます・・・

少しずつ少しずつ色んな事ができるようになっていく姿が
微笑ましく思い、うれしく思い
素敵な素敵な日々を過ごせました(^-^)

これからも楽しく成長を見守っていきたいと思います♪

元気にたくましく育ってね~大好きだよ~\(´∀`*)/
a0169811_14425979.jpg

上の二人もそうでしたが
1歳の誕生日ケーキはきまって「チーズケーキ」

ただでさえ地味~なケーキなのに
ろうそく一本・・・
デコなし^^;

でも!愛情はたっぷりでっせ~(ちと言い訳込み^^;)


a0169811_637251.jpg

<おまけ写真>
*ホンワカショット!*
a0169811_14474693.jpg

先日うちにクッキーを作りに来てくれたmちゃん親子♪
一生懸命型抜きしてる姿がかわいかった~癒されました~(^◇^)
a0169811_6375627.jpg

「わたしがやる~!」
と積極的に取り組んでいたfちゃん♪
もうすっかりお姉さんだね^^
もうすぐ幼稚園に入園・・・楽しみだね~(^◇^)



*thank youショット!*
a0169811_1451237.jpg

近所のkちゃんがお花をプレゼントしてくれました~
これまた癒された~(≧▽≦)
ありがとう!本当にありがとう!!!





遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_23193264.jpg

コーンのつぶ・ペーストがはいったパンです^^
コーンがぎっしり!

以前パン教室で作った時、食感は軽めでしたが
今回のはしっとり・どっしりしてました!

粉の違いが関係しているんでしょうね。
粉以外はレシピを忠実に守りましたからね~

a0169811_23283159.jpg

写真では分かりにくいですが・・・
コーンがいっぱいですよ~(^◇^)

粉は「春よ恋」。Dイースト。
a0169811_23323068.jpg

バターのせで^^ベタですが・・・^^;
そして余ったコーンをサラダに・・・
a0169811_23412354.jpg

三男くん、最近トコトコ歩くようになり
とってもほほえましくってかわいいんですが
色んなところにのぼったり、手をのばしてはものを引きずり落としめちゃくちゃに(-_-;)

パンも危うく・・・でした^^;
a0169811_23472882.jpg

届かないところにおかれ
おこっております(笑)

喜怒哀楽がはっきりしてきて
ほんまにおもしろいです~(^u^)




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
またまたしほさんのクッキー^^;
作りだしたら止まらな~い(笑)
a0169811_22192016.jpg

「ピーナッツバタークッキー」
こちらはたっぷりのピーナッツバターのおかげでかサックサクの食感がたまらない!
作り方もどんどん混ぜるだけなんで手もあまり汚れず、いつもの事ですがボールもバター生地にくらべるとあまり汚れない!
すばらしい~(^◇^)
a0169811_22315675.jpg

サクサク感は油の量で随分変わるような気がします。
工程ももちろん大事でしょうが・・・
本にも書いてあった「スプーンについている油も指でこそげとっていれる!」という作業、とっても大事ですね~
a0169811_22382425.jpg

「黒ごまプレッツェル」
こちらは三男くんのために焼き焼きしました~
a0169811_2255429.jpg

なので「いりごま」ではなく「すりごま」をいれました。
(気持ち消化がいいかなぁと思って・・・でも10ヶ月の子にごま自体がどうなんっていう話ですよね^^;三人目、なんでもアリです・・・笑)

実は三男くん、グリッシ-ニが大好き♪
どんなにぐずっててもグリッシ-ニを渡すと何事もなかったように手に持ってうれしそうにボリボリ(^-^;)
でも0歳時には太くって、食べてる姿が獣のようで・・・
怖いぐらいその太さと格闘している姿をみて細いのん作ってあげたいと思い実行!
a0169811_22593077.jpg

「おっ、いい感じの太さやん!」といわんばかりに見つめております^^
a0169811_2335449.jpg

でも食べたら小さな獣ですね・・・^^;
「ガォ~」(笑)


北欧デビュー^^
お花がら、私らしくないんですが^^;すごく気に入りました~(^◇^)

Rorstrand モナミ サラダプレート 202341

Eva solo


a0169811_2364524.gif

今日はホンダヒートの応援をしに鈴鹿スポーツガーデンへ・・・(vs サニックス)
今回も芝ちゃん親子が応援にきてくれました~ありがとうね~!

勝てばトップリーグに残る可能性がグンと上がる試合だっただけに勝ってほしかったんですが・・・
a0169811_23101330.jpg

残念ながらの結果に終わりました・・・(-_-;)
↑この写真は後半の終わりかけ。ここから2トライほど入れられたと思います・・・

まだ試合は残ってるので望みを最後まで捨てずにね!
頑張れホンダヒート!!!!!
a0169811_2315955.jpg

子供達は芝生でゴロゴロしたり、鬼ごっこして遊んでました~♪
少し寒さがましだったのでよかったです~
kちゃん・mちゃん、一緒に遊んでくれてありがとうね^^




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_2373035.jpg

昨日sucreの望年会に参加させていただきました~♪
それはそれは素敵な方達の集まりで!
とぉっても楽しい会でした~\(≧▽≦)/

まずはなつこさんの乾杯からはじまり・・・
a0169811_23151518.jpg

a0169811_23153611.jpg

a0169811_23155060.jpg

芝ゆり亭のそれはそれはおいすぃ~料理が振る舞われました(^◇^)


次第に酔っていくなつこさん・・・
おもしろさがどんどん増していって私笑いっぱなしでした(爆)
それをするどく突っ込むりょうぴんさんもまたまた笑えました~
素敵な関係ですね!


素敵な志をもったお弟子さん、素敵なお客様、素敵な同士の方達・・・
なつこさんの周りには素晴らしい方達ばかりです!!!
それもこれもなつこさんの人柄があってこそ!ですね^^
私も魅力に引き込まれた1人です☆

いっぱい・い~っぱいパワーをもらった素敵な一日でした・・・
たくさんの出会いに感謝(^人^)

a0169811_2325326.jpg

お土産までいただきました!
きっとなつこさん、夜なべして作られたんだろうなぁ・・・
なぁんて想像しながら^^大切に使わせていただきます☆
a0169811_23285878.jpg

三男くんも参加させていただきました・・・
ちょろちょろするし、泣いてうるさいし、水こぼすし・・・
色々ご迷惑おかけしました・・・
やさしい皆様がサポートしてくださり本当に感謝です☆

なつこさん、ご一緒してくださった皆様・・・本当に楽しい時間をありがとうございました・・・
これからもよろしくお願いいたしま~す\(´∀`*)/
[PR]
久しぶりにクリームパンを焼きました♪

うちの家族、物珍しいパンにはあまり興味がなく・・・
定番のパンを焼くと食いついてきます^^;
同じ焼くなら喜んでもらえるものの方がいいですよね~
a0169811_6241815.jpg

コロンとした感じ、かわいくて好きです☆
粉は「春よ恋」。Dイースト使用。
a0169811_627119.jpg

自家製カスタードがはいってます!
ルミさんのレシピから☆
このカスタード、煮込む時点で生クリームも一緒にいれてしまうので楽チンになめらかカスターができちゃいます♪
うちの定番カスターになりそう(^-^)
a0169811_6315052.jpg

次男くんもよろこんで食べてました♪


a0169811_6324012.gif

先日、近所の方が久しぶりにお家に来てくださいました。
「最近みないなぁ・・・」と気になっていた方でした。
実は乳がんになって入院されていたとの事・・・
うちのお母さんと同い年ぐらいですが、いつも元気に活動されていただけに
とてもショックでした・・・
今は抗がん剤治療のため自分で運転して通院されているそうです。

私の前では気丈にふるまっておられましたが
きっと体はだいぶしんどいんやろうなぁ・・・と思うと
悲しくなってきました・・・

私にできる事は何かな???
と思った時、ぱっと思いついた事はパンを作る事!
ちょっと迷惑かもしれないけど・・・
そしてすぐに行動に移した事、それは・・・
a0169811_9565745.jpg

酵素のエキスを絞った後に残った野菜や果物達で酵母をおこしました!
a0169811_95968.jpg

酵素は免疫力をアップさせてくれます!
酵素成分のはいったパンは最強ですね(^◇^)

気持ちだけはしっかりこもっててもちゃんと形にしなければ意味無いので・・・
じっくり酵母ちゃん育ててよろこんでいただけるようなパンを作りたいです♪


うちの三男くん・・・
a0169811_107757.jpg

↑昨日が一番しんどそうでした(-_-;)

今日は熱もさがり、だいぶ元気になりました!
でもまだ機嫌はよくなくぐずぐずしてますが・・・

子供は元気が一番やなぁと思う今日この頃です・・・






遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
昨日ゆりっぺさんのマクロビお料理教室に参加してきました☆
今回で三回目。
くみみんさんななみつママさんきなこさん・Mちゃんとご一緒させていただきました♪

今回は雑穀がメイン。
雑穀は人の体が必要としている栄養のほとんどが適正バランスで含まれていて、全細胞の働きを調和させるなどすごいパワーのあるものだそうです!

その色んな雑穀の調理法なども教えていただきました^^

私は何度か調理したものをいただいたり、作ったりもしているんですが・・・
なかなか雑穀が定着せず^^;
なので今回の教室はありがたかったですぅ~(人´ω`)

メニューは・・・
*もちきびぺペロンチーノ
*高キビボール
*玄米スープ
*ヒエ粉のカスタード

皆さん手際よく、調理をされていました~
(ゆりっぺさんもたくさん下準備してくれていました^^ありがとう☆)
a0169811_5384178.jpg

↑高キビボールを揚げているところ(テタレ→くみみんさん)
a0169811_5531356.jpg

↑私はヒエ粉のカスタードを担当。
ただひたすらぐるぐるかき混ぜるのみ^^;
※作っている写真は以上・・・とる余裕なしで・・・すみませんでした(-_-;)

完成!!!
a0169811_55668.jpg

↑右下に写っているのが「高キビボール」
高キビを圧力鍋で炊き、それと野菜などと混ぜ合わせボール状にして揚げたもの。
食べ応えがあってとってもおいしかった~
MちゃんちのFちゃんがふだんハンバーグなどひき肉系をあまり食べないそうですが
これはばくばく食べてました(^◇^)
うちの子らにもうけそうです!
あとのおかずはゆりっぺさんが用意してくれたもの!
歯ごたえがあってとってもおいしかったです♪
a0169811_5562221.jpg

↑「もちキビぺペロンチーノ」
材料を炊飯器にいれて炊くだけ!で簡単だったけど
ニンニクがきいててとっても美味でした♪
a0169811_556375.jpg

↑「玄米スープ」
お野菜が入ったやさしいスープ。
うちの三男くんもスープをいただきました☆
a0169811_692631.jpg

↑デザートプレート♪
色んなデザート満載でおいしかった~
ななみつママさんのアーモンドのクッキーもさくさくでおいしかったです♪
私は蒸しパンをもっていったのですが、今回のはちょっともっちりしすぎてました(汗)
「ヒエ粉のカスタード」は奥に写ってます^^;
ぷるぷるで甘酸っぱくていい感じでした~^^

雑穀に対してちょっと壁があったのですが・・・
今回の教室でだいぶ取り除かれました!
早速実践してみます(^-^)

ゆりっぺさん、ご一緒してくださった皆様ありがとうございました!
次回もよろしくで~す\(^◇^)/


↓雑穀について詳しく載っている本。こんな素敵な本を持っているのにいかせてなかった私・・・
読書のみではなく実践するぞ!!!

雑穀と野菜でつくるつぶつぶクッキングSTART BOOK

ゆみこ / 学陽書房




赤ちゃんスナップ*^^*
a0169811_6241494.jpg

↑四さまと三男くん☆
写真撮られてじっとしてた二人^^
自然と二人並んでたのはおもしろかった~
a0169811_6261089.jpg

↑四さまをねぎらう(?)きなおくん☆
ぷくぷくきなおくんもかわいかった~♪
(ピンボケしててごめんなさい・・・)
[PR]
なでなでの会参加してきました!今回で三回目です☆

まずはAKIさんのベビーマッサージ☆
今回は下半身が中心のマッサージ!さぁ張り切ってやるぞー!と思うかぁちゃんをよそに・・・
三男くんは常にどこかへいってしまうのでした・・・
マッサージより動く事に興味があるようです^^;
かわりにかぁちゃんがマッサージしてもらいたいわ・・・
と思う今日この頃でした(笑)
a0169811_14461474.jpg

今回ものんちゃんのもとへ^^
ほとんど私に背中を向けている状態・・・
こんな調子であちこち遠征にしてました^^;


あと、ひまわりさんから助産師の一見さんがこられて
母乳・離乳食のお話がありました。
私は三人目なんで知ったお話が多かったですが
もう一度おさらいのつもりでしっかり聞かせていただきました。

お話が終わった後、参加されていた方々の質問が色々でていました。
初めての育児ってほんと戸惑う事がいっぱいありますもんね・・・
私も長男くんの時は大変な事がたくさんあった事を思い出しました・・・

特に母乳の事はたくさんたくさん悩みました・・・(-_-;)

長男くんは病院で出産。
生まれてすぐ長男くんは新生児室へ。母子引き離され、
たまに自分のもとに戻ってきた時は機嫌もよく(ミルクをもらってたからなんでしょうね^^;)
おっぱいもそこそこ吸ってくれたので何の心配もなく退院。
帰ってからは戦争でした・・・
おっぱい吸っても吸っても泣くばかり(>_<)
泣いても3時間はあけなさいと病院ではいわれるけど家でお母さんは泣いたらあげなさいといわれ板挟み状態(T_T)
(結局泣いたらあげればよかったんだと後で気がついたんですけど・・・)
おっぱい足らんやろうとミルクを足すとおっぱいを吸わなくなるしで
最悪な状態でした・・・
最終的にはおっぱい一本でいけたんでよかったです^^;

次男くんも病院で出産。
同じ失敗は繰り返すまい!と生んですぐ同室にしてもらい
常にそばにいるようにしてもらいました。
最初からおっぱいの出はよくなく1日目は夜中泣かれっぱなし・・・
その事を助産師さんに「そんなに頑張らんと赤ちゃんを私らにあずけなさい!」
と母子同室にあまりいい顔されませんでした・・・
そして途中でしぶしぶ断念し、またまた帰ってから大変でした(-_-;)

三男くんはひまわりさんで出産。
ひまわりさんは生んですぐ一緒にいるのは当たり前!という考え方だったんで
堂々と一緒にいれる事がほんとうれしくてたまりませんでした!
1~2日はおっぱいの出が悪く泣かれっぱなしでしたがだんだん出がよくなり
退院するころには安定しておっぱいが出るようになりました!
やっぱり不自然に母子がはなされないのが一番だなぁとつくづく感じました・・・

色んな失敗を経験したことでやっと自分にあったおっぱい育児が確立しました^^
3人目にしてかいっ!って感じですが^^;
まぁ私らしいなぁ・・・


離乳食では上の二人では苦労した事がなく
よく食べてくれました!
三男くんもあまり心配してません^^;

離乳食を作らず大人のものをとりわけてあげています^^
一見さんもそういわれていました。
肩の力を抜いて楽しく離乳食をあげていきたいです☆

上の子らにご飯をあげていた時、役立ったエプロン↓
a0169811_14494092.jpg

食べこぼししっかりキャッチ、お手入れ簡単!
ソフトスタイ レッド *BABYBJORN(ベビービョルン)価格 1,200円 (税込 1,259 円) 送料別


a0169811_15532149.gif

つかまり立ちがはじまった三男くん・・・
階段とかソファーとかつかまって危なっかしく立ってます^^;
a0169811_15523419.jpg

台所に来ては色々荒らしております(T_T)
a0169811_15582386.jpg

ほんま目が離せなくなってきましたわ~A(◎o◎;)


長々とすみません・・・
お付き合いくださりありがとうございましたm(v v)m
[PR]