タグ:カンパ ( 8 ) タグの人気記事

以前教えてもらった「角屋」にいってきました!
購入したものは・・・
a0169811_22113223.png

↑「ソーセージ」名前はゲルダーレンダーラオフヴルスト。舌をかみそうな名前ですね^^;
a0169811_22115951.png

↑「ビアシンケン」
a0169811_22122127.png

↑「フライッシュケーゼ (型焼きソーセージ)」「長期熟成ベーコン」

色々目移りして何を買うか迷ったんですが・・・
今回はとりあえず、お店の方のおすすめを購入しました^^

そして一緒に食べるためにカンパを焼きました(^-^)
a0169811_23102983.jpg

粉は「ニシノカオリ」。Gレーズン酵母。

カンパをスライスしてのせのせしたのは・・・
a0169811_23125690.jpg

フライッシュケーゼ!目玉焼きでかくれて見えませんが^^;
このフライッシュケーゼはフライパンで両面焼いただけ。
あとは目玉焼きを作り(但し、半熟が絶対条件!)のっけただけ^^;
簡単ですが・・・
a0169811_22495928.jpg

とろりとした黄身がいいお仕事してくれて♪
とってもおいしかったです(^◇^)v
この食べ方はお店の方に教わりました^^



角屋に寄った後、福村家へ^^
a0169811_22555551.png

おいし~カレーうどんを食べて心も体もホッカホカ~*^▽^*


その後・・・松屋へ^^
いちご餅狙いでいったのですが、前の人で完売(T_T)
仕方なく(っていうのは失礼ですが^^;)
a0169811_22593665.png

草もちを買って帰ってきました!
おいしかった~♪
でもやっぱり・・・
いちご餅食べたかったなぁ(-_-;)
次回は電話で取っておいてもらったほうがいいですね・・・





遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_23451198.jpg

少し前に前回のりんご酵母でカンパを作りました^^
相変わらず元気に発酵してくれました!

粉は「ニシノカオリ」。
見た目ブサイクなんですが・・・気にしない気にしない^^;
a0169811_23495461.jpg

定番のレーズン・イチジク・クルミがはいってます^^
ベタですがこの組み合わせが一番好きです♪

もうすこしりんご酵母のパンが食べたくって新たに酵母を起こしたのですが・・・
全然元気がなく(>_<)なんでなんか頭の中が?でいっぱいです・・・
原因があるんでしょうが思いつかなく・・・

気を取り直して^^;
a0169811_23543430.jpg

ゆりっぺさんに注文してもらった酒粕で酵母を起こしたところ
「プッシュ~!」三日で超元気な酵母ができあがり~♪
凹んでた事も忘れるぐらいうれしかった~^^

次は元種作りだぁ!楽しみ~♪



遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
おうちで皆さんとパン作り☆
今日も楽しく計三名の皆さんと一緒に作らせていただきました~
ゆりっぺさん・mさん・sさんありがとう♪)
何度かおうちでパン作りしているのですが、いつも写真を撮る余裕がなく・・・今回やっとカメラの存在に気が付き^^;レポさせていただきます☆

今回のお題は「くるみのカンパーニュ」「山食」です^^
昨日アップさせていただいたパンです!

皆さん、お上手なので作業がスムーズに進んでいきました☆
私が一番あたふたしていたような・・・(-_-;)

パン作りのポイント、私なりの考えで皆さんにお伝えしたのですが
ちゃんと伝わったでしょうか???
日本語下手なんで^^;何人やねん(笑)

皆さんに色々お伝えしながら私も色々と再確認する事が多々できたので
本当に私自身勉強になりました!感謝感謝です♪

これからも精進していこうと固く思いました・・・

赤ちゃんがいるし・・・
時間が制限されるし・・・
などなど色々ありますが
今できる事を全うする!そして楽しむ!
(家族に極力迷惑かけないように・・・)
今しか学べない事があると思うので自分なりに突き進んでいきたいと思います!

a0169811_23335893.jpg

皆さんの作ったカンパーニュです!
出来立てのピキピキ音もしっかりありました~(^◇^)
おいしかったですよ~♪

山食など撮れてないので・・・
詳しくはこちらでどうぞ→ゆりっぺさんのレポ☆

a0169811_23373991.jpg

お持ちよりランチ!
盛りだくさんでおいしくて♪心も体も大満足でした(^-^)v


皆さんの前でミキシングを説明した時の生地を帰られた後、焼いてみました!
a0169811_23473630.jpg

a0169811_2349299.jpg

こちらはオーバルカゴで発酵させてみました。
また違った表情になりますね^^



遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_1553037.jpg

イーストを使ったカンパ・山食です^^
イーストを使うと軽く仕上がり、早くできるので急いでいる時などはいいですよね♪

カンパはいつもスチーム焼成ですが
今回は霧吹きを使ってみました!
そして発酵カゴは100均の水切りカゴです♪

カンパ:粉(ニシノカオリ・ライ麦粉・全粒粉)
山食:粉(ニシノカオリ)、少しのバターがはいってます。
a0169811_16145185.jpg

伸びはイマイチですが・・・ピキってます^^
a0169811_16183746.jpg

カンパのレーズンの入り方は微妙ですね・・・
山食のクラム、私の好きな感じになりました!トーストするとサクサクです^^

明日はこれらのパンを皆さんと作りたいと思います☆
楽しみ~♪



遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
しつこいですが・・・
枝付きレーズンでパンを焼き焼きしました^^
a0169811_1501148.jpg

ひっさしぶり~にレーズンカンパを焼きました!
ホシノフランス種をおこし、一晩かけて一次発酵しました。
久々だったのでクープ入れドキドキでした^^;
そして焼成時・・・「クープ開くかなぁ…」とオーブンとにらめっこでした^^;

粉は「南部小麦」「南部小麦全粒粉」。ホシノフランス種。
a0169811_160167.jpg

ミキシングの最後でレーズンをいれたため、形が崩れてしまったのが少し残念だったのですが…パリッとふんわりでおいしくいただけました(^^♪

a0169811_1663138.jpg

いつもの丸パンを型に入れて「ちぎりパン」にしました☆
粉は「南部小麦」。ホシノ丹沢。
黒糖を少し入れたのですがあまり存在を感じず^^;
素朴な感じを出したくてあえて何も塗らずに焼きました。
a0169811_1685160.jpg

このつなぎ目がおいしいんですよね~♪思わずニンマリです(^▽^*)


遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_12404994.jpg

a0169811_12411562.jpg

↑上:黒糖クルミパン  下:山食
ホシノ丹沢酵母を使用。粉は春よ恋。
起こしたての元気な酵母を使ったので山食も元気にのびました~
a0169811_1246226.jpg

↑レーズン・クルミカンパ
ホシノフランス種を使用。粉は南部小麦・ライ麦・全粒粉。
こちらの酵母は起こしてから日がたっており…元気がなく発酵に時間がかかりました(汗)
a0169811_12464423.jpg

↑カンパ・山食の断面。
山食は軽い仕上がりでした☆捏ねあがった時点で絹のようななめらかさがあってずっと触っていたいかんじでした♪

a0169811_1253738.gif


a0169811_1253558.jpg

↑手前:Gレーズン酵母エキス  奥:レーズン酵母エキス
今朝でGレーズン5日目、ふたを開けたら大噴火~~~(≧∀≦)ノノノ
思わずニンマリしてしまいました(笑)
レーズンは2日目、うまく育つかなぁ…元気に育ってね~♪
[PR]
a0169811_23154160.jpg

↑カンパにナッツ(くるみ&スライスアーモンド)をいれてみました。
粉はタイプER。酵母は有機天然酵母。一晩寝かせました…(-_-)zzZ
a0169811_23221184.jpg

ナッツの香ばしさはよかったものの…食感が物足らず(-_-;)
そういえば!
以前MIUさんのカンパでこれでもかっというぐらいナッツのはいったものを思い出しました…
アーモンドもまるごとはいってあったような…その豪快さに感激したのを忘れもしません!
早速私もアーモンド粒を購入!!!届くのが待ち遠しいで~す\(´∀`)/
a0169811_2329773.jpg

↑最近よく作る豆乳ヨーグルトの乳清入りライ麦パン。
こちらもナッツ(くるみ&カシューナッツ)・ラム酒漬けDフルーツ(レーズン三種&いちじく)をわりとたっぷりめにいれてみました☆
ずっしり食べ応え十分でございました♪
a0169811_2335986.jpg

↑食パンにもナッツ(くるみ)をいれてみました…三連ちゃん!とことんです(^◇^;)
粉ははるゆたかブレンド。白神こだま酵母。
今回バターを少しいれてみました。
やはりバターの風味はいいですねぇ~(´ε`人)

a0169811_23441940.gif


うちのと~ちゃん、実は今日から入院してるんです(涙)
先週練習中に後輩の頭が顔に激突し、顔面骨折してしまいました…
明日手術です…(-_-;)
初めての全身麻酔での手術…本人はもちろんやろうけど私も不安だらけ…
全身麻酔の説明聞いて余計に不安になりました(涙)
ちゃんと起きてくれる事を祈りつつ…でもなるようになるさ精神で!
明日強力サポーターとして頑張ってきま~す!!!
ちなみに…ばばちゃんに手術レメディもいただきました☆忙しいのにグチも聞いてくれてありがとね~!


a0169811_23554082.gif
[PR]
本屋さんで立ち読みしている時、ふと目についたのがこの本↓
a0169811_2245417.jpg

中を見てびびっときました!!!
体に優しい地粉を使ったパンのレシピが数々載っていて、作り方の「コツ」が詳しく書いてありました♪
早速本get!
材料も色々getしました(^◇^)↓
a0169811_22593781.jpg

そして地粉パン(我が家の)第一号が「カンパーニュ」↓
a0169811_232677.jpg

a0169811_2371834.jpg
二次発酵は本の時間より控え目に、チンチンに温めた銅板をしいた鉄板に生地をのせ、スチームをいれ焼成しました☆
とっても甘みのある味わい深いパンができあがりました(^▽^)
ん~日本に生まれてよかったわ~(笑)
a0169811_23101435.jpg

↑こちらは「ざくざくスコーン」
くるみ・チョコをいれて焼き上げました!名前の通り、ざくざく!そしてほろっと!まいう~でした♪
そして…オートミールはある意味懐かしいお味で(汗)しみじみいただいたのでした…
a0169811_23431210.jpg

体にいいものを取り入れようと最近強く思うようになったのは周りにいる素敵なお友達(先生)のおかげだと思ってます。
ホメオパスのばばちゃん、管理栄養士のゆりっぺさん、セラピストのなつこさん…etc.
(実は皆さん、ご近所なんです!すご~い!)
今だけの事ではなくこれからもずっと続けていきたい…継続は力なりですね\(^-^*)
[PR]