<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

a0169811_5502098.jpg

定番ですが・・・
たまにむしょ~に食べたくなる組み合わせ「レーズン&フィグ」^^♪

今回は1個焼きではなく6分割しました。
a0169811_5551914.jpg

クリチもひそませて^m^

粉は「リス」「グリストミル」「全粒粉」「ライ麦粉」。Gレーズン・りんご酵母。
この組み合わせ、ほどよくもっちり感が出て食べやすかったです^^


a0169811_5583759.gif

a0169811_559457.png

教えてもらってからずっと気になってたカフェに先日いってきました!
a0169811_615310.png

窓辺の素敵な席に座る事ができました*^^*
a0169811_625452.png

店内も素敵すぎ~(^◇^)
a0169811_643752.png

ランチは一種類のみでメインのビーフシチューは絶品!
でっかいお肉がごろっとはいってて贅沢な気分が味わえました~
a0169811_661735.png

マフィンはレーズン酵母で作られているそうでもっちりしてておいしかった♪
a0169811_67774.png

飲み物・デザートは選ぶ事ができ、私はホットコーヒーと・・・
a0169811_69798.png

カステラをチョイス!
このカステラもほんまおいしかった(^u^)
程よい甘さでしっとりしてて私にはちょうどよかったです♪
a0169811_6111518.png

お庭も素敵にガーデニングされててこれまた癒されましたわ~(人´∀`)

またまたのヒットで絶対またいきたいお店が増えました~
が、しかしこのお店にいくまで問題が・・・

うちから遠い・・・(一時間は軽くかかります・・・)
そして最後の最後に道が狭い場所がありヒヤヒヤしながらいかなあかん事・・・(-_-;)

色々問題はありますが・・・でもやっぱりまたいきた~い\(>▽<)/
と思えるお店でした☆






遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-05-26 06:19 | パン
a0169811_1155444.jpg

また焼いてます・・・

今回は夏っぽく「ココナッツマンゴー」
南国って感じですね^^
a0169811_1173295.jpg

わかりにくいですが・・・
細かく刻んだドライマンゴーがはいってます。
そしてココナッツファインも^^
なのでざらついたお肌に仕上がってます。
見た目あまりよくないですが、ジャリっとした食感がおもしろいですよ^^


a0169811_11104754.jpg

a0169811_1111855.jpg

先日TVで紹介されていた絵本「地獄

この本、ある人気の育児漫画で紹介され
やんちゃな子もいい子に大変身する!という事でひそかに人気が出てきているとの事。

以前「地獄ってどんなところ???」と子供らに聞かれたのもあったので
私も即楽天で購入~^^

内容もそうですが絵がなかなかグロイです^^;

今の子供達は生ぬるーい環境ですよね。
なのでこういう本が売れるんだとTVでいってました。

まぁ、この本に頼るわけじゃないですが
こういう本もみせて日々の良いしつけにつながればなぁと思ってます^^

絵本、先程届きました~
うちの子らの反応が楽しみ~(悪笑(-▽-)♪)




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-05-23 11:25 | お菓子
a0169811_9241330.jpg

少し前に教室で習った「レーズンりんご酵母」
無事おこす事ができました^^
a0169811_9253144.jpg

このエキスを水分がわりに使ってプチパン作り。
100%使う事できるんやね~ゆりっぺさん^^;前は無理やで~っていってしまってごめんなさい・・・

酸味もほとんど感じられず、さわやかな香りがいつもの酵母パンより強く感じられなかなかいけました(^-^)
エキスがうまくいってこそできるパンなのでしょうね~
a0169811_9322811.jpg

最初はそのまま何もつけずパンの味を楽しみ
次はバターを^^
いつもいつもベタですが・・・焼き立てにバターは最高です(^◇^)

しょっちゅうは作れないですが
エキスが残りそうな時、また作ってみたいです♪


a0169811_938215.gif

a0169811_9392639.jpg

昨日はと~ちゃんの会社主催の盾干しへ・・・
ものすごい人でしたよ!
貝取りする人や他の団体の盾干しする人やでごった返してました^^;
a0169811_9423771.jpg

さすがに三男くんは参加できないので離れて砂遊び(砂浴び^^;)&散策。
a0169811_944342.jpg

a0169811_9442094.jpg

兄ちゃん達も頑張ってとってきてくれました!
a0169811_9451367.jpg

その場で血抜きしてもらえました!
おじさん・おばさん手際よかったわ~
a0169811_9475950.jpg

帰ってから芝大先生による「魚サバキ教室」が開催されました!
芝ちゃんほんまに手際よかったわ~すごい!

と~ちゃんもしっかりお勉強できてこれからも頑張るとの事です^^
私も今度魚買って練習しよっと♪

たぶん、つまずくと思うのでまたのご指導よろしくお願いいたします^人^


a0169811_9542592.gif

今朝こちら三重では金環日食をみることができました(^-^)
a0169811_9565974.jpg

登校前にぎりぎり見る事ができた兄ちゃん達^^
日食用メガネパーチャック(古^^;)
お天気も微妙でしたがなんとかセーフでした☆

神秘的ですね・・・
朝から素敵なものをみれて一日いい日になりそうな気がしますわ^^



遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-05-21 10:01 | パン
a0169811_1457479.jpg

まだまだ続きます^^;

今回は少量のお塩入り。
お塩をいれる事で甘みが増すような気がします。
でも入れ過ぎ禁物!
入れ過ぎると逆に塩辛くなるので・・・
いい塩梅が大切です^^
a0169811_10233322.jpg

暑くなってきましたね~

という事で
アイスを添えてみました^^
イチゴジャムもたらり^^
a0169811_10265545.jpg

ケーキにつけて・・・
いっただきま~す^人^


a0169811_10301562.gif

先日「ケーキの甘さが控え目でおいしいよ~」
と聞いてあるお店に早速いってきました。

そのお店はケーキ屋さんではなく
フランス料理のお店「エクサン・プロヴァンス」です^^

ランチは4種類から選べ私はPコースを注文。
a0169811_10363314.png

「サラダ」
シンプルなドレッシングがかかっていてお野菜がシャキシャキで出だしは順調!
a0169811_1038781.png

「ニンジンのスープ」
なんかとにかくおいしかったです♪
うまみや甘みが絶妙でした!
と~ちゃんは「かぼちゃスープ」やと言い張ってました^^;
a0169811_10401486.png

三男くんも病みつき~(^◇^)
a0169811_10405879.png

「メイン」
名前は忘れましたが^^;
シチューのようなものに白身魚がのっているものでした(見たまんまやん^^;)
これもおいしかった(^u^)
a0169811_10434773.png

Aコースのメインはチキン料理。
皮がパリパリでマスタードソースがいいお仕事してました!
もちろんうまうま(^◇^)
a0169811_10454141.png

パンかライスどちらか選べます。
私はパンを注文^^
ほんのり温められていて配慮もバッチリ(^-^)v

これだけ充実してて1000円ちょっとで食べれるんですよ~
安くておいしくって関西人の心をかなりくすぐられましたわ^^
a0169811_1048459.png

ケーキはお持ち帰りで^^

ケーキメインでいったはずがお料理で大満足させていただきました~
リピ間違いなしですわ(^-^)

ご馳走様でした^人^




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-05-19 10:50 | お菓子
a0169811_13502759.jpg

久しぶりにバケット。

250gの粉で三分割。
出来上がりはみんなバラバラ・・・
写真のがまだマシな方で奥に写ってる子は無残な姿でした(-_-;)
成型いつになったらうまくなるんやろうか・・・

まだまだ先が見えませんわ・・・

粉は「トラディショナル」「リスドォル」。Dイースト。

そして・・・
a0169811_13544723.png

スライススライス(^u^)

そして・・・
a0169811_14323245.jpg

ラスクになりました^^
白ごま・黒ごま入り。

かんなり固いので歯槽膿漏・歯肉炎の方はお控えくださいって感じです^^;


a0169811_14355335.gif

先日「cocoro」さんへ。

ずっといけてなかったので一応HPをみてからと思い、みてみると・・・
なんとカフェは週末のみに!
そして水・木は「森の人」に変身され、パン屋さんになられます!

調べてよかった~^^;

そしてパン屋さんの時にいってきました☆
a0169811_14432618.png

a0169811_14434865.png

a0169811_14441449.png

たくさんの愛情こもったパン達^^
どれもこれも丁寧に作られているんだなぁと感じました。

「おむすびを握るように作っています」
以前そういわれていた店主さん。丁寧に心をこめてお仕事されておられます。
ホント素敵な方です(^-^)

色々お話できて、お元気そうな顔をみれてなんかホッとした気持ちとうれしい気持ちが湧きあがってきました!
a0169811_14492422.png

私が買ったパン達。
a0169811_14504973.png

スープも販売されています^^

お店を出て買ったスープやパン達をもって近くのヨットハーバーへ・・・
a0169811_1452454.jpg

アツアツ陽気^^;
三男くんはスープやcocoroパンをパクパク食べてました^^
a0169811_14534125.jpg

「海は広いなぁ」と思っているのかいないのか・・・
a0169811_14554917.jpg

「お花きれいやなぁ」と思っているのかいないのか・・・
(いや実はこの後・・・花をむしり取ろうとするのを止めるのに大変でした(-_-;)土は食べるし、草は食べるし・・・まだまだ目が離せませんわ~)

おいしいものを食べて楽しく散歩して充実した時間を過ごす事ができました^人^




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-05-17 14:54 | パン
a0169811_5464299.jpg

気持ちのいいお天気の昨日
なつこさんの「マリーナヨガ」に参加してきました(^◇^)

いつものおうちヨガとはまた違った雰囲気で
のびのびとした空間で体を思いっきり動かすことができ
とっても気持ちが良かった~!!!!!

海がすぐそばにあるので
解放感も抜群!
海好きにはたまらんでしょうね^^

今は心地よい筋肉痛を楽しんでます(笑)

また来月もよろしくお願いします^人^

マリーナヨガに関する情報はこちらから→


a0169811_634181.gif

a0169811_624882.jpg

少し前に行った(いや結構前^^;)カフェをご紹介^^

関にある「imoguri

古民家の中にぽつんとある感じだったので探すのに少し手間取りました^^;
でもそういう場所にあるからこその落ち着ける空間で
ほっこりとした時間が過ごせました(^-^)
a0169811_685052.png

ディスプレイも素敵☆
見習いたい点がたくさんありました^^
a0169811_6103669.png

オーガニック系の商品も少し扱っておられました。
ちょうど番茶を切らしていたので購入^^
a0169811_613046.png

お食事はワンプレートにマクロビ料理が盛りだくさん^^
あとスープもついてたかな?
私は右に写ってる春雨のサラダが気に入りました~

お店の雰囲気もほっこり☆
ほんでもってお店の方の雰囲気もほっこり☆
心からほっこりの時間が過ごせました♪





遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-05-15 06:20 | その他
a0169811_1452313.jpg

一度作ると続きます^^;

今回は「カレー粉」入り!
ピリッとしててほんのり甘いので甘いのが苦手な方にはいいかもですね♪
まさにお惣菜系シフォン(^◇^)

いつもの甘い系シフォンより
「ワイルドだぜ~」って感じです(笑)
a0169811_14575160.jpg

先日パン教室で教わった「パプリカのマリネ」
ドライトマトや黒オリーブも入ってます!
これがおいしいんです(^u^)

バケットなんかにのっけてもおいしそうですよね♪
a0169811_1501045.jpg

カレーシフォンにものせてみました!
おやつというより軽いお食事といった感じでしょうか^^

次男くんにはこのシフォン好評でしたが
と~ちゃんはシフォンをおやつとして食べたいので×でした^^;


a0169811_1525648.gif

a0169811_1532933.jpg

息子達から初めて母の日のプレゼントをもらいました^^

自分達で「あ~でもない」「こ~でもない」と迷いながら選んでくれたプレゼント。
なんかうれしいもんですね~

大切にしたいと思います☆




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-05-13 15:08 | お菓子
a0169811_842334.jpg

久しぶりのシフォンケーキ^^

たまご消費のためにもと思い、新鮮な気持ちでウキウキで作ったものの
一回目は撃沈\(◎o◎)/
いつものレシほんピではなく、卵黄が多めのものでどんなもんか作ったんだけど
ダメでした・・・

↓やっぱこの本のレシピじゃないと焼けへんわ^^;
a0169811_854157.jpg

コーヒー味のシフォンはお初^^
トラブリカフェをいれました☆

型出しは相変わらずやけど
しっかり立ちあがってほんまうれしかったです~

ほんまいつになったら安定したシフォンが焼けるんやろうか・・・
トラウマはぬぐい去れませんわ(-_-;)
a0169811_8564144.jpg

生クリームとかつけたかったんですが時間の関係上そのままガブリ^^;

ごちそうさまでした^人^


a0169811_924339.gif

a0169811_931054.jpg

先日津にできた「喫茶 tayu-tau」へ。
a0169811_945512.jpg

お野菜たっぷりのパンプレート☆
a0169811_953112.jpg

肉汁たっぷりのハンバーグ!
a0169811_963920.jpg

a0169811_965542.jpg

おされな雰囲気にうっとり~
また行きたいなぁ(^u^)
a0169811_975693.jpg

二階はノビさん・ハッチさんがあります~
たくさん楽しめますね♪

三男くん階段に大興奮^^;
待ち時間にストレス発散のため運動運動!



遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-05-10 09:10 | お菓子
a0169811_7541158.jpg

最近あたたかくなってきてパンの発酵早くなってきましたね^^

一晩かけて発酵させてのんきに起床したら
三倍ぐらいに膨らんでて大慌てで分割しましたこの山食^^;
控え目な伸びです・・・

見た目はフツ~の山食。
切ると・・・
a0169811_7574910.jpg

こんな感じでお豆がたっぷりはいってます^^
あっ、くるみもね。
a0169811_801836.jpg

かのこ消費強化月間続いております・・・
とはいってもあたたかくなってきたのでちょっと食べ辛くて厳しい状況です(-_-;)
アイスにでものせようかなぁ・・・

粉は「春よ恋」。ホシノ丹沢。


a0169811_832838.jpg

a0169811_881085.png

先日白子にできた「enn」というカフェにいってきました^^

↑そこで買った作家さんが作った人形(いや生き物フィギュア???)
名前は「セバスチャン」
かなり謎な生き物ですが^^;
なぜか惹かれて購入!
我が家のどこかに飾ってあるのでうちに来られた際は是非探してみてくださいね~
a0169811_815133.png

雑貨も豊富に取り揃えておられランチも食べれます♪
一日に何食だけと決められているようなんで電話してからいかれた方がいいですよ^^




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-05-09 08:20 | パン
a0169811_1334135.jpg

とうとうやっと(?)
GWが終了しました~^^

GW後半は近所で楽しみました♪

三男くん、三輪車デビューしました^^
こぐ事はできませんがうれしそうにまたがってました♪
a0169811_14232717.jpg

タイヤブランコではしゃぐ息子達。
ケンカもしますが比較的仲のいい二人。
いつの間にか手がかからんくなったね~うれしいような寂しいような・・・
a0169811_1421163.jpg

うちの男子達。(1名男子じゃない人もいますが^^;)
a0169811_1426113.jpg

グリーンパークでバッティング練習!
バットにボールが当たる感触がたまらなくおもしろいらしく
何回も何回も打ってました^^
あまりにも長男くんが楽しそうにやってるから次男くんも参戦^^
こうやって影響受け合うんですね~兄弟って(^-^)
a0169811_1430439.jpg

何事も楽しむんやで~(^◇^)
a0169811_1432382.jpg

そして家族でもイチゴ狩りに参加させていただきました!
(芝ちゃん・ゆりっぺさんありがとう☆)
そのいちごで作ったジャムは甘さ控えめに仕上げる事ができおいしかったです!
ちょっとしゃばしゃばでしたが・・・

色々目白押しだった今回のGW。
忙しさに振り回され三男くんは熱を出してしまいました(-_-;)
ごめんよ三男くん・・・
反省点は来年にいかしたいと思います!

数日はゆっくり過ごそうっと^^;




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-05-07 14:45 | こども