「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ホシノ丹沢 ( 47 ) タグの人気記事

またまたお久しぶりです^^;
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は子供達が春休みに入り、色々とバタバタで・・・
いつもと違うんでペース乱れております(-_-;)

さてさて・・・
そんな中作ったパンは春を意識した二種類^^
a0169811_1511418.jpg

「桜ベーグル」

香麦×お米酵母。
a0169811_1513556.jpg

生地に桜の葉の粉末・桜の葉ミンチをいれました^^
なのでほんのり緑色です。

ふんわり桜のいい香りがして癒されます(^-^)
a0169811_15154188.jpg

桜餡をつけてさらに桜を味わってみました^^
a0169811_15212160.jpg

a0169811_15233342.jpg

「よもぎあんパン」

香麦×ホシノ丹沢。
a0169811_15223184.jpg

花型には桜餡を。
a0169811_15235620.jpg

丸型にはつぶあんを。

以外と人気のあったよもぎあんパン。
近所の子達と取り合いになったのでした^^;

バタバタしててなかなか焼き焼きできていないんですが・・・
食べてくれる人達がいると作らずにはいられませんね~

みんなの顔を思い浮かべながら春休みもぼちぼち焼いていきたいと思います(^-^)




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_93173.jpg

お久しぶりです^^;

今回は茶色のおしりパン。
というか、本当はベーグルを作るつもりだったのですが・・・
出来上がりの生地がべたべたで(-_-;)
急遽おしりパンに変更^^;

これはこれでおいしかったです♪
a0169811_9343714.jpg

油脂なしですがもっちり、焼きたてふんわりおいしかったです^^

香麦・マルチグレイン×ホシノ丹沢。
a0169811_93636.jpg

そして白いのも^^
a0169811_936393.jpg

豆入りです(^u^)

香麦×ホシノ丹沢。



昨日はホワイトデーのクッキー作り。
a0169811_9382685.jpg

長男くん・次男くん楽しそうにくるくるクッキー生地を丸めてました^^
奥に鼻をたらした三男くんがエモノを狙うかのようにじっとみつめております・・・
a0169811_9402092.jpg

隙をついて「えいっ」とクッキー生地をうばい、口の中にほおりこみました\(◎o◎)/!
a0169811_9413953.jpg

三男くん作。ちゃんと焼いておいしくいただきました^人^
a0169811_9425021.jpg

思ったよりもちゃんと作れていたお二人さん。
成長を感じられました~(^◇^)





遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
最近やわらかいパンを作る機会が増えてます。
俗に言う「ぬる~いパン」(笑)
特に子供達に喜ばれるんでついつい・・・
良く噛んでほしいんですけどね~^^;
a0169811_23541157.jpg

「黒糖くるみねじねじパン」

香麦×少しのDイースト。
a0169811_23551718.jpg

よく作るチョコねじパンの黒糖くるみバージョン^^
焼きあがりのビジュアルはほんとイマイチでしたが・・・
私は好きかも~(^-^)
a0169811_23571643.jpg

「ホシノ白パン」

香麦×ホシノ丹沢。

やわらかいパン代表選手的な白パンさん。
こちらも子供がよく食べてくれる~(^◇^)
a0169811_00656.jpg

いただきもののミエールさんのはちみつジャムつけて♪
mさん、ごちそうさまです^人^
a0169811_012956.jpg

むしゃむしゃおいしくいただきました!
食べやすいんで食べ過ぎ注意です!!!





遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_60537.jpg

あん入りマフィンが焼けました♪
ふたが閉まって一安心^^
ほっこりとした姿がなんとも癒されます(^-^)

香麦×ホシノ丹沢。
a0169811_64171.jpg

あんもしっかり入ってますよ~

でもまだ生地量の調整は必要かな???
といった状態ですが・・・
まずまずおいしくいただけました^人^




最近なんか色々バタバタ忙しないです^^;
大した事はないんですがね・・・

体調もイマイチで・・・
体が元気じゃないと乗り切れるものも乗り切れませんね!
体調管理しっかりしなければ!ですね(^◇^)

皆さんもお体に気をつけてくださいね!






遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_6234032.jpg

「あんこ入りのマフィンもいいね~♪」
と話されていたMIUさんのご意見をとりいれ、私も作ってみました^^

いや~生地量むずかしっ(-_-;)
とりあえず少し減らしたものの・・・全然ダメで・・・

なので開き直って上から天板をのせず焼成!
どうなるやらドキドキでしたが、なんとか形になったかな^^;???

香麦×ホシノ丹沢。
a0169811_629433.jpg

黒ごまあんがどど~んと80g入り!(普通のあんぱんの約2倍量)
食べ応え十分でしたよ(^◇^)
a0169811_6305516.jpg

全面に金・黒ごまをまぶしつけごまの風味もバッチリ味わえます~♪
お尻にもたっぷり♪

生地量が明らかに型に対して多かったら型に入れずに焼けばいいんでしょうが・・・
やっぱり入れて焼くとパンの中に水分が残り、しっとり焼けるような気がしたので今回は何としても型入れで焼いちゃいました^^;

あ~満腹満腹!
ごちそうさまでした^人^





遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_5462752.jpg

今回は4人の皆さんをお迎えして行いました「厚焼きマフィン作り」
上の写真をみてわかるように楽しく和気あいあいと作業されてました^^

パン作り経験者の皆様ばかりで特に私が何か言うわけでもなく・・・楽させていただきました^^;

a0169811_5541020.jpg

で、焼きあがったのはこちら!↑
上手にきれいに上がりましたね~バッチリです(^-^)v

色んなタイミングが揃わないときれいに仕上がりません!
皆さんテキパキとしっかり工程をこなされた結果がしっかりとあらわれました☆

香麦×ホシノ丹沢。

今回初めて天然酵母パンを作られた方もおられ、イマイチ説明されてもピンとこなかったかもしれませんが・・・
私の説明だったのもあって^^;
酵母とお友達になると手軽においしいパンが食べられるようになります(^-^)

慣れるまで大変ですが(何でもそうですけどね・・・)
酵母パンとお付き合いされるのもいいかもしれませんね~楽しいですよ♪


相変わらずしどろもどろな説明・行動な私でしたが(-_-;)
それをあたたかく見守ってくださったやさしい皆様・・・
本当にありがとうございました!
私も色々勉強させていただきました(^◇^)

またご不明な点があれば遠慮なくご連絡くださいね~☆




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
年末年始にかけて家用の食パンのみ作っていました。

いつも作っているものなのにやる気のないパンばかり焼きあがり・・・
焦るはへこむはなんやで・・・(-_-;)

色んな意味で完全に休みモードでした(T_T)
どんな状況でもちゃんとしたものが焼けるようになりたいものです・・・

冬休みも終わり、やっといつもの生活がもどりリハビリもかねてマフィン作り(笑)
a0169811_6232295.jpg

マルチグレインがはいったマフィン。
オートミールものせてみました!つぶつぶ食感がいい感じです^^

香麦×丹沢。
a0169811_6262135.jpg

よく作るハムチーズサンド^^

最近、フォークも使わずがっつり手割してます^^;
なので写真のパンの断面、ブサイクですね・・・
でもね、焼くとガタガタのところがカリッとなってなかなかいい感じなんですよ(^-^)

横着バンザイ(笑)

ハムはいつもなら買わないちょっとお高いもの。
値引きシール付きだったので買っちゃいました~

ここ数日、お正月の残りものが結構値引きされてていくとハムコーナーは必ずチェックしてます^^;

粒マスタードたっぷり塗って、黒コショウをガリガリいっぱいふってスパイシーにおいしくいただきました~



a0169811_6283155.gif

a0169811_6285790.jpg

この頃三人で遊ぶ事が増えました^^
っていうより、三男くんが割り込んでる^^;!?

兄ちゃん達と同じ事がやりたいみたいでね。
ソフトにサッカーに、昨日はバレーもやってました(笑)

とっても微笑ましいです♪
三兄弟バンザイ!





遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_1341217.jpg

いつものプレーンマフィンにごまを10%程いれました^^

黒ごま&金ごま(すりごま)ミックスで(^-^)
すりごまを入れる事でごまの風味が増しますね~
a0169811_13431845.jpg

春よ恋×ホシノ丹沢。


a0169811_1345879.gif

寒くなってきましたね~
冬支度、色々少しずつ進めています。
でもストーブは出すかどうか迷ってます・・・暴れん坊将軍がいるんで^^;

自分の冬支度で、初めてダウンコートを購入しました^^
a0169811_13492773.jpg

【特典あり】 ジムフレックス ダウンジャケット (ダウンコート) フード付き #J-1025PL 

ほんとにダウンってあたたかい!
おしりも程良くかくれててラグビーの試合観戦にもよさそうです^^

そして冬の運動場でも耐えれそう^^;!?
ありがとう、と~ちゃん!
a0169811_13543427.jpg

竜王のアウトレットで購入したFALKEのウール入り靴下。
ほんまにあたたかいです~(^u^)

そして半額以下で購入したのでフトコロもあたたかです~(笑)




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_748796.jpg

先日前々からリクエストをいただいていたプチパン教室を行いました!
来ていただいたのはなつこさんの生徒さんであるりえさん。

厚焼きマフィンを作りました(^-^)

日頃から手ごねでパンを作られているりえさん。
お仕事されているのにほんとすごい!
手際良く作業されていたので私は見守るだけって感じでした^^;

酵母はホシノ丹沢。
私の好きな酵母の1つです^^
(春よ恋×ホシノ丹沢)

わかる範囲での説明で色々不足していた点があったように思えますが・・・
また何かあったら遠慮なく聞いてくださいね~りえさん!

寒くなってきて酵母管理も難しくなってきますが・・・のんびり構えてお付き合いしていきましょう(^◇^)
a0169811_757429.jpg

りえさんにもお手伝いいただいて簡単なランチを食べていただきました☆

きれいなりえさんですが、お子さんは男子2人!
色々お話していて勝手に親近感がわいた私なのでした(^-^)

楽しい時間をありがとうございました!
a0169811_802578.jpg

ランチでお出ししたのは「ミックス雑穀まるパン」

まるパン・・・
シンプルですがころんとした感じがなんともかわいくて私は好きです♪
a0169811_831298.jpg

久々のあこ酵母使用^^

やっぱこの酵母おいしい(^u^)
また色々作ってみようと思います☆

春よ恋・ニシノカオリ×あこ酵母。
米油使用。




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_22185451.jpg

遠目でみるとフツ―のメロンパン。
でもよく見ると・・・
a0169811_22195781.jpg

カスタードクリームがはいってます^^

冷蔵庫にあった早く使わないといけないカスターと早く使わないといけない生クリーム・・・
取り急ぎあわせてメロンパンにはさみました^^;

生クリームがだれてたからかクリームがゆるゆる(-_-;)
食べる時メロンパンから垂れてきて食べ辛かったです・・・

でも冷たいクリームがはいってこの暑い時期に食べ辛いパンが食べやすくなった様な・・・
気がします^^;

粉は「春よ恋」。ホシノ丹沢。
a0169811_22293481.jpg

写真を撮っているとムチムチの手が・・・

三男くん、最近ダイニングのイスにのれるようになり色々大変ですぅ~A(◎ω◎;)
成長はうれしいんですけどね~

メロンパンの行く末は・・・
ご想像にお任せします^^;





遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]