タグ:イースト ( 54 ) タグの人気記事

a0169811_838593.jpg

ホールコーン・コーンクリームを練りこんだパン。
ほんでもって角切りチーズをいれ、とろけるチーズをのせております^^

コーンもチーズも子供が大好きなもの☆
a0169811_8415164.jpg

でもねでもね・・・
生地の目が粗い仕上がりに(-_-;)
少しふんわり感を出したかったんですがしっかり食感に仕上がりました^^;

コーンはチーズに打ち消され、よぉく味わないとわからない存在に・・・
コーンもよぉくみないとわかりませんよね・・・点々と黄色いつぶが見える程度です。

そんなこんなで反省点の多いパンに仕上がりました^^;

春よ恋×Dイースト。


a0169811_847084.gif

先日ばばちゃんちでホメオパシーの勉強会に参加させてもらいました!
(とはいっても私は勉強会後のランチに参加しただけですが・・・失礼しました^^;)

医療・お薬に関しても色んな情報が飛び交う中、いかに自分にあった正しいものを選ぶのかがとても重要だなぁという事をお話を聞いていて感じました。

お互いを攻め合うのではなく、高めあい助け合って正しいものを見つけあえたらなぁ・・・
と切に願います。

ばばちゃんをはじめ、ご一緒してくださった皆様ありがとうございました!
a0169811_853140.jpg

おいしいご飯もありがとうございました^人^




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-10-05 09:00 | パン
a0169811_2348869.jpg

カンパニオン=仲間

カンパニオンの語源は「パンを分けあう人々」だそうです。
(英語では「カンパニー」)

食べものを通じて心を通わせる・・・
「食」って大事だなぁ・・・
と、感じさせてくれたのはこの映画↓

しあわせのパン [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント



劇場で観れず・・・
買っちゃいました^^;

買ってよかった!
心がとってもほっこりあたたかくなる映画ですよ^^
a0169811_2355986.jpg

でもってこのパンも焼いちゃいました^^;

「豆パン」 春よ恋×Dイースト

映画をみられた方はわかりますよね???
このパン出てきた時はぼろぼろ泣いちゃいました・・・

パンがお好きでない方もこの映画おすすめです!
(でもやっぱり、パン好きの方の方が食いつきが違うかな・・・^^;)
a0169811_23594260.jpg

(おまけ)
長男くんに豆パンを分けてもらい、食らいつく三男くん。

これからも仲良くね^^♪




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-10-04 00:04 | パン
こちらは今日かなり不安定な天気でした。
最近おかしな天気が続いてますよね。

大丈夫かな、日本・・・

ニュースでも最近南海地震の事をやけに頻繁に放送しているし
中国・韓国ともうまくいってないようだし
12月末に日本?地球?が滅びるといわれているし・・・etc.

時折・・・いや結構心配になったりします(-_-;)
うじうじ考えていてもどうしようもないんですけどね^^;

まぁとにかく!
やれる事はしっかりやって、悔いのないように一日一日大切に過ごしていきたいです(^-^)
ちっちゃい事にこだわるのもやめたいものですね。
パン屋に4カ月待ったのにさらりとドタキャンされた事などなど(笑)

さてさて話がかなりそれましたが^^;
a0169811_23371810.jpg

ほくほくかぼちゃ入りのちぎりパンを作りました~
お行儀よく並んでる姿、とっても愛おしくなります☆

soyonさんのレシピより。
春よ恋×Dイースト。
a0169811_2339223.jpg

コロンとした感じもかわいいんですよね~

分量通りで捏ねはじめ、ちょっとカサついてたんでかぼちゃを追加でどんどん入れ込みました^^
なのでとってもかぼちゃの味がしっかりして、しっとりしてておいしかったです♪
自分で言うのもなんですが^^;
a0169811_23422044.jpg

このつなぎ目もいいんですよね(^u^)
a0169811_23425810.jpg

撮影時、いつものごとくよってたかってきた三男くん^^;
ちぎったパンをおいしそうにほおばってました♪


a0169811_2346910.gif

a0169811_23464660.jpg

白崎さんの新刊がでますね~(^◇^)
MIUさん、チェック済みですか~^^???

予約購入しました♪
届くのが楽しみです~*^^*



遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-09-17 23:50 | パン
a0169811_5394932.jpg

長~いホットドック用のソーセージを使って生地にのっけて焼いてみました^^

生地を細長くのばして巻きつけるソーセージパンもよく見かけますがこのパンも売ってますよね~
こちらの方がはっきりいって簡単に手間無くできちゃいます^m^

ケチャップ・マヨのみが子供用。
乾燥バジル・ブラックペッパーがプラスされているのが大人用。

長いソーセージ、なかなか買わないんですが、今回なんで買ったかというと・・・
a0169811_546295.png

こうなってたから^^

スーパーでみつけてソーセージパンを思い浮かべながら思わず購入!
こういう事がきっかけで作るものが決まっていく事よくあります^^;
日々のご飯もね♪
a0169811_5494173.jpg

がぶりっと豪快にいただきました~(と~ちゃんが^^)

粉は「春よ恋」。イースト。




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-08-11 05:54 | パン
a0169811_14315480.jpg

マフィンを焼いてからセルクルで焼くのが楽しくなってきた今日この頃^^
いつものあんぱんをセルクルで押し焼きしたら表情かわって新鮮ですね☆

今回使ったセルクルはこちら↓
セルクルリング丸型 90径×H30mm
a0169811_14515367.jpg


a0169811_1434412.jpg

手タレはと~ちゃん。

あんが見えるように!って何度もいったけど下向きになってますね・・・(-_-;)
なんでかというと・・・
a0169811_14362414.jpg

地味にこんな事をしてるから^^;
手伝ってくれてありがたいのやらどうなんやら・・・
a0169811_14373638.jpg

クリームパンも一緒に作りました^^
こちらもセルクルで。
a0169811_14395444.jpg

また地味になんかしてると~ちゃん^^;

カスターは自家製。
わかりにくいですが、バニラビーンズもはいってます^^
久しぶりにぐるぐる楽しくカスター作りしました♪

400gの粉で12分割成型。
6個づつ、あん・クリームをいれました^^
粉は「春よ恋」。Dイースト。

セルクルで押し焼きする時は上下の天板を余熱の段階で入れておきます。
そうしないとうちのオーブンはきれいに焼き色がつきませんので(-_-;)

ほっこりパン、また焼きたいです(^-^)




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-07-09 14:58 | パン
a0169811_6244820.jpg

こ・・・こい~パンです^^;
ごめんね、ゆりっぺさん・・・

アーモンドパウダー入りのコーヒークリームを巻き込み、上からトラブリ入りのフォンダンをかけました^^

ほんでもってチョコチップ入り^^;
ワイルドだぜ~
a0169811_6284781.jpg

断面見たらよくわかるぜ~
コーヒーアーモンドクリームたっぷりだぜ~
a0169811_630830.jpg

ほんでもって「シナモンロール」^^

こちらもシナモン入りアーモンドクリームを巻き込み、フォンダンをかけてあります^^
a0169811_6315248.jpg

シナモンロールは生地にケシの実入っててプチプチ食感がおもしろいです(^◇^)

両方とも門間みかさんのレシピより。
粉は「春よ恋」。イースト使用。


a0169811_636407.gif

好きなお花屋さんにおかれていたshopカードの中の気になっていたカフェへ・・・
a0169811_6395347.png

カフェ コヨーテ
a0169811_6432599.png

お外の素敵なディスプレイ♪
a0169811_6442237.png

中ももちろん素敵なインテリア♪
a0169811_1151892.png

雑貨も少し置いてありました^^
a0169811_645487.png

注文したのは自家製べ―グルのオープンサンドセット。
パスタやオムライスもありました。
もし次いく事があったらお食事系を頼みたいです^^

お店の方もやさしい方で今回も三男くんとデートだったのですが
これがまた動きまくりで^^;
でもやさしく対応してくださりました!
ありがたかったです^^




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-06-30 07:08 | パン
a0169811_11472240.jpg

今回は季節もので^^
でもまだ少し早いかな^^;

門間みかさんのレシピより。
トマトジュースを100%水分で仕込み、オレガノやバジルといったドライハーブも入れました。
そしてオリーブ油も^^
イタリアンなパンに仕上がりました!

焼いている時子供らに「ピザ焼いてるの???」
と聞かれるぐらい、家じゅうにトマトのいい香りが漂いました^^
a0169811_122349.jpg

少し薄めにスライスして・・・
a0169811_127232.jpg

サンドにしました(^◇^)
a0169811_1381730.jpg

三重県産サニーレタス・トマト・卵・ハム、そしてうちのおじいちゃん作のレッドオニオン^^
まさに(具だけ^^;)地産地消サンド!

卵は目玉焼きの両面焼きで焼き過ぎず、焼かな過ぎずで半熟キープが好みの私です^^

今回はイースト使用。
天然酵母とは違い、軽い歯切れのよい食感。
これはこれでいいですね~

粉は「はるブレ」。

次男くんはチーズ・ケチャップトーストでいつもは進まない朝食時でも
ペロッと食べておりました^^
a0169811_13181047.jpg

ちらっとうつってたのはミーマママグカップ^^
mちゃん、前にいってたマグカップってこれの事かなぁ^^?買っちゃいました~^^;

アラビア ムーミン マグ 300ml 18590 ミーママ 【YDKG-s】

ミーもようけおりますわ~^^;


a0169811_13331545.gif

今日は父の日ですね^^

息子達はと~ちゃんに似顔絵をプレゼントしてました☆
a0169811_1332339.png

長男くん作。
a0169811_13323519.png

次男くん作。

と~ちゃんをご存じの方はお分かりだと思いますが
親の私がいうのもなんですが、結構特徴をとらえてかいてるなぁと思いました。
吹き出しそうになったんですが・・・そこはぐっとこらえました(笑)

と~ちゃんはちょっと涙ぐんでいたような、疲れて目が充血していたような・・・
そこんとこよくわかりませんが^^;とってもよろこんでました^^



遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-06-17 13:38 | パン
a0169811_13502759.jpg

久しぶりにバケット。

250gの粉で三分割。
出来上がりはみんなバラバラ・・・
写真のがまだマシな方で奥に写ってる子は無残な姿でした(-_-;)
成型いつになったらうまくなるんやろうか・・・

まだまだ先が見えませんわ・・・

粉は「トラディショナル」「リスドォル」。Dイースト。

そして・・・
a0169811_13544723.png

スライススライス(^u^)

そして・・・
a0169811_14323245.jpg

ラスクになりました^^
白ごま・黒ごま入り。

かんなり固いので歯槽膿漏・歯肉炎の方はお控えくださいって感じです^^;


a0169811_14355335.gif

先日「cocoro」さんへ。

ずっといけてなかったので一応HPをみてからと思い、みてみると・・・
なんとカフェは週末のみに!
そして水・木は「森の人」に変身され、パン屋さんになられます!

調べてよかった~^^;

そしてパン屋さんの時にいってきました☆
a0169811_14432618.png

a0169811_14434865.png

a0169811_14441449.png

たくさんの愛情こもったパン達^^
どれもこれも丁寧に作られているんだなぁと感じました。

「おむすびを握るように作っています」
以前そういわれていた店主さん。丁寧に心をこめてお仕事されておられます。
ホント素敵な方です(^-^)

色々お話できて、お元気そうな顔をみれてなんかホッとした気持ちとうれしい気持ちが湧きあがってきました!
a0169811_14492422.png

私が買ったパン達。
a0169811_14504973.png

スープも販売されています^^

お店を出て買ったスープやパン達をもって近くのヨットハーバーへ・・・
a0169811_1452454.jpg

アツアツ陽気^^;
三男くんはスープやcocoroパンをパクパク食べてました^^
a0169811_14534125.jpg

「海は広いなぁ」と思っているのかいないのか・・・
a0169811_14554917.jpg

「お花きれいやなぁ」と思っているのかいないのか・・・
(いや実はこの後・・・花をむしり取ろうとするのを止めるのに大変でした(-_-;)土は食べるし、草は食べるし・・・まだまだ目が離せませんわ~)

おいしいものを食べて楽しく散歩して充実した時間を過ごす事ができました^人^




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-05-17 14:54 | パン
a0169811_5373345.jpg

先日購入したチーズでチーズフランスを作りました^^

チーズがはみ出しまくりでブサイクですが・・・
この「ころん」とした見た目が結構好きです(^u^)

粉は「トラデッショナル」「南部小麦」。ホシノフランス。
a0169811_548335.jpg

チーズの存在感たっぷりです♪

もっちりした感じが前面に出ていたのですが
私的にはもうちょっとパリッとしてほしかったなぁ・・・
また配合や作り方をかえてみようと思います^^
a0169811_5564693.jpg

こちらはチーズ・コーン入り。
上からとろけるチーズをのせて焼きました。
a0169811_642874.jpg

粉は「はるブレ」。Dイースト。


a0169811_663133.jpg

とうとう春休みが終わりました~

今回は病気して長引いたのでかなりのんびり春休みでした^^;
まぁそれはそれでよかったかなぁ^^

さぁ長男くんは今日から学校!次男くんは入学式!
新しい年度のはじまりです!!!
楽しみやわ~♪
a0169811_6135869.png

昨日は長男くんの誕生日^^
8歳になりました♪
大きくなったね~
これからもすくすく元気に育ってね~(^◇^)




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-04-06 06:19 | パン
a0169811_14273939.jpg

ぷっくらしたソーセージパン^^

soyonさんのレシピより。
このお惣菜パン生地、私は好きです*^^*

みんなが好きなソーセージ、今回はモクモクファームのものです♪
a0169811_14354167.png

なぜモクモクかって???
スーパーで安売りしてたから^m^
おいしいけど高いのでなかなか買えませんので^^;
ラッキーでした☆

プレーンと赤唐辛子入りのものを購入!

後悔したのは・・・
生地を巻き込んでからどっちがどっちかわからなくなり難儀しました^^;
辛いのは子供達が食べれませんからね(汗)
次回はちゃんと目印しないといけないですね・・・反省反省。
a0169811_1442137.jpg

ブロッコリーサラダと共に。

粉は「春よ恋」。Dイースト。
ふんわり、そしてもっちり♪

ご馳走様でした~^人^



a0169811_14472484.gif

昨年末津市にできたパン屋さんへいってきました~
a0169811_1523178.png

幸町にある「KUKSA
かわいらしい店内にかわいらしいパンがたくさん並んでました^^
a0169811_15435871.png

雑貨も置いてましたよ~
ちょっとしたキッズスペースも^^
a0169811_1546764.png

パンが家にようけあるし、お腹がいっぱいだったので
チョコチョコ買い^^;

子供が食べやすい小さいサイズのパンもあってうれしかったです♪




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-03-01 15:50 | パン