「ほっ」と。キャンペーン

タグ:パン屋さん ( 14 ) タグの人気記事

a0169811_10551420.jpg

今年初、2年ぶりのクロワッサン^^
そして酵母で作ったのは生まれて初めて♪

先日教室で教えていただき、早速お家でも焼いてみました!
イーストと違った食感でサクサク感の中にしっかりとした食感も感じ、私は好きです~(^u^)

リスドォル×マンゴー酵母。

バターの量を考えるとゾッとするんですが・・・
たまにムショーに食べたくなる一品です^^;


a0169811_1111666.jpg

先日大阪の私のお母さんが股関節を痛め、歩行が困難になりプレートを入れる手術をするために入院をしました。
お手伝いのため、私も大阪へ・・・

手術は成功して後はリハビリに励むのみだそうです^^
ピリピリしていた気持ちが少し楽になりました・・・

ここ数年で体が思うように動かなくなってきたお母さん・・・
なんか複雑な心境です・・・

私達をここまで立派に育ててくれたお母さん。
今まで色々苦労をかけた分、私達が支えていかないといけないなぁとつくづく感じました。
なかなか付きっきりとはいかないのですが出来る限りに・・・

病院へいくまでの時間、実家近くを散歩すると色々変化してました。
時間の流れを感じます。
当たり前の時間がとっても大切なものなんだなぁという事を今回の事を通じて感じる事ができました。
大切に1日1日を丁寧に過ごしていきたいです・・・


お店も色々増えていました。
1番目に止まったのはこちらのパン屋さん↓
a0169811_11181754.png

「パン工房 今川」
a0169811_11222839.png

なんと!食パンしか売ってないんです!
ひたすら食パンばかり並べてありました^^

材料を聞くといたってシンプル。
製法にこだわっているのかなぁ・・・とか思ったりして^^;
私の中で色々想像が膨らむのでした・・・

お客さんもそこそこ入っていていました。
色んな商売方法があるんやなぁとお勉強になりました^^




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_4135561.jpg

最近大量のバターを使ってのお菓子がしんどくなってきた今日この頃のアラフォーの私^^;
(たまには作ったり食べたくはなるんですが・・・)

なのでしほさんのお菓子本はほんと重宝しますわ~(^u^)
今回も色々作らせていただきました♪
a0169811_4171586.jpg

アーモンドのケーキ。
スライスアーモンド入り!しっとり感に欠けましたが・・・スライスアーモンド効果でアーモンドの風味をより一層味わえて食べ応え充分なケーキに仕上がりました^^
a0169811_419117.jpg

ドライフルーツのケーキ。
ラム酒漬けのドライフルーツがたっぷり入ったケーキ。このケーキは定期的に食べたくなる私のお気に入り☆
a0169811_420863.jpg

ピーナツブラウニー。
全粒粉効果でザクザクホロホロ食感!
a0169811_421572.jpg

黒糖ビスコッティ。
a0169811_4224512.jpg

紫芋クッキー。
a0169811_423762.jpg

アーモンドスライスクッキー。
三男くんもお気に入りのクッキー^^ラム酒風味でサクサク感がたまらないんです(^◇^)

体にいいとはいえ、食べすぎたら意味がないですよね^^;
ついつい何度も手が伸びるお菓子達・・・気をつけねば(-_-;)

ごちそうさまでした^人^


a0169811_427129.gif

先日と~ちゃんが仕事の関係で岐阜にいく事になり、色々あって私も付いていく事に^^;

いくならやっぱりパン屋に寄りたい!という要望をかなえていただき一件だけいってきました!
ほんとはトランブルーにいきたかったのですが・・・いったのは岐阜市内でそこから2時間かかるといわれ断念・・・

色々調べ結局、関市にある「ペイザン」へ。
a0169811_4322258.png

住宅街にひっそりあるパン屋さん。
a0169811_4354372.png

対面式販売で暴れん坊将軍(三男くん)連れの私にはもってこいでした^^;
a0169811_4364959.png

色々買いましたが・・・
一番私がおいしかったのは「酵母クロワッサン」!
ザクザク感がたまりませんでした~(^◇^)
a0169811_4374950.png

野菜のフォカッチャもおいしかったです♪
味付けはたぶん塩だけのようでしたが野菜の甘みが生かされていていい感じでした^^
a0169811_4393850.png

ハード系数種。
これらは私は特に心を打たれませんでしたが・・・普通においしかったです^^;
a0169811_4405253.png

パン屋さんの近くにあるこだわりのソーセージ・ハム専門店「メツゲライトキワ」にもいき色々購入!
そちらのハムをのせていただきました~

食べて色々勉強になりました~
ごちそうさまでした^人^
と~ちゃんありがとう!



遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
お久しぶりの更新です^^;
やっと落ち着いてパソコンの前に座っております・・・

皆様お元気にお過ごしでしょうか???
私はぼちぼち夏休みを満喫してます^^

先週家族旅行にいってきました!
行先は東京&ディズニーリゾート^^

三男くんが生まれて初めての遠出旅行。
どうなるやらちょっと不安でしたが、とっても楽しく過ごす事ができました!

まずは東京編。

新東名ができて東京が近くなったのにはビックリしました^^
えっ、今更^^;って感じですか???はい、完全に遅れてます・・・時代遅れな私です^^;

東京といえば「スカイツリー!」と意見が一致し、登りに行く事に。
a0169811_22291582.jpg

ベタに下から撮影^^;
いや~でっかかった~興奮しました、みんなで^^
a0169811_22304870.jpg

スカイツリーは634mありますが展望台は350mの所にありました。
もう少し上も登れましたが別料金いるのでやめました^^;
350mの位置でも私達には充分でした!
東京が一望できましたよ~
a0169811_2235996.jpg

透明の床のところは足がすくみました\(◎o◎)/
床が抜けたらどないしよ~とか色々よからぬ事が頭をよぎりました^^;
a0169811_2239791.jpg

a0169811_22392690.jpg

長男くん・次男くんも大興奮!
しっかり楽しませてもらいました~

そうそう、混雑状況ですが・・・
夏休みでも平日はほとんど待つことなくすんなり入れますよ!
でも土日は1~2時間待ちは避けられないようです・・・



そして東京といえば・・・やっぱ「パン屋」でしょう!!!私だけですが・・・^^;
ということで、みんながいるのでパン屋巡りは断念して何とか一軒だけにしぼった行先は・・・
a0169811_2243542.png

ビロ~ン!
いや失礼・・・VIRON
a0169811_22445346.png

a0169811_22451786.png

店内を眺めるだけで鼻息が荒くなりました(笑)
滞在時間10分弱でしたが・・・楽しませていただきました!
でも欲をいえば・・・ここでモーニング食べたかったなぁ・・・
a0169811_22475339.png

レトロバケットおいしかったです(^u^)


あと通っただけですが・・・
109をみて興奮したり^^;ハチ公前の看板をみて興奮したり^^;
田舎もん丸出しでした~

また是非ゆっくり東京に行きたいなぁ^^




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_13502759.jpg

久しぶりにバケット。

250gの粉で三分割。
出来上がりはみんなバラバラ・・・
写真のがまだマシな方で奥に写ってる子は無残な姿でした(-_-;)
成型いつになったらうまくなるんやろうか・・・

まだまだ先が見えませんわ・・・

粉は「トラディショナル」「リスドォル」。Dイースト。

そして・・・
a0169811_13544723.png

スライススライス(^u^)

そして・・・
a0169811_14323245.jpg

ラスクになりました^^
白ごま・黒ごま入り。

かんなり固いので歯槽膿漏・歯肉炎の方はお控えくださいって感じです^^;


a0169811_14355335.gif

先日「cocoro」さんへ。

ずっといけてなかったので一応HPをみてからと思い、みてみると・・・
なんとカフェは週末のみに!
そして水・木は「森の人」に変身され、パン屋さんになられます!

調べてよかった~^^;

そしてパン屋さんの時にいってきました☆
a0169811_14432618.png

a0169811_14434865.png

a0169811_14441449.png

たくさんの愛情こもったパン達^^
どれもこれも丁寧に作られているんだなぁと感じました。

「おむすびを握るように作っています」
以前そういわれていた店主さん。丁寧に心をこめてお仕事されておられます。
ホント素敵な方です(^-^)

色々お話できて、お元気そうな顔をみれてなんかホッとした気持ちとうれしい気持ちが湧きあがってきました!
a0169811_14492422.png

私が買ったパン達。
a0169811_14504973.png

スープも販売されています^^

お店を出て買ったスープやパン達をもって近くのヨットハーバーへ・・・
a0169811_1452454.jpg

アツアツ陽気^^;
三男くんはスープやcocoroパンをパクパク食べてました^^
a0169811_14534125.jpg

「海は広いなぁ」と思っているのかいないのか・・・
a0169811_14554917.jpg

「お花きれいやなぁ」と思っているのかいないのか・・・
(いや実はこの後・・・花をむしり取ろうとするのを止めるのに大変でした(-_-;)土は食べるし、草は食べるし・・・まだまだ目が離せませんわ~)

おいしいものを食べて楽しく散歩して充実した時間を過ごす事ができました^人^




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_14504997.jpg

昨日次男くんが卒園式を迎え
無事に終える事ができました・・・

私、はじまる前から泣きそうで
はじまってすぐ涙がとまりませんでした(T_T)
かなり涙腺ゆるくなってきてます(年々・・・)

子供達はというと
みんな「ニコニコ」していて「はつらつ」としてて
寂しい気持ちはあまりなかったようにみえました。

小学校は幼稚園と同じ敷地内。
休み時間になれば幼稚園にいける。
みんな大体一緒の小学校にあがる。
そりゃあ寂しくはありませんよね~^^;

でも親としては
子供の門出を迎え、一歩成長した事にうれしさや感動のあまり
涙がポロリ・・・

ほんと大きくなったなぁ・・・
ちょっと前までハイハイしてよちよち歩いてたのになぁ・・・
色んな思いがこみ上げてきました。

さぁ、卒園式の次は入学式!
新たな場所でスタートです(^-^)

多くは望ません・・・
元気にたくましく育ってくれますように・・・

私達は近すぎず遠すぎずで
見守っていきたいと思います^^
a0169811_15192298.jpg

卒園・卒業を
迎えられた皆様
本当におめでとうございます!
素敵な素敵な未来が切り開けますように・・・

日本の未来は明るいっ!!!!!


a0169811_15225049.jpg

a0169811_15235645.png

久しぶりのMIUさんのパン達♪ ばばちゃんありがとう^^

*まっくろチョコカンパ
*全粒粉のパン
*野菜フォカッチャ

いつもながらおいしくいただきました^人^

「うれしい日にうれしいパン^^」
そういえば・・・
三男くんを産んで退院してすぐの時もMIUさんのパンを食べたよなぁ・・・

またまた色んな思いがこみ上げてきたのでした・・・

ごちそうさまでした☆


a0169811_15303428.jpg

a0169811_15295813.png

先日長男くんが持ち帰った作品の中の一枚の絵。

水玉模様がかわいくて
即飾りました~^^

絵を描くのはあまり好きじゃないようですが
なかなか面白い絵をかきます(親バカですみません^^;)

子供の可能性は無限大ですね!
楽しみや~(^◇^)





遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_14273939.jpg

ぷっくらしたソーセージパン^^

soyonさんのレシピより。
このお惣菜パン生地、私は好きです*^^*

みんなが好きなソーセージ、今回はモクモクファームのものです♪
a0169811_14354167.png

なぜモクモクかって???
スーパーで安売りしてたから^m^
おいしいけど高いのでなかなか買えませんので^^;
ラッキーでした☆

プレーンと赤唐辛子入りのものを購入!

後悔したのは・・・
生地を巻き込んでからどっちがどっちかわからなくなり難儀しました^^;
辛いのは子供達が食べれませんからね(汗)
次回はちゃんと目印しないといけないですね・・・反省反省。
a0169811_1442137.jpg

ブロッコリーサラダと共に。

粉は「春よ恋」。Dイースト。
ふんわり、そしてもっちり♪

ご馳走様でした~^人^



a0169811_14472484.gif

昨年末津市にできたパン屋さんへいってきました~
a0169811_1523178.png

幸町にある「KUKSA
かわいらしい店内にかわいらしいパンがたくさん並んでました^^
a0169811_15435871.png

雑貨も置いてましたよ~
ちょっとしたキッズスペースも^^
a0169811_1546764.png

パンが家にようけあるし、お腹がいっぱいだったので
チョコチョコ買い^^;

子供が食べやすい小さいサイズのパンもあってうれしかったです♪




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_10165248.jpg

MIUさんわざわざさんのシュト―レンを注文していただきました~☆

こちらのシュト―レンは卵・バター、そして砂糖もはいってないらしく・・・
それを聞いた時にかなり興味津々な気持ちと同時に「大丈夫かなぁ・・・」という気持ちも正直ありました・・・

しかし受け取っていただいたところ・・・
「うんま~(>▽<)ノノノ」私の味覚にヒットしました!!!
わざわざさんが書かれている通り、特にすごい特徴があるっていうわけではありませんが
味がぎゅっと詰まった感じで噛めば噛むほどうまみが増す感じでした^^

そしてカロリーを気にせず食べれる事もあって、ばくばく食べてしまい^^;
クリスマスを待たずして全部なくなりました・・・
にこぱんさんのシュト―レンももちろんもうありません(笑)

a0169811_10332056.jpg

a0169811_1034577.jpg

私の好きなココナッツもはいっててとってもおいしゅうございました(^人^)

来年は自分で作ってみよっかな~^^

MIUさんありがとうございました♪


a0169811_10361715.gif

そして昨日・・・
a0169811_10382083.jpg

おやつカンパニーの工場見学にいってきました~!
こちらもMIUさんにお世話になりました^^
何から何まですみません・・・

おやつカンパニーといえば「ベビースターラーメン」が有名ですよね!
そのベビースターラーメンの作る工程を見学させていただきました☆

詳しい記事はこちら(MIUさんのブログ)→ 
まる投げですみません(>_<)

全国に出回っているお菓子ともあって
使われている粉の量などは半端なく、自分が作っているパンの材料なんてちっぽけやなぁと
つくづく感じました^^;

a0169811_10451524.jpg

最初はあまり乗り気じゃなかった息子達。
でも見学中は結構食いついて楽しそうにみてました♪よかったよかった♪
a0169811_10491221.jpg

出来立てのお菓子の試食やお土産もたくさんいただき大満足な工場見学になりました!

企画してくださったMIUさん、ご一緒してくださった皆様、色々ありがとうございました☆



遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_655440.jpg

亀山の遊牧舎さんににこぱんさんのシュト―レンを受け取りに行ってきました!

かわいいラッピングをみただけでテンション↗↗↗

a0169811_6345242.jpg

スライスして^^
早速いただきました~(^人^)
とってもおいしかったです♪
a0169811_6294991.jpg

体にやさしいものぎっしり入ってます☆
すばらしい☆

残念ながら今年のにこぱんさんのシュト―レン販売は終わられましたが・・・
今月も何度か色んなところで販売されるそうです!うれしいなぁ♪
詳細はこちらから→
a0169811_654898.jpg

販売の様子。
寒い中にもかかわらず、たくさんのお客さんがこられてました!
出産されてまもなく復帰されたにこぱんさん!
赤ちゃんを寝かせながら販売されてました~かわいい赤ちゃんでしたよ♪
ほんとパワフルですね(^◇^)
a0169811_745930.jpg

黒糖カレンズ山食もおいしかった~
独特の食感、病みつきになります^^
フィリングの組み合わせもおもしろく、すごく刺激になります!
お勉強させていただきました☆


a0169811_78511.gif

次男くんネタ^^
a0169811_795271.jpg

昨日次男くんのふれあいコンサートが行われました^^
合唱や合奏など日頃の成果を発揮して精いっぱい頑張ってました!
日々成長してるなぁ・・・と感じました。
もうちょっといい写真が撮れてたらよかったんですが・・・ビデオも撮っており^^;
写真撮る余裕なしでした・・・



話はかわり・・・
先日長男くん・次男くんが通ってるスイミングでテストがあり、久しぶりに観に行ってきました!

一緒に練習しているグループの中で一人だけ初級の次男くん。
帽子もみんな黄色なのに次男くんだけ白色^^;
私はあまり気にしていなかったのですが、本人は悔しかったらしく
「早く中級にあがりたいからテストの日になってほしいなぁ・・・」
とずっといっててやっとテストの日を迎えました。

テストの内容は「30mクロールで泳ぐ事」。
次男くん意気揚々とテスト開始!
結果、なんと50メートルクロールで泳ぎきる事ができました!!!
ほんとビックリ~>▽<
ほんとよく頑張った~!!!
またまた成長を感じた瞬間でした・・・




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
先日MIUさんからうれしいメールが!
ルヴァンのパン、よかったらいりませんか~?」
いります、いります!絶対に~!!!と言わんばかりに返信させていただきました(笑)

ルヴァンといえば・・・
随分前にバイト先のパンヲタの方から↓こちらの本をお借りした事を思い出しました。
a0169811_13485916.jpg

                     「ルヴァンの天然酵母パン

その頃、今以上にパンの事がわかっておらず、パンを作る工程は読んでてもさっぱりでしたが^^;
はっきり覚えているのが「店主甲田さんのポリシー」がすごい事。
「こんなにすごい考え方の人が作るパンってどんなんやろうか?食べてみたいなぁ・・・」
と思っていました。

そんな昔の願いをかなえてくださったMIUさんにほんと感謝です(^◇^)

a0169811_1411266.jpg

カンパーニュ・ライ麦パン・フランスパンの三種♪
(パンの全貌はこちらで~→  MIUさん、まる投げですみません・・・
袋に入ってる時点ですでに芳醇なかおりがただよってきてたんですよ!
うっとりしました~(人´∀`)
なので食べた時はもちろん!噛めば噛むほど素敵な味わい☆
そして程よい酸味。
実はあまり酸味が好きでない私・・・
でもこちらのパンの酸味は全く問題なくいただけました^^
a0169811_1483752.jpg

↑私の本日のランチ♪

左奥の小さな器に入っているのは・・・
以前紹介した白崎さんの「トマトソース」と今回初めて作った「アイオリソース」
この「アイオリソース」はお豆腐主体のソースでもちろん、動物性のものははいってません!
が、しかし!とってもクリーミーで濃厚(>▽<)
きっと、にんにく・練りゴマ(タニヒとかいてありましたがなかったので・・・)がいいお仕事してくれているんでしょうね~私のツボソースです^^
リピ間違いなし!!!
a0169811_14154538.jpg

パンとの相性バッチリですよ!
パンに塗ってからトーストしてもおいしいそうです☆
こんどやってみよっと^^




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)




     
[PR]
a0169811_6102615.jpg

先日一泊旅行にいってきました!
三男くん初旅行です^^

一日目。まずは志摩のパークゴルフを楽しみました☆
海のすぐそばなんで解放感たっぷりでした!
パークゴルフは子供からお年寄りまで楽しめるスポーツでうちの次男くんもニコニコゴルフやってました^^
a0169811_6152942.jpg

と~ちゃんは三男くんおんぶしながら^^;
それでも充分楽しめます♪

この日は暑かったので子供たちが1コースで限界でした^^;
涼しくなったらまた来たいなぁ・・・

a0169811_61759100.jpg

午後は御座白浜へ。
こちらで素潜りやボディーボードを楽しみました☆
海もなかなかきれいで気持ちよかった~
a0169811_6202823.jpg

三男くん、海に初足つけ!
a0169811_6212442.jpg

冷たかったのか、波にビックリしたのか泣いちゃいました^^;

a0169811_6233079.jpg

a0169811_6235321.jpg

a0169811_6241112.jpg

a0169811_6243717.jpg

ホテルでしっかりご飯を食べ一日目終了!


a0169811_6272324.jpg

二日目朝。
ホテル近くの海で釣りしました!
テトラの上から釣りしたりもしました(か~ちゃん冷や冷や^^;)
a0169811_629464.jpg

a0169811_630946.jpg
a0169811_6302874.jpg

小さい魚ばかりでしたが釣れたんで楽しかったようです♪


a0169811_6342596.jpg

帰りに伊勢神宮にもいってきました~
暑くてみんなグダグダでしたが・・・
しっかり手をあわせてきて心がすっきりしました^^


a0169811_636739.jpg

そして最後はパン屋さんへ・・・
近鉄伊勢市駅近くの「ブーランジェリートンチン
このパン屋さんは対面式のパン屋さんでおいてるパンはクロワッサン・デニッシュ、ハード系が中心。
あんパンやクリームパンなどは置いてなく、フランスをかなり意識した個性あるパン屋さんです。

私は昼過ぎにいったのでパンの種類が少なかったです・・・
朝7:00~やってるので今度は早めにいってみたいなぁ・・・

a0169811_6451682.jpg

オレンジのデニッシュ。
a0169811_6453280.jpg

ピスタチオ・チョコチップのデニッシュ。
a0169811_6464629.jpg

チョコチップのブリオッシュ。

どれもこれも大きめ!そして店主さんも^^;
伊勢神宮にお参りいかれた際は是非お立ち寄りくださいませ・・・


色々満喫できた楽しい旅行でした!
また行きたいなぁ・・・
[PR]