タグ:イースト ( 54 ) タグの人気記事

先日我が家で
「ピタパン・クリームパン教室」を行いました!

参加してくださった皆様は今回で二回目。
こんなつたない教室にまたまた参加しようと思ってくださった事に感謝です…

皆さん、手捏ねから成形まで手際よくこなされていました!

そして出来上がったパンはこちら↓
a0169811_526015.jpg

ピタパンはぷっくり焼きあがり♬
a0169811_5261088.jpg

クリームパンもまたまたぷっくりかわいく焼きあがりました♬
写真がきれいに撮れなかったのが残念…ほんときれいに焼き上がりましたよ!

a0169811_5261589.jpg

ランチを食べながらワイワイ色んな事を楽しくおしゃべり(*≧艸≦)
先輩主婦の方々のお話はほんと為になる事ばかり!
私の方がまたまた色々学ばせていただきました(人゚∀゚*)
a0169811_5262130.jpg

手作りカスタードがたっぷりはいったクリームパン♬
こちらもしっかり実食されました(笑)

暑いのでパン作りが億劫になりますが…
私を含め(。ω。;)
本格的な夏を迎える前に是非また作ってみてくださいね♬
わからない事があれば遠慮なく連絡くださいませ!

ご参加いただいた皆様…
楽しい時間をありがとうございました!
またお会いするのを楽しみにしてます☆



遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_12425644.jpg

a0169811_12425395.jpg

先日、我が家でピタパン教室を開催しました^^

何度かご参加いただいた方がほとんどで
捏ねる手つきも様になってました(^-^)

パンを捏ねるのは結構大変なんですが・・・
でも生地をさわるともちもちしててほんと癒されるんですよ~

皆さん「気持ちいい~♪」を連呼されてました!
まさに「パンセラピー」ですね(^◇^)

是非是非お家でも作ってみてくださいね^^
a0169811_12523161.jpg

ピタパンも無事に膨らみ^^
a0169811_1253319.jpg

たっぷり色々詰めて^^
a0169811_12534296.jpg

いざ実食!

今回のピタパンレシピはホイロなしで焼成多くて5分のお手軽パン!
ケークサレもパパっと作り、お話する時間を多くとる事ができました♪

皆さんのお話、為になる事ばかりで、私自身色々勉強になりました!


なつこさん、ますみさん、あすかさん、ともかさん、楽しい時間をありがとうございました!
またお会いする日を楽しみにしてます♪





遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_5331474.jpg

急にピタパンが食べたくなり即実行!
ホイロをとらなくていいのが楽ちんです^^

むくむくっと膨らんでニンマリ♪

香麦・全粒粉×少しのイースト。
a0169811_5362651.jpg

アボガド・トマト・サーモンをオリーブオイル・塩で和えた簡単マリネを投入!
ポケットになってるからどんどんはいっていくもんだから・・・
欲張り過ぎて何個かパンが破けちゃいました^^;
a0169811_5453396.jpg

子供達にはゆで卵マヨいり^^

こぼさず食べれるのでストレスフリーです(^-^)
でも・・・
三男くんは野菜を先に抜いてはほり投げてたんで、こぼすこぼさないの次元じゃなかったんですがね・・・




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_5493180.jpg

少し前におやつに作ったドーナツ^^
このリング型ってほんと子供に人気がありますよね!

これを作った時、我が家に7~8人ほど上の子らの友達がきまして・・・
このドーナツをだしたら、きれいさっぱりになくなりました(^◇^)
潔くって気持ちがよかったです♪

香麦×少しのDイースト。

友達が来る前に三男くんにあげたところ・・・
a0169811_554103.jpg

まわりの砂糖が手について気持ち悪いと訴えられ^^;
a0169811_5565764.jpg

紙をまいてあげたらうれしそうに落ち着いて食べておりました^^
a0169811_559548.jpg

こちらは「オールドファッションドーナツ」
リングドーナツと同時に作りました^^
a0169811_611910.jpg

みっちり詰まっているようですが
揚げたての冷めたては、外がカリッ、中がふわっでおいしかったです^^

でも子供らにはリング型の方が人気がありました!
私的にはオールドファッションがよかったんですけどねぇ・・・

だんだん暑くなってきてるんで・・・
夏になるまでにもう一度作ってみたいです(^-^)




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
最近やわらかいパンを作る機会が増えてます。
俗に言う「ぬる~いパン」(笑)
特に子供達に喜ばれるんでついつい・・・
良く噛んでほしいんですけどね~^^;
a0169811_23541157.jpg

「黒糖くるみねじねじパン」

香麦×少しのDイースト。
a0169811_23551718.jpg

よく作るチョコねじパンの黒糖くるみバージョン^^
焼きあがりのビジュアルはほんとイマイチでしたが・・・
私は好きかも~(^-^)
a0169811_23571643.jpg

「ホシノ白パン」

香麦×ホシノ丹沢。

やわらかいパン代表選手的な白パンさん。
こちらも子供がよく食べてくれる~(^◇^)
a0169811_00656.jpg

いただきもののミエールさんのはちみつジャムつけて♪
mさん、ごちそうさまです^人^
a0169811_012956.jpg

むしゃむしゃおいしくいただきました!
食べやすいんで食べ過ぎ注意です!!!





遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
先日なつこさんのおうちヨガへ^^

私にとってなつこさんのヨガ=自分見つめの時間&精神修行の時間でもあります。
今年にはいってきちっと通えているのでドンと体調を崩す事もなくスッキリすごせてます^^
でもやっぱり食べ過ぎなんで・・・お腹周りはヤバイですが…(T_T)

ヨガ終わりのお話も楽しく心も体もリフレッシュ!
なつこさんをはじめ、ご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました^人^

そしてこうやってヨガできる環境を作ってくれている家族に感謝・・・


a0169811_3405035.jpg

最近玄米粉を購入!
これを使った「ごまパン」を作りました^^

タイプER・玄米粉×少しのDイースト。

粉のうち、玄米粉が30%入るこのパン、とってももっちもちで!
成型しにくかったんですが^^;頑張った甲斐があったパンです♪
a0169811_3493874.jpg

おしりにも金ごまをまぶしつけまくったんでほんとしっかりこれでもかっていうぐらいごまを味わえました(笑)

玄米粉効果で翌日もしっとりで(^-^)おいしくいただきました!

a0169811_355142.jpg

クッキーにも使いましたよ^^
a0169811_356252.jpg

「玄米粉・レーズン・クルミのビスコッティ」
ボリボリさくさくいけちゃいます^^
a0169811_357295.jpg

「玄米黒ごまクッキー」
久しぶりにバターを使って。
黒ごまはいれるつもりがなかったんですが玄米粉に少し癖があるんでザザっといれてみました^^;(得意のテキト~な感じで・・・)

米粉もそうですが、こういう粉は親しみのある味に仕上がるし、色々と使えて万能ですね!
玄米粉、お蔵入りしなくて済みそうです(笑)




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_4103930.jpg

お久しぶりの更新です^^;

「シナモンは〇ゲに効くからシナモンのはいったパンを作って欲しい!」
というご依頼を受け、早速作りました(^-^)

「シナモン」は血行促進などの効果があるらしいのでそういう点から「〇ゲ」に効くといわれているんでしょうね~(詳しい事はこちらにのってます→

作ったのは私もたびたび食べたくなる門間みかさんのリッチなシナモンロールです☆

巻きこんであるのはダマンド状のシナモンペースト^^
シナモンパウダーを振りかけるよりリッチになり、おまけに巻き込みやすい!

しょっちゅうは食べれませんが・・・私はたま~に食べたくなる一品です♪
a0169811_421502.jpg

ブラックコーヒーと相性抜群です(^◇^)

春よ恋×少しのDイースト。
a0169811_422506.jpg

もう一品は「シナモンココアクッキー」
こちらは白崎さんのレシピより。

レシピよりふんだんに贅沢にシナモンを効かせてみました!
おかげで部屋中シナモン臭^^;

クッキー一個でかなりの効果があるかも!?
(いや・・・世の中そんなに甘くないか・・・^^;)

効くといいですね~(笑)

a0169811_4271875.gif

お友達のmi*ちゃんから素敵なものが届きました~
a0169811_429325.jpg

かわいいラッピング(人´∀`)
a0169811_430512.jpg

少し前にオーダーしていた「ネックウォーマー」です♪

ほんまお世辞抜きでめっちゃかわいい(^◇^)
a0169811_4315764.jpg

もう一種類もめっちゃかわいい♪
a0169811_43329.jpg

「かわいい」だけでなくこのモコモコ素材が首元をかなり暖かくしてくれて機能性もバツグン!
a0169811_434083.jpg

長男くんにモデルになってもらい・・・
本人曰く「これいいやん!明日学校につけていく!!!」
とのことでした・・・が、丁重にお断りしました^^;

だってお母さんのものやもん!
a0169811_4364885.jpg

そしてコースターも^^
これまたかわいくて♪使うのがもったいないぐらい^^;

今回もクオリティ高すぎの素敵なもの達をありがとう☆
mi*ちゃん見習って私も精進します^^
a0169811_4393331.jpg

お心遣いもありがとう・・・
大切に使わせていただきます^人^

またよろしくね~




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_8365543.jpg

クリスマスが近づき寒くなると濃い~ものが欲しくなる私^^;
ダメなんですが・・・たまには、ねっ(たまにが何回あるのやら・・・)

リッチなチョコパンを先日作りました^^
a0169811_8392950.jpg

「ショコラカンパ」
ニシノカオリ・リスドォル×マンゴー酵母。

ココアはヴァローナでブラックココアを使っているような色合い。
そしてカレボーのスイートチョコを使用。かなり味もお値段もリッチな仕上がり(笑)
レーズン・マカダミアナッツも入ってますよ~(^u^)
a0169811_839635.jpg

「チョコぐるぐるパン」
春よ恋×少しのDイースト。
生地には生クリーム・牛乳・卵黄がはいっててかなりリッチ生地。
チョコシートは手作りです^^
以外と簡単にできてビックリ!うれしかったです(^-^)

折り込み作業は楽しいなぁ♪

ぐるぐるパンはこちらの本を参考にしました☆↓

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

高橋 雅子 / PARCO出版






遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_641669.jpg

おじいちゃんが作った鳴門金時をマッシュして味つけて紫芋パン生地で包みこみ焼いてみました^^
a0169811_661964.jpg

マッシュしたお芋、たっぷり入ってます(^u^)

春よ恋×少しのDイースト。
生地に紫芋パウダーが入ってます^^
a0169811_68138.jpg

いつもの蒸しケーキ。
こちらもおじいちゃんが作った紫芋が入ってます^^
お芋の甘みが足らない感じだったんでミックスかのこもプラスしました。

畑の恵みをいただけるのはとてもありがたい事・・・
まさに地産地消!
ありがとう、おじちゃん^^
a0169811_611073.jpg

蒸しケーキをあまり食べない次男くんもおいしそうに食べてました!


a0169811_6123857.gif

続・作り手のよろこびを感じる時・・・
それは・・・
a0169811_6155158.jpg

こんなにすごい顔して私のパンを食べてくれた時(笑)
食後の方、食事中の方申し訳ありません・・・(T_T)

ハード系のパンにバターたっぷりのせて食べるのがかなり好きだそうです。
ちょっとその食べ方に問題アリですが・・・
おいしそうに食べてくれてうれしかったです~

わざわざ写真送ってくれてありがとう(笑)

ちなみに彼はこちらで頑張っているすばらしいラガーマンです(^u^)
よかったらホームページでさがしてみてください!

頑張ってね~(^-^)





遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
[PR]
a0169811_940176.jpg

紫芋パウダーを使ってリングパン^^

型はシフォン型を使いました。
最近少量捏ねは物足りず^^;大体レシピの2~3倍量で作ります。
今回もシフォン型2個分!
a0169811_9441318.jpg

中にミックスかのこをしのばせています^^

春よ恋×少しのDイースト。

少しのDイーストのおかげで粉の風味もしっかり味わえ、しっとり感が増すように思えます♪
急ぎでない限りDイーストは減らして使いたいです(^-^)


少しのイーストといえば・・・
a0169811_9502916.jpg

高橋雅子さんが新刊を出されましたね(^◇^)

続・「自家製酵母」のパン教室

前回の本より甘い系のパンレシピも増えているらしく興味津々☆
予約受付中ですよ~(^-^)


a0169811_9584632.jpg

最近パソコンさんの調子が良くなく(-_-;)
今から電気屋さんに修理に出しに行きます~!

ただでさえ更新がまちまちなんですが・・・
少しの間もっと更新が滞りそうです^^;

このパソコンでこの更新が最後になるかもしれません・・・
そう思うとちょっぴり寂しい気分です・・・

機械とはいえ数年間お世話になったパソコンさん。
愛着湧いてるもんなぁ・・・
(っていってて修理してまた使っているかも^^;)


ひとまずお疲れ様でした!
ゆっくりしてきてね~パソコンさん^^





遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]