タグ:ホシノフランス ( 12 ) タグの人気記事

a0169811_23523461.jpg

二キロ買いしたミックスかのこの消費に追われています^^;

今回はフランスパン生地で。
以前作ったチーズパン同様コロンとした感じの成型で^^
a0169811_2356929.jpg

クープからひょこっと顔をのぞかすかのこさん^^
a0169811_005636.jpg

成型時にかのこさんを入れ込んだのでみんな平等にはいってます^^
ケンカになりませんね~(笑)

粉は「トラディッショナル」「タイプER」。ホシノフランス。
程よくパリッとしてて、もっちりもしててよかったです~^^



a0169811_051979.gif

a0169811_075720.jpg

長男くん、少年団のソフトボールに入団しました!

先週土曜日、仮入部という形で練習に参加させてもらい
まぁ後2~3回仮の形でいいかぁと親としては思っていたのですが
初日に・・・
「とにかくめっちゃおもしろい!」
「バットにボールが当たっておもしろかった!」
「練習着、グローブ・バット早く買って!!!」
などなど・・・かなり好感触だったらしく
道具はまだええやろうとのんびり構えてただけにちょっと戸惑いもありましたが
本人がやりたいのなら後先考えず協力することに^^

導入で「楽しい」と思えるっていいですね♪
いつまでもその気持ち忘れないでいてほしいです^^

楽しむんやで~長男くん(^◇^)




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-04-19 00:47 | パン
a0169811_5373345.jpg

先日購入したチーズでチーズフランスを作りました^^

チーズがはみ出しまくりでブサイクですが・・・
この「ころん」とした見た目が結構好きです(^u^)

粉は「トラデッショナル」「南部小麦」。ホシノフランス。
a0169811_548335.jpg

チーズの存在感たっぷりです♪

もっちりした感じが前面に出ていたのですが
私的にはもうちょっとパリッとしてほしかったなぁ・・・
また配合や作り方をかえてみようと思います^^
a0169811_5564693.jpg

こちらはチーズ・コーン入り。
上からとろけるチーズをのせて焼きました。
a0169811_642874.jpg

粉は「はるブレ」。Dイースト。


a0169811_663133.jpg

とうとう春休みが終わりました~

今回は病気して長引いたのでかなりのんびり春休みでした^^;
まぁそれはそれでよかったかなぁ^^

さぁ長男くんは今日から学校!次男くんは入学式!
新しい年度のはじまりです!!!
楽しみやわ~♪
a0169811_6135869.png

昨日は長男くんの誕生日^^
8歳になりました♪
大きくなったね~
これからもすくすく元気に育ってね~(^◇^)




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-04-06 06:19 | パン
a0169811_10514623.jpg

先日作ったビジュアルイマイチなベーコンエピ^^;
なんか丸っこいですよね(-_-;)

粉はトラディッショナル・南部小麦。ホシノ丹沢フランス。
a0169811_1055235.jpg

中身は先日物産展で購入した「桜いぶしベーコン」の角切りがたっぷり入っております^^
そして角切りチーズも!
ベーコンのいい香りが部屋中に広がりました~♪
a0169811_1102940.jpg

そうそう!
たらこのペーストもいれました~
こちらはカルディで購入したもの。結構塩気が強くパンチがありました^^;
チーズもはいってますし、ダブルパンチですわ・・・




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)

恐ろしい出来事・・・
[PR]
by koharubiyorie | 2012-03-16 11:19 | パン
a0169811_1683741.jpg

富澤さんの中で色々お買い物をしている時に見つけた「完熟干しいちじく
名前を見ただけでテンションが上がりました(^◇^)
早速購入!
確かに「甘いっ!」そして「おいし~♪」 箱入りにもビックリ^^
このいちじくを使って久しぶりに「ライ麦パン」焼きました☆
a0169811_16132132.jpg

あと枝付きレーズンもくわえ、強力タッグを組んでみました^^
かなりジューシーでパンを引き立ててくれましたよ~(人´∀`)
粉は「タイプER」「ライ麦全粒粉」。ホシノフランス種。
a0169811_16193035.jpg

あっ、くるみもいれました!
くるみ40%、いちじく・レーズン50%いれ、なかなかの具だくさんぶりで食べ応え有りました!


完熟つながりで・・・
a0169811_1622460.jpg

こちらは「ぽたぽた梅」
完熟梅を梅果シソで漬けたものです。
4Lサイズの特大梅です^^
一年間かけて漬けた梅は超ジューシーでとってもおいし~☆
エキスはクエン酸たっぷりのスーパーエキス!
15ccで梅干し30個分のクエン酸が摂れるそうです!!!
腹痛、風邪、疲労、二日酔い、肩こり、アレルギー、便秘、解毒、各病気に…
色んな症状に効くそうですよ。
この梅エキスとぽたぽた梅でこの夏を乗り切るぞ~\(^◇^)/


遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2011-05-30 16:37 | パン
a0169811_10213012.jpg

さいころ(?)食パン型でハード山食をイメージして作ってみました。

粉はバケットを作るつもりで購入した「トラディッショナル」。バケットを作らないものやから(汗)奥の方で眠っておられました・・・(-_-;)
暑くなってきたし早く使わねば!ということで山食で頑張ってもらう事にしました^^;
あと「タイプER」。ホシノフランス種。
バターも少し入れたのですが、HBで捏ねている時ほとんど飛ばされてしまって・・・はいってないに等しい感じでした(>_<)
a0169811_10484875.jpg

食感は皮がそこそこパリッとしてたものの、もっちりの方が強かったです^^;
でも嫌いではない感じでした^^
a0169811_1053730.jpg

サーモン・レタス・シソ、そしてキリの「ハーブ&ガーリック」をのせてパクリ☆
シソは結構いけますよ♪いい仕事してます!(好き嫌いはありますが・・・)これからの季節、防腐効果にもなりますしね!
「ハーブ&ガーリック」もニンニクをする手間が省けておいしくいただけます♪


a0169811_1125951.gif


昨日うれしいお届けものが・・・
a0169811_114457.jpg

なつこさんがお祝いに「おむつケーキ」を届けてくださいました~(^◇^)
初めて「おむつケーキ」をみました!
よくできてますね~!食べちゃいそうです^^

あと素敵なカゴ・いちごも♪
カゴは素敵さに負けないようなパンを作って入れさせていただきますね☆
ありがとうございました(^-^)
a0169811_11121436.jpg

三男くんもならんで記念撮影。
ごっつい顔なんでお花が似合いませんね(笑)
おまけにピンクのぞうさんの服をきせられてます^^;
やりたい放題できるのは今だけですね・・・母は楽しんでます(^m^)



遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2011-05-12 11:20 | パン
しつこいですが・・・
枝付きレーズンでパンを焼き焼きしました^^
a0169811_1501148.jpg

ひっさしぶり~にレーズンカンパを焼きました!
ホシノフランス種をおこし、一晩かけて一次発酵しました。
久々だったのでクープ入れドキドキでした^^;
そして焼成時・・・「クープ開くかなぁ…」とオーブンとにらめっこでした^^;

粉は「南部小麦」「南部小麦全粒粉」。ホシノフランス種。
a0169811_160167.jpg

ミキシングの最後でレーズンをいれたため、形が崩れてしまったのが少し残念だったのですが…パリッとふんわりでおいしくいただけました(^^♪

a0169811_1663138.jpg

いつもの丸パンを型に入れて「ちぎりパン」にしました☆
粉は「南部小麦」。ホシノ丹沢。
黒糖を少し入れたのですがあまり存在を感じず^^;
素朴な感じを出したくてあえて何も塗らずに焼きました。
a0169811_1685160.jpg

このつなぎ目がおいしいんですよね~♪思わずニンマリです(^▽^*)


遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2011-05-09 16:15 | パン
a0169811_15594020.jpg

あいにくのお天気で…(*_*;今日体育館で運動会が開催されました!
アットホームな感じで子供を身近にみる事ができ、楽しく過ごす事ができました☆
旦那さんは怪我、私は妊婦ということで親子競技などに参加できなかったのは心残りで残念でしたが…先生方のフォローもあって子供達も充実した運動会になりました!感謝の一言につきます…
a0169811_1684417.jpg

↑こんなサプライズゲストが来てくれました~☆
a0169811_16122025.gif


a0169811_16143038.jpg

a0169811_16152749.jpg

↑先日作った「オートミールクッキー・紅茶くるみクッキー」「ライ麦パン」
クッキーはだいぶサクサク感が出てくるようになり、自分の思うものができてきたような感じ。
ライ麦パンはキッチンエイドさんで。カレンズ・クルミを投入してからミキシングしすぎてカレンズ達の存在感が…という感じでした(汗)慣れるまでには時間がかかりそう…
a0169811_1620596.jpg

[PR]
by koharubiyorie | 2010-10-09 16:35 | こども
a0169811_15572969.jpg

ベーグルは南部小麦・全粒粉・消費期限ぎりぎりのホシノ丹沢酵母を使用。
発酵に時間はかかったものの、なんとか完成!
お手軽にできるベーグルは忙しくてもちょくちょく作ります☆
a0169811_1631853.jpg

豆乳ヨーグルトから乳清をとり、それを使ってライ麦パンを作ってみました。
これもまた消費期限ぎりぎりのホシノフランスパン種(汗)・南部小麦・ライ麦を使用。
野菜室発酵でめちゃくちゃ時間がかかりました(-_-;)
でもまずまず納得のいくものができました~(>▽<)
時間かけた割にとんでもないものができることもしばしばなので…
うれしさもヒトシオでした☆

a0169811_1613745.gif

a0169811_16142565.jpg

先日津にあるパン屋さん「パネパンダ」へ。
このお店は三重県産にしのかおり・あやひかりなどをわけてくれるんです!
ナイスガイな店長さんが色々アドバイスしてくれますし、パンもとてもおいしいです♪
パンをこよなく愛されていて、パンの事を知りつくされているそうです!
私はにしのかおり・あやひかり・全粒粉をわけていただきました!
[PR]
by koharubiyorie | 2010-06-21 16:28 | パン
a0169811_2224555.jpg

のっぺりクープに仕上がりました…(-_-;)
a0169811_22281044.jpg

外見同様…中もつまってます(*_*;
a0169811_22325025.jpg

ビビアンさんのレシピで初めてカンパーニュを作ってみました。
発酵カゴ、随分前に買ってたのに眠ってて…やっと使ってあげれました(^-^;)

初めからはうまくいかないですよね…頑張ります!
[PR]
by koharubiyorie | 2010-05-13 22:40 | パン
a0169811_22571840.jpg

車の名前じゃありません…A(^-^;)
くるみがゴロゴロはいった食べ応えのあるパンです!
なんか異様に詰まったパンに仕上がり…ん~って感じでした(*_*;
でもっ!後ろに見えてるモクモクの「ジャージーミルクジャム」をぬっていい感じに~♪
濃厚な味わいで大満足でした☆

a0169811_2332027.jpg

↑バケットバラバラ事件!
成型時、急にバラバラにしたくなり(情緒不安定!?)
リュス6個完成~(汗)
まぁこれはこれで良しとしよ~う\(^◇^)/
[PR]
by koharubiyorie | 2010-05-08 23:08 | パン