「ほっ」と。キャンペーン

タグ:イベント ( 31 ) タグの人気記事

いつものご近所さん達とクリスマス会!
今回はY邸にて^^
a0169811_5365495.jpg

a0169811_5375974.jpg

芝ちゃん、お借りしました^^
芝ちゃんの素敵な写真からわかるようにめぐちゃんのおいしいお料理が並びました(^◇^)
a0169811_5512895.png

a0169811_5553074.png

ここからはワタクシのiphone写真で^^;

ゆりちゃんのマクロビお料理も相変わらず絶品でした~(人´∀`)
特にカキフライもどきがおいしかったです~♪

芝ちゃんの水餃子、撮り損ねたし、食べ損ねたわ~残念(T_T)
生ハムグリッシーは何本食べた事か^^;
a0169811_5593715.png

a0169811_5595933.png

私はデザート担当で^^;

とはいっても作っていったジェノワ-ズを切って子供達に渡し、各自でデコレーションしてもらったので楽ちん楽ちんで^^;
ほんまスミマセン状態でしたわ(-_-;)
コロッケパン塩辛かったね・・・味見せずだったのが悔やまれます・・・
a0169811_1704926.png

でも楽しそうな子供達の姿をみてほっこりうれしい気持ちになりました(^-^)


今回もワイワイガヤガヤ、うちはお家を汚したりと色々ご迷惑おかけしましたが・・・
楽しいひとときでした(^◇^)
やぶさん・めぐちゃん、お世話になりました^人^

素敵なご近所さんに恵まれて幸せです~(人´∀`)
次回は我が家で!皆さん来年もよろしくね~☆




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村
↑↑↑↑↑
応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_543851.png

素敵な素敵ななつこさんのイベント!
キャンドルヨガに参加してきました(^-^)

mahalさんの幻想的な素敵な空間の中で大きなキャンドルを囲み、なつこさんの素敵なヨガが行われました・・・

私にとってのヨガは「体を動かす事」が一番の目的でした。
でもなつこさんのレッスンを受け、少しずつヨガの見方が変わってきていました。

そして今日、ガラッと180度見方が変わったように思えます!

「すべて自分の中にある」
この言葉かなり私にいい意味で突き刺さりました・・・

自分と向き合い心と体を浄化させていく事ができる・・・
ヨガって素晴らしいですね^^

最初はとても体が冷え切ってどうなる事かと思いましたが・・・
(汗かきなんで薄着で大丈夫!と思ったのが間違いでした・・・反省(-_-;))

でも、静かな動きだったにも関わらず自分と向き合い呼吸をしっかり行う事で体の中からとってもあたたかくなりました。
なんかのパワーがみなぎったような・・・そんな感じでした(^-^)
a0169811_529967.png

そして最後はなつこさんのギターに合わせマントラ音瞑想・・・

これはほんとすごかった!

前に「みんなで歌うからな~」となつこさんに聞いた時、
音痴やし歌えるかなぁ・・・と心配していました^^;

でもね、皆さんと声をそろえマントラを唱えていくにつれ
なんともいえない感情がこみあげてきて、おまけに涙もこみ上げてきました・・・

終わっても素敵な余韻がじんわり残っていて心がやさしく包まれたような・・・
そんな心地よい感じを受けました^^

そして自分自身がやさしくなったように思えました^^
a0169811_5233516.png

>同じものは2つとない
どれだけ眺めていても飽きないうような
唯一無二の美しい色合いのキャンドル。
そんな美しい灯りの中・・・
静かに静かに
唯一無二の
自分と向き合っていく

(なつこさんのブログより)

今までの自分といえば・・・
何かあれば人のせい、物のせいにしていました・・・

でも結局すべてといっていいほど原因は「自分」の中にある・・・

そう思えば素直に何事にも向き合えますね!

色んな気付きをいただいた今回のキャンドルヨガ。
ほんと参加してよかった!
そう心の底から思えます・・・


なつこさん、いっぱいの愛情を本当にありがとうございました^人^

すばらしいキャンドルや空間を提供してくださったmahalさん、本当にありがとうございました!

ご一緒してくださった素敵な皆様、有意義な時間を共有できたこと・・・うれしく思っています^^
本当にありがとうございました!






遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村
↑↑↑↑↑
応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_622496.jpg

昨日「olu'olu ~楽しい時間と空間~」のイベントにいってきました!

会場内はすごい熱気でした(^◇^)
外は肌寒いのに汗ばむぐらいに! ただ私が汗かきなだけ(笑)!?いや違いますよ!ほんとすごかったです!
a0169811_664350.jpg

用事があり、あまりゆっくり見れなかったんですが・・・
色々買わせていただきました^^

皆さん頑張られたんやろうな・・・感動しました!
作り手の熱意があるからこその雰囲気を味わう事ができました!
ありがとうございました・・・

皆さんお疲れ様でした(^-^)
a0169811_6113161.gif

a0169811_6105347.jpg

イベントにいった後、次男くんの「給食参観」へ。

栄養教諭の先生のお話を聞き、とても一生懸命な取り組みをされていて熱意を感じました。
とっても安心しました・・・

そういう熱意があるからこそ、子供においしいものが提供されるんですね。
みんなうれしそうに給食を食べていました!

「作り手のよろこび」を感じる瞬間ですね(^-^)
a0169811_616507.gif

a0169811_6171472.jpg

まみちゃん、お借りしました^^;
先日パンを作ってほしいと依頼を受け、渡したところうれしいメッセージと共にかわいい写真が送られてきました(^◇^)

作る楽しさはもちろんですが、それ以上に人によろこんでいただけるととっても幸せな気持ちにさせていただけます☆

これまた「作り手のよろこび」を感じる時ですね(^-^)

ますます焼き焼きが止まりませんわ(笑)




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村
↑↑↑↑↑
応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
先日はご近所さん飲み会♪

四回目の開催家は「芝ゆり亭」(芝ちゃんゆりちゃん
今回もおいしいおいしいお料理の数々でした(^-^)
a0169811_14232063.jpg

今回の幹事さんの芝ちゃんの音頭で「カンパ~イ!」で始まり^^
近すぎてよくわかりませんね^^; 右に写ってるのは私の飲んだ「酔わないうめっシュ」あ~早くがっつり飲みたいわ~
a0169811_14261681.jpg

ゆりちゃんのおいしいヘルシー料理やめぐちゃんの尾頭付き鯛料理も美味でした~(人´∀`)
汗をかかせたニンジンのフライも美味やったね~ヤブさん(笑)
a0169811_14303841.jpg

芝ちゃんの18番いや20番、いやいや50番!(笑)の焼きギョウザもこれでもかっていうぐらいタラフクいただきました!
a0169811_1432691.jpg

芝ちゃん最近一押しの水餃子も肉汁たっぷりでおいしかった~♪


おいしいもの食べて大人は色んな事をあ~でもない、こ~でもないとかいって話して楽しんで
子供達は家で遊んだり外にいってはしゃぎまくって楽しんで・・・
昼前に始まった会がいつの間にか夕方に^^;

楽しい時間はほんとすぐに過ぎていきますね・・・

次回も楽しく食べて飲みましょう、皆さん(^u^)
楽しい時間をありがとう♪




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村
↑↑↑↑↑
応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_1458407.jpg

今回も開催いたしましたなつこさんとのイベント、*アロマとパンの女子力アップレッスン*!
ありがたいことに3回目を迎える事ができました^^
うれしいかぎりです♪

アロマクラフトは「手作りアロマ香水」そしてその香水を使って「ヘッドマッサージ」でした^^
ものすごく魅力的な内容ですよね(^◇^)

作り方は精油と無水エタノールで簡単にできるそうです!
調香のポイントを詳しく説明をうけ、皆さんいざトライ!
a0169811_1511873.jpg

皆さん数ある精油の中からご自分あった素敵な香りの香水を作られていました☆
男ばかりの我が家が素敵な香りで華やかになりました~(人´∀`)
a0169811_15144819.jpg

なつこさんが私の香水を作ってくださいました♪
a0169811_15153220.jpg

名付けて「ダイナミックlove」^^
(サンダルウッド・フランキンセンス・ジュニパー・ローズウッド・ネロリ)

私の大好きな香りに仕上がってました!さすがなつこさん(^-^)
大切に使わせていただきます^人^
a0169811_15203693.jpg

写真大丈夫でしょうか???AKIさん、ちゃんとお顔消せなくてすみません・・・NGなら遠慮なくおっしゃってくださいね!

ヘッドマッサージも皆さんとっても気持ちよさそうに受けられてました^^

*髪がイキイキ
*全身の血行促進
*顔のリフトアップ
*脳のリラックス

などの効果が得られるそうです!気持ちいだけでなくコンディションも良くなるなんていい事づくめですね!


a0169811_15302945.jpg

パン作りメニューは「豆乳食パン」^^

皆さんお上手に作られていました!
3回とも参加されている方々もいらっしゃり(ありがたいですね~ほんと^^♪)
手慣れた手つきでどんどん生地が出来上がっていきました!

そして出来上がりパンは・・・
パンは・・・あれっパンの写真がない\(◎o◎)/!
ほんまのほんまにすみません・・・焼けて安心して写真を撮り忘れました(-_-;)

ホント皆さん素敵なパンを作られました!
実力あってこそですね~さすがです(^-^)
a0169811_15423232.jpg

1斤型、持っておられない方はパウンド型を代用されてもいいと思います。
(100均にも売ってますよ!20㎝長さなら粉を200gに。15㎝長さなら粉を150gにされるといいかと思います☆)

何かわからない事があれば遠慮なくコメントなどで質問してくださいね~(^-^)
a0169811_15523589.jpg

アロマクラフト・パン作りの後は皆さんと一緒に作ったランチプレートを食べていただきました♪

「サニーサイドアップサンド」
「ひよこ豆のマリネ」
「サラダ」
a0169811_155507.jpg

「パンプキンカレースープ」

皆さん手際よく作られてました~(^-^)
主婦力発揮ですね☆



なつこさんをはじめ、初めましての方々や遠くから来られた方、いつも参加してくださる方々・・・
皆さんに出会えた事、ご一緒できたことにいっぱいいっぱい感謝です(^◇^)

本当にありがとうございました!





遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村
↑↑↑↑↑
応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
先日届いたこちらで作りました(^◇^)↓

かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ

白崎裕子 / WAVE出版


色々魅力的なレシピがたくさんでしたが、まずは基本的なものから!という事でクッキーを作りました♪
a0169811_937589.jpg

白崎さんのクッキー作りのポイントは

*手で触りすぎない事。(生地を温めすぎないため)
*液体を乳化させる。

しほさんの作り方とはまた違いましたが、さくさくのクッキーが出来上がりました☆
a0169811_940377.jpg

↑きなこクッキー。
ほんのりきな粉味でポリポリいけました(^u^)
a0169811_9413997.jpg

↑酒粕クッキー。
酒粕は火をいれるとチーズの風味になりますよね。まさにチーズクッキーに出来上がりました!
甘いものが苦手な方にもおすすめです~


マクロビおやつの幅が増えてうれしい限りです~(人´∀`)


a0169811_9451886.gif


またまたまたありがたい事に親愛なるなつこ師匠とイベントをさせていただきます(^-^)


    アロマとパンの女子力アップレッスン vol.3
~手作りアロマコスメと手ごねパンをつくって「キラキラ」素敵女子になっちゃいましょう^^♪~

日時:9月28日(金)10:00~14:00
場所:我が家(sucreから徒歩5分ほど)
持ち物:エプロン・フキン
料金:4500円

10:00~  
手ごねパン作り(豆乳食パン)

11:00~12:00
アロマクラフト


今回もありがたい事に早々に満席になりました!なつこさん・皆さんに感謝です(^-^)
微力ですが皆さんのお力を借りながら^^;頑張りたいと思います~☆
a0169811_954211.jpg

豆乳食パンはこんな感じです^^

日本人にかなり親しみのある「食パン」。
買わないで自分で作れたら家族から尊敬の眼差しですね~きっと!
a0169811_9572289.jpg

写真ではわかりにくいですが・・・
豆乳が入っているのでほんのり黄色いクラム。
豆乳効果で甘みがあっておいしいですよ♪


ではでは皆さん金曜日お会いするのを楽しみにしています(^◇^)




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
昨日、親愛なるなつこ師匠とコラボレッスンを開催しました!
今回で2回目。
前回から大きな進歩もなく相変わらずドタバタな私でしたが・・・
素敵な皆様に助けられ、楽しくレッスンする事ができました(^-^)
a0169811_4355071.png

アロマクラフトの様子。
*ぷるぷるリップグロス
*ぷるぷるジェルクリーム
を教えていただきました^^名前をみただけで「キュン♪」となりませんか???
ぷるぷるなんですよ!ぷるぷる!!!
女子にはたまらないワードですね^^

まるで子供達が工作で夢中になってるのと同じように^^
皆さん、頑張って制作に取り組まれてました!

主婦もまだまだ色んな意味で現役!
子供らや若い子らに負けてられませんね!!!
a0169811_531396.png

そしてできあがったグロスはこちら↑
まさに力作です!
きれいな色目の素敵なグロス達ですね☆
a0169811_562360.png

ぷるぷるジェルクリーム↑
こちらのクリーム、サラサラのつけ心地なのにちゃんとお肌はしっとりしているのにビックリ!
私のぼろぼろの膝につけたところ、かゆみがおさまりました!!!
肌がおちついたのでしょうか???
うれしいかぎりです(^◇^)

私は今回も一部始終参加はできませんでしたが、皆さんの笑い声を聞いているだけで幸せな気分になれました☆
a0169811_5735.png

パンレッスンもみなさん頑張っておられました^^
あまりおうちでパンを作らないとおっしゃってたんですが
皆さんとっても手つきが良くお上手でした^^

捏ねの叩きつけも演歌調にリズムを合わされている方や
「おりゃー」と日頃のうっぷんを晴らすかのように叩きつけている方や
様々な光景が見れて楽しませていただきました(笑)
a0169811_575935.png

色んな表情のパンが焼きあがりました^^

バタバタした中で説明も不十分な点が多々あったように思えます・・・
ので、わかりにくいと事や聞きたい事があれば遠慮なくコメント欄などでお聞きくださいね!

楽しい時間はあっという間にすぎていきましたね~
ほんと楽しかった~が率直な感想です^^

前向きに色んな事に挑戦されている方や日々頑張られている皆さんからとても元気や勇気をいただきました!

なつこさんをはじめ・・・
遠くから参加されたまゆみさんまりこさん(早朝の出発ご苦労様でした!)
りえさん(パンごねの手つき、さすがでした~)
大変な時なのに参加してくださったpesuさん(どうかお体に気をつけてくださいね・・・)
津だけど遠くからお越しの(笑)しいちゃんさん(楽しいシカ話ありがとうございました!)
ご近所の愉快なKさん(おいしいお土産ありがとうございました!)
本当にありがとうございました^人^


次回は9月下旬をを予定しています。
詳細はまた日が近くなりましたらアップさせていただきます!
よろしくお願いします^^




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_3345523.jpg

久しぶりになかしましほさんのレシピより^^

でも本通りの生地の状態だとなぜかうまくいかず・・・
なんか勘違いしてる部分があるのかな???
分量はそのまま、生地の状態は自分の思うようにやってみるとうまくいきました!

しっかりした立ち上がりで焼き色もきれいにつきました*^^*
そして型出しもいつもよりうまくいったような気がします♪
なぜなら・・・
a0169811_3414814.jpg

今回はGLOBALのナイフを使ったから^^

シフォン用のナイフより、普通のナイフを使った方がきれいに取れますね(^-^)
しほさんの本もナイフで型出しされていた事に最近気がついた私・・・遅っ^^;
a0169811_3463025.jpg

型出ししてすぐでもしっとりしててジュワっとした食感^^
子供らにも大うけ!(特に三男くん^^)

また作ろっと^^


a0169811_3504595.gif

今週の金曜日、偉大なるsucreのなつこさんとコラボイベントをさせていただきます!

  アロマとパンの女子力アップレッスン vol.2 
~手作りアロマコスメと手ごねパンをつくって「キラキラ」素敵女子になっちゃいましょう^^♪~

日時:6月22日(金)10:00~14:00
場所:我が家(sucreから徒歩5分ほど)
持ち物:エプロン・フキン
料金:4500円

10:00~  
手ごねパン作り(ハム卵パン)

11:00~12:00
アロマクラフト


今回もなつこさんのおかげで早々に満席になりました!
ありがとうございます^^

またまた参加される方々はキラキラされている方ばかりなので私に何ができる???って感じですが・・・
できる限りの事をされていただき、皆さんとたくさん楽しみたいと思います^^

どうぞよろしくお願いいたします^人^

※参加される方はなつこさんのおうちに集合していただくようになつこさんとお話させていただきました。
なつこさん、よろしくお願いします!
a0169811_471743.jpg

今回作ろうと思っているパンです^^
のってる卵をツナマヨなどにもできたりして、プチアレンジのきくパンです♪



遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_673228.png

昨日「こどもと暮らす会」の勉強会に参加してきました!
会場は望仙荘です^^
岡田桂織さんを囲んで食と暮らしについてお話していただきました。

桂織さんはマクロビお料理教室で一度だけお世話になった方です。
その一度だけですがすんごく素敵な(男前な)方だなぁという強い印象が心に焼きついていました。

物腰の柔らかい、でもすごく芯の強さを感じるような・・・
とっても素敵な方です^^

お話の内容は
「食の大切さ」「放射能について」などなど・・・
日頃の生活に役立つような事から今の危機的な状況をどう考え生きていくか・・・

40人程参加されていて、1人ずつ簡単に自己紹介、思いなどを発表する時間もあり、日頃あまり深く物事を考えていない私にとって何を発言したらいいのか・・・かなり戸惑いましたが^^;
「みんなの前で声に出して何かを発言する事に意味がある」
という桂織さんの言葉に勇気をいただき、今の自分の正直な気持ちなど発言させていただきました。

そして皆さんの思い、考えを聞く事ができてすごくいい経験ができ、のほほんを暮らしている私にとって本当に刺激をうける会でした。
a0169811_6243986.png

三男くんを連れていったのですが、これがまた大変で^^;
一歳児・・・じっとしているはずがありません・・・
周りの方にも色々ご迷惑をおかけした事、深くお詫び申し上げます・・・(-_-;)
a0169811_6283379.png

とってもおいしいご飯もいただきました^人^(飲むようにかきこみましたが^^;)
a0169811_63078.png

kiwiにも寄ってきました^^
カゴを取り置きしておりましたので♪
a0169811_6311955.png

カゴと一緒に持ち帰ったのはかわいい「サンキャッチャー」
早速玄関に飾りました^^
ピンボケしているのはモービルのように少しの風でゆっくり動いているため^^;
そのゆったり動く様子もなんか癒されます~(^-^)

サンキャッチャーの情報はこちら→
a0169811_6324582.png

カゴも置こうと思っていた場所にバッチリおさまりました!
取り置きしてもらっていたものをキャンセルしてしまってスミマセンでした・・・
中には・・・
a0169811_63782.png

と~ちゃんの脱ぎっぱなしの服がはいってます^^
カゴに入れるとたたまなくても正面からはわからないし、いちいちちゃんとたたんで!と小言を言わなくて済むので楽ちんです♪
「・・・ものにフタをしろ」といったところでしょうか(笑)


桂織さん・こどもと暮らす会の皆様をはじめ、ご一緒してくださった皆様、色々ありがとうございました!
次回は9月11日だそうです。




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
先日優布のアロマストレッチに参加してきました!

いつもお料理や子供のおけいこ事で使う生協センターも
今回はアロマのいい香りと心地よい音楽で全く違う雰囲気に^^

指導してくださったインストラクターの方はとっても元気な方で
ストレッチでゆったりした中にも力強さを感じたりもして
心地よさと元気をいただけました!

日頃なかなか自分と向き合って体をいたわれていないのが現実・・・
こうやってゆったりと体をメンテナンスする事はとっても大事なんだなぁという事を感じさせていただきました!
本当に感謝です^人^

そして託児もあったのですごく助かりました♪
三男くんもご機嫌に遊んでくれていたようです!
ありがたや~^人^

そして・・・
a0169811_628576.png

てんこ盛りお持ちよりランチ(笑)

皆さんが作ってきたお料理をたくさんおいしく頂きました~
おいしかった♪

食べながら色々お話しするのもとても楽しかったです☆
でも三男くんがちょうろちょろして皆さんにご迷惑をおかけしました(-_-;)

優布のメンバーの皆様、ご一緒してくださった皆様ありがとうございました^人^
次回の汗をかくイベントも楽しみです~^^


a0169811_6372770.jpg

昨日高校時代のバレー部で一緒だったHとMが遊びに来てくれました(^◇^)

会うのは数年ぶり???
会うと毎回同じような話になるのですがそれがまたおもろい事^^
今回もマシンガントーク炸裂でした(笑)
Mの旦那さんのSちゃん・うちのと~ちゃんもいたのですが話の間には入れないぐらい炸裂してました^^;

みんな結婚して子供がいるのでなかなかこうやって会うのは厳しい状況だけど
あって色んな話をしてたっくさんの元気や勇気をもらえるんで
是非是非また集まりたいなぁと思いました(^-^)
a0169811_6465847.png

a0169811_6472736.png

a0169811_6475235.png

お昼ご飯は近所の料理人夫婦(芝ちゃんゆりっぺさん)にお願いしました!

みんな感動の連続で!
「これ作った人は何者や???」
「どこで店してんの???」
「いいなぁ、うらやましすぎる!うちの近くにも来てほし~」
などなどいろんなコメントを発してました(笑)

ほんでもって三人の子がいて三番目はまだ二歳やということをいうと
またまたどびっくり(笑)

お二人とも忙しいのに引き受けてくれて本当にありがとう!
ほんまにおいしかったわ~
たっくさんありがとうね^人^
また懲りずによろしゅう頼みます^m^
a0169811_742247.jpg

子供達も小さな喧嘩はあったもののキャピキャピ楽しそうに遊んでました♪
写真はお菓子に食らいついてるところ(笑)
みんなスクスク育ってておばちゃんうれしいわ♪


H&M(服屋さんみたいやな^^;)来てくれて本当にありがとう!
日帰りでほんと申し訳なかったわ・・・
次回はもっとじっくり時間作りたいね^^
子供達も不完全燃焼やったしね^^;

次会う時を楽しみにしてます♪
Sちゃんもお付き合いありがとうね^人^
またよろしくです(笑)
[PR]