<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

親愛なるsucreのなつこさんと素敵なコラボを実現する事ができました(^◇^)

今までお友達とちょっとしたパン教室をした事はあったのですが
こうやってちゃんとした形で教室をしたのは初めて。
もうほんとドキドキで顔はこわばり、何を言ってるのかわからない状態でしたが(-_-;)
なつこさんをはじめ参加してくださった素敵な皆さんに助けられながらなんとか無事に終える事ができ本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!!!!
a0169811_9195597.png

なつこさんの「アロマクラフト講座」の様子。

精油のお話など色んな知識をお話されてから「ハンガリーウォーター」「ミルククリーム」を
作られていました。

上手に丁寧にお話しされていたなつこさん。
ほんと貫禄ありました~
すごいなぁ、ほんと!
見習う点が多々あり、とっても勉強になりました!

私はバタバタしてて参加できませんでしたが^^;
ちょっと離れていてもアロマオイルのとってもいい香りに癒されました(人´∀`)
a0169811_9561925.png

「ハンガリーウォーター」は“若がえりの水”ともいわれているそうで
関節痛にも効くそうです!万能ですね~
「ミルククリーム」はさらっと感のあるクリームでべたつく事はないのですが”シアバター”が
たっぷりはいっていて保湿力抜群!

早速昨日お風呂上りに使わせていただきました♪
使い心地とってもよかったです☆
ちびちび大切に使わせていただきます^人^
a0169811_1012293.jpg

そしてそして・・・
メロンパン作りの様子^^

皆さん手際よく作業されていました~!

手ごねもいい手つきでこねておられ
叩きごねもテーブルがぐらつくぐらい力強かったです^^
「女子腕力」も兼ねそろえておられる方々でした(笑)
a0169811_1002489.png

この丸め、基本作業なのですが結構難しいんです(T_T)
分かりにくい説明にもかかわらず皆さん上手に丸めておられました~
回数を重ねるごとに必ずスムーズにできるようになるんでまたお家でも実践してくださいね^^
a0169811_10122966.jpg

焦がしてしまったものもありましたが・・・
無事完成しました~(^◇^)

湿度も高く、気温も高めだったので
ビス生地がダレて大変でしたが・・・皆さん頑張って成型されていました!

おうちでこのような気候条件なら
一次発酵の時点でビスケット生地を冷凍庫にいれておいてもいいかもしれませんね。
これから暑くなるのでこの方法は特に有効的だと思います。

二次発酵の見極めもあいまいにしかお伝えできなくて申し訳ありませんでした・・・
このメロンパンは一回り大きくなったら二次発酵終了の合図。
昨日の気候条件なら常温で40分で発酵終了してました。(室温25℃、湿度60%)

また是非お家でも作ってみてくださいね♪
分からない事があれば遠慮なくご連絡くださ~い^^
a0169811_10272975.jpg

皆さんとランチタイム^^
ほんと簡単にスープとサラダをご用意させていただきました♪
a0169811_10281151.jpg

塩麹入りポテサラはとんでもない事になってしまい(-_-;)
ほんま凹みましたワ・・・
麹ってでんぷんを分解するらしくポテサラが初期の離乳食に大変身してました(涙)
まぁこれもまた勉強かな^^;
ほんますみませんでした・・・
a0169811_10333587.jpg

皆さんと楽しい楽しいひととき・・・

1人でアタフタしておりましたが^^;
やさしく見守りフォローしてくださった皆様・・・
本当にありがとうございました!

「あ~すればよかった」「こ~すればよかった」などなど
反省点・改善点が多々あったので色々見直していこうと思います^^

そしてありがたい事に
6月に第二回目のコラボをさせていただく事がきまりました!    

a0169811_1047589.gif


第2回“アロマとパン”女子力アップレッスン♪

6月22日(金)
10時~14時くらい

参加費4500円
定員6名

お申込みは
私かなつこさんまでよろしくお願いします。

作るパンは“おかずパン”で考えてます^^

ご参加お待ちしております。

a0169811_10481815.gif

a0169811_10522952.png

ゆりっぺさん、おいしい差し入れありがとう♪
おいしくおいしくいただきました^人^
芝ちゃんまんまるグリッシ-ニも美味でした☆




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-04-27 10:51 | その他
昨日は豪華な方々に我が家に来ていただき「パンの会」をさせていただきました^^
おっそいupでほんとすみません・・・(-_-;)

講師にくみみん先生MIU先生、そしてマクロビの達人ゆりっぺさん
皆さんはその道で極めておられる方々。
一緒にいるだけでパワーをいただける、ほんと素敵な方々です(^◇^)

まずはくみみん先生にベーグルを教えていただきました!
手ごねで生地を捏ねていきました。
ボールに材料を入れる時から的確に細やかにわかりやすく指導してくださり
「さすが~」の一言に尽きました!
a0169811_11535676.png

ピンボケしてますが・・・
手際よく成型するくみみん先生。色々ポイントを教わりました!
a0169811_1211955.png

a0169811_12113094.png

↑↑手で穴をあけた成型。
この成型方法、初めてやりましたがとっても簡単で取り入れやすかったです!
↑棒状にしてつなげる成型。
とってもきれいにつながってますね~さすがくみみん先生!
a0169811_12155544.png

ぷかぷかお湯につかり~
a0169811_12443070.png

おいしそうなベーグルの出来上がり~♪
a0169811_12461599.png

そしてリュスティックを指導してくださったのはMIU先生!
長時間発酵させて生地をもってきてくださいました!
さすがMIU先生!すぐに成型にはいれるように調整してくださりタイミングばっちり!

生地を押し広げ、分割するの写真↑
MIU先生も手際よかったなぁ~ほれぼれ(人´∀`)
a0169811_12522329.png

二種類のリュス(くるみ&オリーブ・Dトマト)がお休み中・・・
a0169811_12554712.png

くるみたぁっぷりのおいし~リュスの出来上がり~(^◇^)
焼きあがりの写真ちゃんと撮れてなかった。。。涙
クープもしっかり入ってましたよ~
生地の状態がよいからこそのこの出来上がり!
a0169811_12582516.png

ランチプレート♪
ゆりっぺさんの板麩を巻いたこんにゃくの照り焼きは絶品でした~
肉と似てるんでうちの男子達はしっかり騙されてました~(笑)
a0169811_12592019.png

桜ベーグルにあんこ・クリチをサンドしたものもおいしかった~(^u^)


こうやって頑張っておられる方から色んな刺激をうけ
楽しみながらお勉強するのは本当にいいですね♪

また是非是非第二回目も開催しましょうね~♪

楽しい時間をありがとうございました(^人^)




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-04-25 13:05 | パン
a0169811_23523461.jpg

二キロ買いしたミックスかのこの消費に追われています^^;

今回はフランスパン生地で。
以前作ったチーズパン同様コロンとした感じの成型で^^
a0169811_2356929.jpg

クープからひょこっと顔をのぞかすかのこさん^^
a0169811_005636.jpg

成型時にかのこさんを入れ込んだのでみんな平等にはいってます^^
ケンカになりませんね~(笑)

粉は「トラディッショナル」「タイプER」。ホシノフランス。
程よくパリッとしてて、もっちりもしててよかったです~^^



a0169811_051979.gif

a0169811_075720.jpg

長男くん、少年団のソフトボールに入団しました!

先週土曜日、仮入部という形で練習に参加させてもらい
まぁ後2~3回仮の形でいいかぁと親としては思っていたのですが
初日に・・・
「とにかくめっちゃおもしろい!」
「バットにボールが当たっておもしろかった!」
「練習着、グローブ・バット早く買って!!!」
などなど・・・かなり好感触だったらしく
道具はまだええやろうとのんびり構えてただけにちょっと戸惑いもありましたが
本人がやりたいのなら後先考えず協力することに^^

導入で「楽しい」と思えるっていいですね♪
いつまでもその気持ち忘れないでいてほしいです^^

楽しむんやで~長男くん(^◇^)




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-04-19 00:47 | パン
a0169811_1132979.jpg

先日教室で作った元種さん。もう5~6回継いでます^^

その元種さんで作ったカンパ。
元種さん、元気元気!
エキスがいいと長寿ですね^^

オーブンで焼けるところをみているとクープもしっかり開いて
「おっ、いいやん(^◇^)」
って思ったのも束の間・・・
a0169811_1191892.jpg

むむむ・・・
丸カゴで作ったのに楕円になってるや~ん(T_T)
まぁ・・・いっか^^;
a0169811_11144722.jpg

具の入りは相変わらずですが・・・
もっちもちでおいしかった~(^◇^)

粉は「リスドォル」「全粒粉」「ライ麦粉」。Gレーズン酵母。


実は最初に教室で作ったエキスをだめにしてしまったんです(-_-;)
二回目の教室でリベンジし、無事エキス完成しました^^
a0169811_1548252.png

その子を使って元種さん作り♪
そしてエキスを継いで新しいエキス作り♪

親が子を授かるようなうれしい気持ちになりました^^
自分の出産を思い出したりもしました・・・
ほんと奥深いですね。

自家製酵母、おもしろいです~(^-^)




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-04-16 11:29 | パン
ゆりっぺさんのマクロビお料理教室も今回で6回目!
アップが遅くなってしまいました・・・すんません(-_-;)

6回も習えばマクロビも随分板についてきたかな(???)
まぁその辺は微妙ですが^^;
少しづつ取り入れさせていただいてます(重ね煮など^^)

6回目は「うどん作り」でした^^
うどんといえば足で踏んだりして捏ねるのに手間のかかるものというイメージが強かったですが
今回習った作り方はほとんど捏ねなくていい簡単なもの!

皆さんとわいわい楽しくこねたり・のばしたりして出来上がったのがこちら↓
a0169811_3533978.jpg

きしめんやらそうめんやら伊勢うどんもあったりして(笑)
でもとってもこしがあっておいしかった♪
a0169811_425336.jpg

今回も色々作って色々用意してくれてほんと大満足(>▽<)
大変な時にありがとうね!
a0169811_453120.jpg

うどんは釜揚げのように食べました。
トッピングも色々用意してくれていて楽しかったです♪
気に入ったのは「大根おろし・ねぎ・のり、だし醤油にごま油たらり」(゜∀ ゜)
a0169811_4105973.jpg

デザートもしっかり*^^*
すんごくお腹がいっぱい!心も体も大満足でした♪

色々トークも楽しかった~♪
ゆりっぺさんをはじめ
くみみんさんきなこさんMIUさんババちゃん、色々ありがとうございました!
また皆さんとご一緒するのを楽しみにしてます(^◇^)

次回は6月11日です♪
ゆりっぺさんの教室のご案内はこちらから→


a0169811_4191770.jpg

なつこさんとのイベントの詳細がきまりました~
 

     アロマとパンの女子力アップレッスン
~手作りアロマコスメと手ごねパンをつくって「キラキラ」素敵女子になっちゃいましょう^^♪~

a0169811_4505760.jpg

日時:4月26日(木)10:00~14:00
場所:我が家(sucreから徒歩5分ほど)
持ち物:エプロン・フキン
料金:3500円

10:00~  
手ごねメロンパン作り

11:00~12:00
アロマクラフト
(ハンガリーウォーター・贅沢!リッチクリーム作り)


ありがたいことに満席になりました!

来られる方皆さん「女子力」のかなり高い方ばかりで私に何ができる???って感じですが^^;
楽しくイベントができるように皆さんと一緒に楽しみたいと思います♪

皆さんにお会いするのを楽しみにしています(^u^)

なつこさん、先日は男の館に来てくださりありがとうございました(笑)!
なつこさんのお力を借りて精いっぱい楽しみたいと思います^^
よろしくお願いします☆




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-04-15 04:38 | その他
酵母のお勉強をしに先生のところにいってきました!

今回はご一緒するはずのNさんのお子さんが体調を崩し、お休みされたので
生徒は私一人!
贅沢にもマンツーマンレッスンとなりました~(>▽<)

ここぞとばかりに幼児のように^^;
「なんでこうなるんですか?」
「その作業はなんでするんですか?」
なんで?なんで?のオンパレード(笑)

ヒアリングの苦手な私・・・
あっしゃべりも×ですが(苦笑)
とにかくわからなければ何度も聞きまくりました^^;
それでも嫌な顔一つもせず、先生は付き合ってくださいました!
本当にありがたかったです☆

今日作ったのは三種のパン。
a0169811_19898.png

四種のチーズとベーコンのエピ。
a0169811_111111.jpg

ごろごろレーズン山。
残念な事に完成写真、ちゃんと撮れておらず(-_-;) ↑発酵途中の写真です^^;
a0169811_113318.jpg

カンパ。
これまた完成写真×・・・ ↑先生がクープをいれている写真です^^;


今日は捏ねなしで生地を成型するのみでした。
色々作れて楽しかったです♪
a0169811_1152210.png

ランチプレート。
先生のお庭でとれたお野菜やルヴァンカンパや酵母白パン、どれもこれもおいしかったです^^

ランチしながら先生がぼそっと
「こうやって今は普通にパンが焼けてるけど何度失敗し、パンをダメにしてきたか・・・」
そうなんや~先生も色々努力して今に至るんやなぁ・・・と改めて気付かされました。

今の自分を振り返りまだまだ甘いなぁと思い知らされもしました。

もちろん、「楽しむ事も大事!」ですが
上達するには諦めないでこつこつとでも頑張る事も大事ですね。

先生の前向きなお話を聞き、私も前向きな気持ちになれました!

お忙しい中、レッスンしていただき本当にありがとうございました!!!!!
早速家で復習したいと思います(^◇^)




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-04-13 01:28 | パン
昨日sucreおうちヨガにいってきました^^

技術の進歩は・・・ですが^^;
日頃自分で手の届かないところの体のケアをしていただいてます*^^*

体だけでなく心もです!
今日もすっきり爽快でした(^◇^)

4月からポイントカードや体の診断カルテを作ってくださり
細やかな気配りもほんと感謝感謝です^人^
a0169811_15412916.png

a0169811_15415242.png

季節の食材をたっぷり使ったゆりっぺさんのマクロビランチ☆

ご一緒してくださった素敵な皆様を楽しいお話をしながら
おいしくいただきました^人^

なつこさん・ご一緒してくださった皆様・ゆりっぺさん、楽しい時間をありがとうございました!



そしてありがたいことになつこさんと
4月末にコラボイベントをさせていただく事になりました~(≧▽≦)
a0169811_15473877.jpg

   「sucreアロマクラフト&簡単パン作り」(仮名^^;)

なつこさんのおかげで早々に定員いっぱいになりました~
ありがたや~ありがたや~^人^

ほんと私なんかでいいのかかなり疑問ですが・・・
精いっぱい頑張りたいと思います!

詳細はまたなつこさんをお話して詳しくきまり次第アップさせていただきますね。

皆様とお会いするのを楽しみにしてます^^♪



今日の三男くん^^
a0169811_15564343.jpg

相変わらずテーブルのものを引きずりおろそうとしております^^;
前より手が届く範囲が増え、成長しているのはうれしいんですが・・・
ホント気が抜けないです(T_T)
a0169811_1612847.jpg

ごねる三男くん・・・
喜怒哀楽も日に日にはっきりしてきて笑けます~(本人には申し訳ないんですが^^;)




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-04-11 16:05 | その他
昨日芝ちゃんゆりっぺさんに誘っていただきタケノコ掘りにいってきました~^^

タケノコ掘りは初めて!
近所でこんな体験できるなんてほんとうれし~
a0169811_10501956.png

子供達も一緒に掘り掘りしました~♪
でっかいタケノコがざくざくでてきてびっくり~
a0169811_10544582.png

でーん!
立派なタケノコ~(>▽<)
30㎝はあったんちがうかな!?

私が掘ったわけではないんですが^^;
感激やわ~

芝ちゃんが慣れた手つきでどんどん掘っていってくれました!
すごいなぁ~いつでも自給自足できるよなぁ!

と~ちゃん・おじいちゃんも夢中になって掘り続けてました。
楽しかったみたい♪
a0169811_110379.png

子供達はすぐに探検ごっこに夢中になり
秘密基地とか崖みたいなところに登って楽しそうに遊んでました♪

家にいたらゲームばかりになっちゃうし^^;
体をたくさん動かしていい経験できて親子共々大満足でした(^◇^)
a0169811_14283659.png

三男くんはひたすら葉っぱやら石やら食べてました^^;
まだまだ目が離せませんわ~

持ち帰ったタケノコを早速茹でました^^
手間はかかるけど
おいしいタケノコを食べるためなら頑張るぞ~!

芝ちゃん・ゆりっぺさんありがとうね~^^
またよろしくです~♪




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-04-09 11:20 | その他
a0169811_4224517.jpg

以前mi*ちゃんに教えてもらった「桜のマドレーヌ」
桜餡も練りこまれててしっとりマドレーヌに仕上がりました*^^*
写真ではわかりませんが・・・ほぉんのりピンク色になっていてかわいかったです。
あくまでも「ほぉんのり」ですが^^;

mi*ちゃん、ありがとう♪

粉は「ドルチェ」。
桜のお花は見た目としてもお仕事していますが、味の面でも塩気がいいアクセントになっていていいお仕事をしています♪


桜つながりで・・・
a0169811_4283977.jpg

昨日は次男くんの入学式でした^^
桜満開!
でも超寒かった~\(◎o◎)/!
a0169811_4461674.jpg

次男くん、終始笑顔が絶えなかったです^^
なんか楽しそうでした♪

約7年間、色んな事があったなぁと思いだしました。

長男くんとひとつ違いの次男くん。
年子育児はほんとバタバタで^^;
ちゃんと手をかけてあげれなかった事もしばしば・・・

でも大きくのびのび成長してくれてほんとうれしい気持ちでいっぱいです!!!!!
a0169811_4523150.jpg

幼稚園で一緒だったお友達もたくさんいて早速じゃれあってました^^;
楽しいのが一番やね~

月曜日から登校がはじまります!
約40分間歩きます!強くなるんやで~

早起きできるかなぁ・・・
それだけが気がかりです・・・(-_-;)




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-04-07 04:57 | お菓子
a0169811_5373345.jpg

先日購入したチーズでチーズフランスを作りました^^

チーズがはみ出しまくりでブサイクですが・・・
この「ころん」とした見た目が結構好きです(^u^)

粉は「トラデッショナル」「南部小麦」。ホシノフランス。
a0169811_548335.jpg

チーズの存在感たっぷりです♪

もっちりした感じが前面に出ていたのですが
私的にはもうちょっとパリッとしてほしかったなぁ・・・
また配合や作り方をかえてみようと思います^^
a0169811_5564693.jpg

こちらはチーズ・コーン入り。
上からとろけるチーズをのせて焼きました。
a0169811_642874.jpg

粉は「はるブレ」。Dイースト。


a0169811_663133.jpg

とうとう春休みが終わりました~

今回は病気して長引いたのでかなりのんびり春休みでした^^;
まぁそれはそれでよかったかなぁ^^

さぁ長男くんは今日から学校!次男くんは入学式!
新しい年度のはじまりです!!!
楽しみやわ~♪
a0169811_6135869.png

昨日は長男くんの誕生日^^
8歳になりました♪
大きくなったね~
これからもすくすく元気に育ってね~(^◇^)




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-04-06 06:19 | パン