<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

a0169811_1458407.jpg

今回も開催いたしましたなつこさんとのイベント、*アロマとパンの女子力アップレッスン*!
ありがたいことに3回目を迎える事ができました^^
うれしいかぎりです♪

アロマクラフトは「手作りアロマ香水」そしてその香水を使って「ヘッドマッサージ」でした^^
ものすごく魅力的な内容ですよね(^◇^)

作り方は精油と無水エタノールで簡単にできるそうです!
調香のポイントを詳しく説明をうけ、皆さんいざトライ!
a0169811_1511873.jpg

皆さん数ある精油の中からご自分あった素敵な香りの香水を作られていました☆
男ばかりの我が家が素敵な香りで華やかになりました~(人´∀`)
a0169811_15144819.jpg

なつこさんが私の香水を作ってくださいました♪
a0169811_15153220.jpg

名付けて「ダイナミックlove」^^
(サンダルウッド・フランキンセンス・ジュニパー・ローズウッド・ネロリ)

私の大好きな香りに仕上がってました!さすがなつこさん(^-^)
大切に使わせていただきます^人^
a0169811_15203693.jpg

写真大丈夫でしょうか???AKIさん、ちゃんとお顔消せなくてすみません・・・NGなら遠慮なくおっしゃってくださいね!

ヘッドマッサージも皆さんとっても気持ちよさそうに受けられてました^^

*髪がイキイキ
*全身の血行促進
*顔のリフトアップ
*脳のリラックス

などの効果が得られるそうです!気持ちいだけでなくコンディションも良くなるなんていい事づくめですね!


a0169811_15302945.jpg

パン作りメニューは「豆乳食パン」^^

皆さんお上手に作られていました!
3回とも参加されている方々もいらっしゃり(ありがたいですね~ほんと^^♪)
手慣れた手つきでどんどん生地が出来上がっていきました!

そして出来上がりパンは・・・
パンは・・・あれっパンの写真がない\(◎o◎)/!
ほんまのほんまにすみません・・・焼けて安心して写真を撮り忘れました(-_-;)

ホント皆さん素敵なパンを作られました!
実力あってこそですね~さすがです(^-^)
a0169811_15423232.jpg

1斤型、持っておられない方はパウンド型を代用されてもいいと思います。
(100均にも売ってますよ!20㎝長さなら粉を200gに。15㎝長さなら粉を150gにされるといいかと思います☆)

何かわからない事があれば遠慮なくコメントなどで質問してくださいね~(^-^)
a0169811_15523589.jpg

アロマクラフト・パン作りの後は皆さんと一緒に作ったランチプレートを食べていただきました♪

「サニーサイドアップサンド」
「ひよこ豆のマリネ」
「サラダ」
a0169811_155507.jpg

「パンプキンカレースープ」

皆さん手際よく作られてました~(^-^)
主婦力発揮ですね☆



なつこさんをはじめ、初めましての方々や遠くから来られた方、いつも参加してくださる方々・・・
皆さんに出会えた事、ご一緒できたことにいっぱいいっぱい感謝です(^◇^)

本当にありがとうございました!





遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村
↑↑↑↑↑
応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-09-30 16:00 | その他
昨日は前々から楽しみにしていた「おかし倶楽部」でした^^

かじまささんのお菓子教室を手軽に楽しく参加してほしいをいうことで「おかし倶楽部」と名付けられたそうです。

講師料も材料費もとってもお得で!
とっても充実した内容でした(^◇^)
初めましてだったのですがなんか初めましてじゃない感じがしてとってもお話がしやすい方でした!
ほんでもってスタイル抜群のべっぴんさん♪


今回作ったのは「ナッツのためのタルト」
ナッツ好きにはたまらんメニューですね~
a0169811_12132113.jpg

ジャーン!
ナッツゴロゴロ~(^◇^)

えっ、ナッツわかりにくい!?
ではではもっと寄りまして・・・
a0169811_12151851.jpg

これでどうでしょうか???

タルト台の伸ばしがへたくそな私でも丁寧に「大丈夫大丈夫!」と励ましてくれたかじまささん☆
気さくに楽しくわかりやすく教えてくださり素敵なタルトが出来上がりました(^u^)
a0169811_1218344.jpg

コーヒーとの相性バッチリのタルト♪
おいしくおいしくいただきました~^人^

あと、お焼きパンやデザートにモンブランタルトまでついて1950円!!!!!
ありえへん価格です~\(◎o◎)/!
スマホの調子が悪く・・・写真撮ったんですが・・・写真なしでスミマセン(-_-;)


次回の予約もばっちりしてきました^^v
まだまだ先ですがとっても楽しみです♪
かじまささん、またまたよろしくお願いします~(^-^)

ご一緒してくれたゆりっぺさん、ありがとう!またよろしくです~
Oさん・Fさん、初めましてでしたが子育て談義もできてとっても楽しかったです♪
またお会いできるとうれしいです^^

皆さん楽しい時間をありがとうございました!


かじまささんのこれからのイベントはこちらから→




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村
↑↑↑↑↑
応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-09-27 12:37 | その他
先日届いたこちらで作りました(^◇^)↓

かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ

白崎裕子 / WAVE出版


色々魅力的なレシピがたくさんでしたが、まずは基本的なものから!という事でクッキーを作りました♪
a0169811_937589.jpg

白崎さんのクッキー作りのポイントは

*手で触りすぎない事。(生地を温めすぎないため)
*液体を乳化させる。

しほさんの作り方とはまた違いましたが、さくさくのクッキーが出来上がりました☆
a0169811_940377.jpg

↑きなこクッキー。
ほんのりきな粉味でポリポリいけました(^u^)
a0169811_9413997.jpg

↑酒粕クッキー。
酒粕は火をいれるとチーズの風味になりますよね。まさにチーズクッキーに出来上がりました!
甘いものが苦手な方にもおすすめです~


マクロビおやつの幅が増えてうれしい限りです~(人´∀`)


a0169811_9451886.gif


またまたまたありがたい事に親愛なるなつこ師匠とイベントをさせていただきます(^-^)


    アロマとパンの女子力アップレッスン vol.3
~手作りアロマコスメと手ごねパンをつくって「キラキラ」素敵女子になっちゃいましょう^^♪~

日時:9月28日(金)10:00~14:00
場所:我が家(sucreから徒歩5分ほど)
持ち物:エプロン・フキン
料金:4500円

10:00~  
手ごねパン作り(豆乳食パン)

11:00~12:00
アロマクラフト


今回もありがたい事に早々に満席になりました!なつこさん・皆さんに感謝です(^-^)
微力ですが皆さんのお力を借りながら^^;頑張りたいと思います~☆
a0169811_954211.jpg

豆乳食パンはこんな感じです^^

日本人にかなり親しみのある「食パン」。
買わないで自分で作れたら家族から尊敬の眼差しですね~きっと!
a0169811_9572289.jpg

写真ではわかりにくいですが・・・
豆乳が入っているのでほんのり黄色いクラム。
豆乳効果で甘みがあっておいしいですよ♪


ではでは皆さん金曜日お会いするのを楽しみにしています(^◇^)




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-09-25 10:00 | お菓子
こちらは今日かなり不安定な天気でした。
最近おかしな天気が続いてますよね。

大丈夫かな、日本・・・

ニュースでも最近南海地震の事をやけに頻繁に放送しているし
中国・韓国ともうまくいってないようだし
12月末に日本?地球?が滅びるといわれているし・・・etc.

時折・・・いや結構心配になったりします(-_-;)
うじうじ考えていてもどうしようもないんですけどね^^;

まぁとにかく!
やれる事はしっかりやって、悔いのないように一日一日大切に過ごしていきたいです(^-^)
ちっちゃい事にこだわるのもやめたいものですね。
パン屋に4カ月待ったのにさらりとドタキャンされた事などなど(笑)

さてさて話がかなりそれましたが^^;
a0169811_23371810.jpg

ほくほくかぼちゃ入りのちぎりパンを作りました~
お行儀よく並んでる姿、とっても愛おしくなります☆

soyonさんのレシピより。
春よ恋×Dイースト。
a0169811_2339223.jpg

コロンとした感じもかわいいんですよね~

分量通りで捏ねはじめ、ちょっとカサついてたんでかぼちゃを追加でどんどん入れ込みました^^
なのでとってもかぼちゃの味がしっかりして、しっとりしてておいしかったです♪
自分で言うのもなんですが^^;
a0169811_23422044.jpg

このつなぎ目もいいんですよね(^u^)
a0169811_23425810.jpg

撮影時、いつものごとくよってたかってきた三男くん^^;
ちぎったパンをおいしそうにほおばってました♪


a0169811_2346910.gif

a0169811_23464660.jpg

白崎さんの新刊がでますね~(^◇^)
MIUさん、チェック済みですか~^^???

予約購入しました♪
届くのが楽しみです~*^^*



遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-09-17 23:50 | パン
涼しくなり少し疲れ気味の私・・・
夏の疲れを引きずっているのでしょうか^^;?
何をしたわけでもないのですが疲れ気味・・・
食べ物などに気を使っているつもりでもまだまだ改善の余地ありなんでしょうね(-_-;)

そういう時にほしくなるおやつは決まって「しほさんのおやつ」^^

↓今回もこちらの本より♪

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

なかしま しほ / 主婦と生活社



a0169811_22413923.jpg

大事にとっておいた「ピーカンナッツ」^^
大事にとっとき過ぎて結局賞味期限が迫ってきて焦って使う事に^^;
a0169811_2244167.jpg

「ピーカンナッツタルト」
バターなしのヘルシータルト台&アーモンドクリーム。
a0169811_2253180.jpg

胃もたれせずあっさりいただけます~♪
a0169811_2249749.jpg

「ピーカンナッツココアタルト」
少しパンチが欲しくってアーモンドクリームにココアをプラス!
チョコもちょこっといれちゃいました^^;
a0169811_22534066.jpg

タルト台サクサク!
しほさんのレシピよりほんの少し塩気をきかせて^^
あまじょっぱくいただきました^人^



遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-09-13 22:57 | お菓子
先日、恒例となりました「ゆりっぺさんのマクロビお料理教室」に参加しました^^
いつもながらアップ遅くてすんません・・・

今回のお題は「お手当と梅料理」
a0169811_8132021.png

身の回りにあるものがお薬になるなんて嬉しい限りです!
なかなか手間のかかる事はしない私ですが^^;今回教えてもらった事はできそうなんで是非是非実践してみようと思います♪
特に生姜油、と~ちゃんの・・・にいいらしいので試してみようと思います~(笑)

梅料理、とっても美味でした(人´∀`)
a0169811_822562.png

高野豆腐の梅カツ。
間に梅ペースト・シソをはさんで衣をつけて揚げてあります。とってもボリューミー^^
男子でもよろこんでもらえそう☆
a0169811_826218.png

黒米のいんげんの梅ごはん。
ご飯を炊く時に梅干しをいれて炊きました。そうすることで防腐効果もでるそうです!
今の時期、まだまだ暑いのでお弁当にいれるのにいいですね~
彩りもきれい♪
a0169811_8284766.png

具だくさん重ね煮味噌汁。
ゆりっぺさんの自家製お味噌入りでおいしかった~^^
a0169811_8303249.png

寒天梅ゼリー。
私が担当したのですが、ちと固かったですね^^;寒天の量間違えたかな???
これもまたゆりっぺさんの自家製梅シロップ入りでそのおかげか固さは帳消しになるくらいおいしかった~^^
a0169811_8342263.png

いもきびだんご。
赤ちゃんのご飯にもなる万能おやつ!三男くん、爆食べしてました(^◇^)



今回もためになる教室ありがとう!
mちゃん、久しぶりにご一緒できてうれしかったわ~nちゃんも抱っこできたしね♪
そして今回ご一緒できなかった皆様、また次回お会いするのを楽しみにしています!

また11月よろしくです(^-^)




遊びにきていただきありがとうございます♪
<
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-09-09 08:41 | その他
三男くんがよく食べるのでいつも常備されているバナナ^^
おいしそ~に食べるからついついあげすぎてしまうダメ母です・・・

買いだめしすぎた時はついつい熟れさせすぎる傾向が・・・
なので最近バナナ菓子が多くなっています^^;
a0169811_23221393.jpg

シュガースポットは「バナナおいし~よ~♪」のサインですよね^^
お菓子に入れても甘みが増しておいしくなります(^-^)
a0169811_23252465.jpg

今回は久しぶりにしほさんマフィン^^

↓こちらの本より。

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


ぐるぐる混ぜるだけの簡単マフィンです!
でも簡単だけどちょっとコツのいるマフィンのようにも思えます。
ついつい混ぜ過ぎちゃうんですが、これは混ぜ過ぎ厳禁!

混ぜ過ぎない加減を知るのはやはり何度も作ってコツをつかむのが一番のように私は思います。
特に私は何度もやらないと身に付かないので時間がかかるんです^^;

そして後は人それぞれ「クセ」があるんで自分の「クセ」を見極めて最終的に混ぜる方法を
見つけれるのがベストですよね^^
a0169811_2335193.jpg

チョコ入りとチョコなしの二種類を作りました。
三男くんはチョコなしをおいしそうに食べてくれました^^
うれしい限りです^人^





遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-09-06 23:38 | お菓子
9月になり心なしか朝晩が過ごしやすくなりましたね^^

うちは上二人が昨日から新学期。
少し眠そうでしたが、元気に登校していきました!

いった後は久しぶりの静かさ(笑)
まぁ、三男くんがいるからのんびりとはいきませんが^^;少しだけゆったりできそうです☆
a0169811_4285151.jpg

少し前に焼いたマフィン。
先日とってきたブルーベリーがたくさんはいってます♪
レシピは小嶋ルミさんの本より。
a0169811_4305678.jpg

クランブルもたくさんのってて焼きたてはサクサクでとっても美味(^◇^)
マフィンは焼きたてが一番おいしいですね♪
焼き立てが食べれるのが手作りの醍醐味です(^-^)
a0169811_4331339.jpg

チョコもはいっててブルーベリーの甘酸っぱさとマッチしててとってもいい感じでした^^

普段はあまりブルーベリーが食卓にあがらない我が家・・・
高いですからね^^;
でもブルーベリー狩りに行った後のこの時ばかりはこれでもかっていうぐらい食べまくりました!
お菓子にもたくさんいれるとおいしいですね~
また来年もいきたいなぁ・・・と思う今日この頃なのでした(^u^)

AKIさん、来年はココにいきますか(笑)!?





遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-09-04 04:41 | お菓子