<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

三男くんを産んでから再開した酵母作り。
はっきりいって全然うまくいってませんでした(T_T)

カビが生えたり(-_-;)
シュワシュワにならず「し~ん・・・」状態だったり
酵母はうまくいったと思っても元種がおかしかったり・・・etc.

頭の中がモヤモヤ状態でした・・・

「もうこれは習うしかない!」
と決心し、教室に通う事にしました!

教室は松阪にあるApprenti自家製酵母パン教室^^

早速昨日いってきました(^◇^)

こちらの先生、色んなところで酵母のお勉強をされ
酵母パンを熟知されている方。
(ご自分のパンも販売されていて、それがとてもおいしいんです♪)
どこにも属されていないので色んな観点で指導してくださってすごくおもしろい教室でした☆

私は一からしっかり教えてほしかったので
種起こしから指導してもらいました。

「ふんふん」
「なるほどなるほど」
「それが原因で失敗したんか~」
ひとつひとつ丁寧に教えてくださるので疑問点も少しづつ解消されていきました*^^*

a0169811_0303712.png

今回作ったのは「リュスティック」

これがほんとおいしかった~(人´∀`)
酵母の味・粉の味がダイレクトに感じられるこのパン。
当然、酵母作りに気合いが入りますわ~頑張ろう\(>▽<)/

そして久しぶりの手ごね。
生地としっかり対話できて楽しかった~♪
酵母パンなんであまり捏ねなくていいので気楽に取り組めそう!
(ハード系は特に捏ねなくていいからほんま気楽^^)
a0169811_0435981.png

お持ち帰りの酵母さん・元種さん。
お二人とも今のところ順調に育ってくれてます^^
しっかりお世話していこうと思いま~す(^-^)v



a0169811_0463132.gif

おまけの一枚・・・
a0169811_0471491.png

兄ちゃんのヘルメットがしっくりきてて
なんか末恐ろし~(苦笑)

ヘルメットをかぶせたのは遊びに来てた兄ちゃん達のお友達^^;

春休みに入りお家がにぎやかですぅ~
三男くんはみんなにかまってもらってうれしそうにしてます♪
いっちょ前なしぐさをしてみたりしておもしろいです!





遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-03-31 00:56 | パン
a0169811_13474871.jpg

先日色々蒸しケーキを作らせてもらいました^^

あんまりいつもと変わり映えしないのですが^^;
ちょっと春を意識してみました。

*桜餡入り
*抹茶かのこ
*ミックスかのこ
*さつま黒ごま
a0169811_1441713.jpg

お豆も一種類より何種類か入っている方がかわいらしく見えますね(私だけ^^;?)

お豆は二キロ買い^^;
こちらで購入→
a0169811_1410454.jpg

ラッピングはちゃんとあった袋に入れた方がおいしく見えますね。
最後まで頑張らないとですね~(^u^)

袋はこちらで購入→
クッキーを入れたりするのにも使っています。使い勝手いいです^^
a0169811_14223146.jpg

きれいにおさまりました*^^*




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-03-29 14:25 | お菓子
最近自分で手で食べるようになった三男くん。

季節外れですが
焼き芋も大好きで一口サイズに切って器にいれてあげていたのですが
あげすぎたからか食べなくなってしまいました(T_T)
うれしそうに食べるからといって連日あげ続けるとさすがの一歳児も
嫌がりますよね~^^;

ようけ焼き芋を作って残ってしまったので
パンに巻き込む事にしました^^
a0169811_16174984.jpg

久しぶりのワンローフ。おとなしめ^^;
黒ゴマも混ぜ込みました☆
a0169811_16211671.jpg

断面は・・・ですが
それはさておいて^^;
もっちりふんわりで、お芋のほのかな甘み・黒ごまの香ばしさがいい感じ~でした♪

粉は「香麦」。ホシノ丹沢。
a0169811_16263017.jpg

いつもの角食も焼きました^^

いつも作るパンがちゃんと焼けるとなんか嬉しいです(^-^)
「いつも焼いてるんやからちゃんと焼けるにきまってるやん!」
と思うのですがそれがなかなか・・・

体調が悪かったり、バタバタした中で作ると
「チ~ン」なブツが出来上がり(T_T)
けっこう凹みます・・・

常に安定したパン作りができる精神力がほしいですわ(-_-;)
「平常心」を忘れずに!ですね^^


a0169811_16362910.gif

今日はsucreおうちヨガへ。

春休みにも関わらずおうちヨガに行ける事・・・
感謝感謝です^人^
おじいちゃん、ありがとうございます!

家族が体調崩してて私は大丈夫だけどなんかへんな生活リズムで^^;
そんな本調子じゃない体が今日のヨガで「シャン!」としました~
気持ちも「スカッ!」^^

なつこさん、ありがとうございました!
来月もよろしくお願いいたします。
そしてご一緒してくださった皆様ありがとうございました!
a0169811_16414280.jpg

なつこさんのおうちのお庭のお花、きれいに咲いてました♪
春ですね~

いい季節ですが
体調を崩しやすい時期でもありますね・・・
うちもと~ちゃん・長男くん・三男くんがダウンしました(-_-;)
皆様もお体に気を付けてお過ごしくださいね。




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-03-27 16:48 | パン
a0169811_14504997.jpg

昨日次男くんが卒園式を迎え
無事に終える事ができました・・・

私、はじまる前から泣きそうで
はじまってすぐ涙がとまりませんでした(T_T)
かなり涙腺ゆるくなってきてます(年々・・・)

子供達はというと
みんな「ニコニコ」していて「はつらつ」としてて
寂しい気持ちはあまりなかったようにみえました。

小学校は幼稚園と同じ敷地内。
休み時間になれば幼稚園にいける。
みんな大体一緒の小学校にあがる。
そりゃあ寂しくはありませんよね~^^;

でも親としては
子供の門出を迎え、一歩成長した事にうれしさや感動のあまり
涙がポロリ・・・

ほんと大きくなったなぁ・・・
ちょっと前までハイハイしてよちよち歩いてたのになぁ・・・
色んな思いがこみ上げてきました。

さぁ、卒園式の次は入学式!
新たな場所でスタートです(^-^)

多くは望ません・・・
元気にたくましく育ってくれますように・・・

私達は近すぎず遠すぎずで
見守っていきたいと思います^^
a0169811_15192298.jpg

卒園・卒業を
迎えられた皆様
本当におめでとうございます!
素敵な素敵な未来が切り開けますように・・・

日本の未来は明るいっ!!!!!


a0169811_15225049.jpg

a0169811_15235645.png

久しぶりのMIUさんのパン達♪ ばばちゃんありがとう^^

*まっくろチョコカンパ
*全粒粉のパン
*野菜フォカッチャ

いつもながらおいしくいただきました^人^

「うれしい日にうれしいパン^^」
そういえば・・・
三男くんを産んで退院してすぐの時もMIUさんのパンを食べたよなぁ・・・

またまた色んな思いがこみ上げてきたのでした・・・

ごちそうさまでした☆


a0169811_15303428.jpg

a0169811_15295813.png

先日長男くんが持ち帰った作品の中の一枚の絵。

水玉模様がかわいくて
即飾りました~^^

絵を描くのはあまり好きじゃないようですが
なかなか面白い絵をかきます(親バカですみません^^;)

子供の可能性は無限大ですね!
楽しみや~(^◇^)





遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-03-23 15:43 | こども
a0169811_22324535.jpg

久々にホシノでワッフル!
時間はかかるけどもちもちでおいしいワッフルができます^^

思い立ったら即実行!
晩ご飯作りながら生地作り。
「そんな事してるからご飯の時間おそなるねん(-_-;)」とつっこみがどこからかはいりそうですが・・・

粉は「ドルチェ」「香麦」。ホシノ丹沢酵母。
a0169811_22393488.jpg

センスねえなぁ・・・とこれまたどこからかつっこみがはいりそうですが^^;
「あんこドカモリ」(笑)
これがまた単純ですがあんこ好きにはたまらない一品!
a0169811_22441191.jpg

「クリームドカモリ」^^;
パンチがかなりありますが・・・
梅果シソ入りなんでちょっと安心(?)
すっきりクリームなんでさっぱりいただけました^人^
a0169811_22484495.jpg

あんこ好きな長男くん^^
おいしそうにパクついてました~♪

話はかわりますが・・・
長男くんの後ろにうつっているけん玉。
最近長男くんのクラスで流行っているらしく
只今おうちでも特訓中!
と~ちゃんも昔よくやっていたみたいで得意げに技を披露して喝采をあび
かなりうれしそう(笑)
昔の遊びをやってくれるとなんか嬉しいなぁ☆
ホッとします*^^*



a0169811_22522111.gif

明日は次男くんの卒園式・・・
タオル(ハンカチではなく^^;)・ウォータープルーフマスカラは必須アイテムです(笑)





遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-03-21 23:03 | お菓子
a0169811_14372560.jpg

昨日三男くんが1歳の誕生日を迎えました^^

あっという間の一年だったように思えます・・・

少しずつ少しずつ色んな事ができるようになっていく姿が
微笑ましく思い、うれしく思い
素敵な素敵な日々を過ごせました(^-^)

これからも楽しく成長を見守っていきたいと思います♪

元気にたくましく育ってね~大好きだよ~\(´∀`*)/
a0169811_14425979.jpg

上の二人もそうでしたが
1歳の誕生日ケーキはきまって「チーズケーキ」

ただでさえ地味~なケーキなのに
ろうそく一本・・・
デコなし^^;

でも!愛情はたっぷりでっせ~(ちと言い訳込み^^;)


a0169811_637251.jpg

<おまけ写真>
*ホンワカショット!*
a0169811_14474693.jpg

先日うちにクッキーを作りに来てくれたmちゃん親子♪
一生懸命型抜きしてる姿がかわいかった~癒されました~(^◇^)
a0169811_6375627.jpg

「わたしがやる~!」
と積極的に取り組んでいたfちゃん♪
もうすっかりお姉さんだね^^
もうすぐ幼稚園に入園・・・楽しみだね~(^◇^)



*thank youショット!*
a0169811_1451237.jpg

近所のkちゃんがお花をプレゼントしてくれました~
これまた癒された~(≧▽≦)
ありがとう!本当にありがとう!!!





遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-03-19 14:54 | こども
a0169811_10514623.jpg

先日作ったビジュアルイマイチなベーコンエピ^^;
なんか丸っこいですよね(-_-;)

粉はトラディッショナル・南部小麦。ホシノ丹沢フランス。
a0169811_1055235.jpg

中身は先日物産展で購入した「桜いぶしベーコン」の角切りがたっぷり入っております^^
そして角切りチーズも!
ベーコンのいい香りが部屋中に広がりました~♪
a0169811_1102940.jpg

そうそう!
たらこのペーストもいれました~
こちらはカルディで購入したもの。結構塩気が強くパンチがありました^^;
チーズもはいってますし、ダブルパンチですわ・・・




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)

恐ろしい出来事・・・
[PR]
by koharubiyorie | 2012-03-16 11:19 | パン
タイトルのようなごちゃまぜクッキーって成り立つんやろうか・・・???

私には冒険心があまりないので作れんやろうなぁ・・・
とか色々思いながらそれぞれの味のクッキーを作りました^^;
a0169811_2271024.jpg

いつもながらなかしましほさんのレシピを参考に^^
右から
*ハニージンジャークッキー
*レモンココナッツクッキー
*アールグレイクッキー(こちらはレシピをちょこちょこアレンジして作りました☆)
a0169811_22121272.jpg

このアールグレイクッキー、さくさくで私は好きです♪
厚みがありますがさくさくのおかげで私は気になりません。
バター菓子がお好きな方はちと厳しいかなぁ(-_-;)

焼成前はこの厚みの3分の2ぐらいで
焼き始めるとどんどん高さが出てきます!
私、この膨らんでいく様子をみるのが好きなんです^^

ベーキングパウダーなどのふくらし粉関係は一切使っていないのですが
粉の力でぐんぐん伸びていくんです!ふっしぎ~

シンプルな力こそ大切にしていきたい・・・

それは私達の生活にもつながっているような気がします。
色々あれこれ考えて行動する事も大切だけど
自分の中にある力を信じて色んな事にシンプルに取り組めたらいいなぁと思います(^ω^)
a0169811_22344425.jpg

こうやって一緒に袋にいれてしまうとタイトル通り本当に
「ハニージンジャーレモンアールグレイクッキー」になりそうですね^^;




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-03-11 22:51 | お菓子
a0169811_2248103.jpg

せいろの中に桜の花が咲きました~*^^*
というほどきれいな仕上がりではありませんが・・・^^;

三月になりましたね~
奈良のお水取も終わり、徐々に暖かい日が増えてきましたね~

ということで
春らしいお菓子をと思い作ってみました♪

粉は「ドルチェ」。
ルミさんのレシピを参考にアレンジしました^^
a0169811_23142237.jpg

中に桜餡をしのばせています^m^


a0169811_23165180.jpg

先日、次男くんの幼稚園で「光るどろだんご作り」があり参加してきました^^

三重県の技能技師会の方々が来てくださり
色々とご指導してくださりました。

わらと土で作ったおだんごをあらかじめ作ってきてくださり
私達がそのおだんごに石灰や大理石の粉をペースト状にしたものを全体にぬり
磨きをかけていきました!
a0169811_23183436.jpg

めずらしく真剣に取り組む次男くん^^
a0169811_23241641.png

一生懸命磨いてぴかぴかのどろだんごが出来上がりました(^◇^)

かなりの達成感があったらしく
家でも暇を見つけては磨いてましたよ^^

とってもいい経験をさせていただきました。
a0169811_23283147.jpg

次男くん、一年間で随分大きくなりました~

こうやって数字を紙にかいていただくと
改めて成長した事を実感できますね☆

もうすぐ卒園・・・
なんか寂しいようなうれしいような・・・
複雑な心境です(-_-;)

卒園式、号泣しそうや~




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-03-09 23:33 | お菓子
a0169811_615115.png

先日なつこさんの「おうちヨガ」に参加してきました^^
アップが遅くなってスミマセン・・・

今日もいつもながらじんわり・やんわり
体の隅々までエネルギーをいきわたらす・・・
そんな感覚がとっても心地よかった~

まさにかゆい所に手が届く「ヨガ」です^^

春は
冬にため込んだ毒素を排泄する季節だそうです。
しっかり体の毒素ををデトックスしていけるように
積極的に「ヨガ」を取り入れていきたいです!

この「おうちヨガ」、一回1500円ですが
回数券を購入するとかなりお得ですよ!
(5回分→6000円。一回当たり1200円で300円お得^^)


さてさて上の写真ですが・・・
なつこさん、どうやっても小さくできませんでした^^;すみません・・・

とっても気持ちのいいシャバアサナでうとうと~としてる状態の時
「チーン」(いや「キーン」かな^^;???)と体の奥の方に響き渡る
心地よい音で目覚めさせてくれるのが手前に写っている楽器(?)です。
名前聞けばよかったなぁ・・・なつこさん、また教えてくださ~い^^!

私この音大好きなんです(^◇^)
家にも欲しいぐらい^m^

朝、子供を起こす時使いたいなぁ(笑)

a0169811_6271725.png

ヨガの後のお楽しみ♪
ゆりっぺさんの「マクロビお弁当」です!

最近、ゆりっぺさんのお料理食べてなかったから
かなりうれしかった~
いつもながらとっても美味☆
食を通じてもデトックスですね!

ご馳走様でした^人^


なつこさん、ご一緒してくださった皆様・・・
素敵な笑いを提供していただきありがとうございました(笑)




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-03-08 06:35 | その他