<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

a0169811_22403416.jpg

久しぶりにパン・オ・ショコラを作りました^^
a0169811_22435045.jpg

使用したチョコシートは先日のチョコクリームと一緒に購入したもの。
少しビターなものを選んだんですが、普通のものの方が私は好きかなぁ・・・
というより、今度はチョコシートもチョコクリームも自分で作ろうと思いました^^;
a0169811_23225731.jpg

粉は「はるブレ」。Dイースト。
卵も使い、バター多めのリッチな生地。



a0169811_23254158.gif

超マイペース更新で
かなりの自己満足ブログにも関わらず^^;
こちらのブログに足を運んでくださり本当にうれしく思い
感謝の気持ちでいっぱいです!

そしてブログを通じて
色んな方達とつながる事ができたことも
うれしく思っております^^

来年も今のような
超マイペース更新になるとは思いますが
少しずつ家族の事や手作りのものを
アップできたらなぁと思っております^^

健康に過ごせる事、家族で年越しできる事、そしてこうやってブログをかける事・・・
当たり前とは思わず
ありがたい事なのだと
感謝の気持ちをもって過ごしていきたいです(v v)

来年もよろしくお願いいたします・・・
                          
                                     あ~ちゃん^^




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_10263097.jpg

ひっさびさ~にジェノワ-ズを焼きました!

なかなかうまくいかないジェノワ-ズ作り・・・
ずっと封印しておりました(-_-;)

でも今回先生にご指導をいただき順序良く焼き焼きすることができました!

↓先生はこちらの中におられます^^;

小嶋ルミのDVD講習つきvol.1 イチゴのショートケーキ&バタースポンジ―混ぜ方もナッペもDVD動画でわかる! (小嶋ルミのDVD講習つき vol. 1)

小嶋 ルミ / 主婦の友社


今の状況、教室にいくのもおっくうで・・・
でもこの中の先生になら時間にしばられることなく指導していただけて、そして何度も質問できる(笑)
思い切って買ってよかった本です^^
a0169811_10355083.jpg

しっとりジェノワ^^
おいしかったけどまだまだのような・・・
また焼きたくなりました~☆
a0169811_10415967.jpg

残念ナッペ・・・かとちゃんぺ(笑)
生クリームがゆるく、ぐだぐだになってしましました(-_-;)
パン焼きながらデコレーションしたのが間違いでしたわ・・・

来年は頑張るぞぉ!!!


先日近所のKちゃんちで私の作ったケーキで子供達と簡単デコレーションをしました!
集まった子供達はほとんどが男の子・・・あんまり興味なし~^^;
でも紅一点のNちゃんが楽しんでデコレーションしてくれたので救われました☆
↓Nちゃんの作品
a0169811_1182845.jpg

↓食べてはデコレーション、食べてはデコレーション・・・
最後の最後まで楽しんでくれてました^^
a0169811_1110692.jpg

場所提供してくれたKちゃん、ほんとありがとうね~♪
そしていつも子供らがおじゃましてしまってすんませ~ん(T_T)


今年もうちにサンタさんがやってきました~
プレゼント今年は間違えずちゃんと届いたようです(苦笑)
a0169811_11141776.jpg

a0169811_11143470.jpg

↓三男くんには簡単おままごとセット^^
これで女の子が遊びに来てもダイジョウブ(^-^)v
a0169811_11234817.jpg

クリスマスは次男くん・三男くんが熱を出し・・・
どんよりでしたが(T_T)
今はずいぶん良くなりました~
皆さんは楽しいクリスマスでしたか?

クリスマスが終わったと思ったらすぐにお正月ムードに早変わりで
忙しいですね^^;


みんなが平和で楽しい年末年始になる事を祈っております・・・


長々とお付き合いありがとうございました・・・




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_2373035.jpg

昨日sucreの望年会に参加させていただきました~♪
それはそれは素敵な方達の集まりで!
とぉっても楽しい会でした~\(≧▽≦)/

まずはなつこさんの乾杯からはじまり・・・
a0169811_23151518.jpg

a0169811_23153611.jpg

a0169811_23155060.jpg

芝ゆり亭のそれはそれはおいすぃ~料理が振る舞われました(^◇^)


次第に酔っていくなつこさん・・・
おもしろさがどんどん増していって私笑いっぱなしでした(爆)
それをするどく突っ込むりょうぴんさんもまたまた笑えました~
素敵な関係ですね!


素敵な志をもったお弟子さん、素敵なお客様、素敵な同士の方達・・・
なつこさんの周りには素晴らしい方達ばかりです!!!
それもこれもなつこさんの人柄があってこそ!ですね^^
私も魅力に引き込まれた1人です☆

いっぱい・い~っぱいパワーをもらった素敵な一日でした・・・
たくさんの出会いに感謝(^人^)

a0169811_2325326.jpg

お土産までいただきました!
きっとなつこさん、夜なべして作られたんだろうなぁ・・・
なぁんて想像しながら^^大切に使わせていただきます☆
a0169811_23285878.jpg

三男くんも参加させていただきました・・・
ちょろちょろするし、泣いてうるさいし、水こぼすし・・・
色々ご迷惑おかけしました・・・
やさしい皆様がサポートしてくださり本当に感謝です☆

なつこさん、ご一緒してくださった皆様・・・本当に楽しい時間をありがとうございました・・・
これからもよろしくお願いいたしま~す\(´∀`*)/
[PR]
a0169811_10165248.jpg

MIUさんわざわざさんのシュト―レンを注文していただきました~☆

こちらのシュト―レンは卵・バター、そして砂糖もはいってないらしく・・・
それを聞いた時にかなり興味津々な気持ちと同時に「大丈夫かなぁ・・・」という気持ちも正直ありました・・・

しかし受け取っていただいたところ・・・
「うんま~(>▽<)ノノノ」私の味覚にヒットしました!!!
わざわざさんが書かれている通り、特にすごい特徴があるっていうわけではありませんが
味がぎゅっと詰まった感じで噛めば噛むほどうまみが増す感じでした^^

そしてカロリーを気にせず食べれる事もあって、ばくばく食べてしまい^^;
クリスマスを待たずして全部なくなりました・・・
にこぱんさんのシュト―レンももちろんもうありません(笑)

a0169811_10332056.jpg

a0169811_1034577.jpg

私の好きなココナッツもはいっててとってもおいしゅうございました(^人^)

来年は自分で作ってみよっかな~^^

MIUさんありがとうございました♪


a0169811_10361715.gif

そして昨日・・・
a0169811_10382083.jpg

おやつカンパニーの工場見学にいってきました~!
こちらもMIUさんにお世話になりました^^
何から何まですみません・・・

おやつカンパニーといえば「ベビースターラーメン」が有名ですよね!
そのベビースターラーメンの作る工程を見学させていただきました☆

詳しい記事はこちら(MIUさんのブログ)→ 
まる投げですみません(>_<)

全国に出回っているお菓子ともあって
使われている粉の量などは半端なく、自分が作っているパンの材料なんてちっぽけやなぁと
つくづく感じました^^;

a0169811_10451524.jpg

最初はあまり乗り気じゃなかった息子達。
でも見学中は結構食いついて楽しそうにみてました♪よかったよかった♪
a0169811_10491221.jpg

出来立てのお菓子の試食やお土産もたくさんいただき大満足な工場見学になりました!

企画してくださったMIUさん、ご一緒してくださった皆様、色々ありがとうございました☆



遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
久しぶりにチョコクリームの入ったパンが食べたくなり^^;
早速クリームを購入!
a0169811_23274449.jpg

パン屋さんのコルネなんかにもよく使われているそうです!
懐かしいお味^^
ガーナ産カカオマス使用
オリエンタル エマールチョコ200 1kg <フラワーペースト・チョコクリーム>
当店通常価格 672円 (税込) のところ
特別価格! 604円 (税込) 送料別


とりあえずベタに・・・
a0169811_23403337.jpg

チョコクリームパン^^
この間もクリームパン作ったとこですが・・・
やっぱこういうパンがうけがよい!

粉は「春よ恋」。Dイースト。
a0169811_23433871.jpg

長男くんも満足げ^^
おかわりしてました!

そして・・・
a0169811_23464912.jpg

こんなパンも^^
おわかりですよね???
a0169811_23472313.jpg

アンパンマ~ン☆
ちょっと不格好ですが・・・
お顔書きにチョコクリームを使いました!
あっ、中身はあんこです^^

粉はこちらも「春よ恋」。Dイースト。
a0169811_23503143.jpg

こんな顔にしてみたりぃ~
a0169811_23505940.jpg

よだれ垂らしてみたりぃ~
鼻・ほっぺがいがんだんでとことんおかしくしてしまいました^^;
正義の味方が無残な姿に・・・

チョコクリームなかなか便利ですよ~♪
でもお顔書きに使うと袋に入れたら取れてしまいやすいのが難点ですが・・・
すぐに食べるのなら手軽に使えていいですよん♪


a0169811_014439.gif

a0169811_023790.jpg

先日長男くんが書いた感想文^^
所々おかしい点がありますが・・・思っている事をしっかりかけるようになったなぁと成長したのを感じました!

最近お疲れの長男くん。
うまく思いを伝えられずに辛い思いをしたり、色んなやり取りで思い通りにいかず戸惑ったり・・・
色々本人なりに葛藤しているようで・・・先日家で爆発してました(-_-;)
ちょっとびっくりしたのですが、子供なりに色々あるんだなぁと改めて感じました。
これも一つの成長なんだなぁ・・・
と、受け止めてあげなければいけないのに戸惑った自分がいました・・・
私も成長していかなければなぁ・・・と痛感したのでした(>_<)




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_23451198.jpg

少し前に前回のりんご酵母でカンパを作りました^^
相変わらず元気に発酵してくれました!

粉は「ニシノカオリ」。
見た目ブサイクなんですが・・・気にしない気にしない^^;
a0169811_23495461.jpg

定番のレーズン・イチジク・クルミがはいってます^^
ベタですがこの組み合わせが一番好きです♪

もうすこしりんご酵母のパンが食べたくって新たに酵母を起こしたのですが・・・
全然元気がなく(>_<)なんでなんか頭の中が?でいっぱいです・・・
原因があるんでしょうが思いつかなく・・・

気を取り直して^^;
a0169811_23543430.jpg

ゆりっぺさんに注文してもらった酒粕で酵母を起こしたところ
「プッシュ~!」三日で超元気な酵母ができあがり~♪
凹んでた事も忘れるぐらいうれしかった~^^

次は元種作りだぁ!楽しみ~♪



遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_655440.jpg

亀山の遊牧舎さんににこぱんさんのシュト―レンを受け取りに行ってきました!

かわいいラッピングをみただけでテンション↗↗↗

a0169811_6345242.jpg

スライスして^^
早速いただきました~(^人^)
とってもおいしかったです♪
a0169811_6294991.jpg

体にやさしいものぎっしり入ってます☆
すばらしい☆

残念ながら今年のにこぱんさんのシュト―レン販売は終わられましたが・・・
今月も何度か色んなところで販売されるそうです!うれしいなぁ♪
詳細はこちらから→
a0169811_654898.jpg

販売の様子。
寒い中にもかかわらず、たくさんのお客さんがこられてました!
出産されてまもなく復帰されたにこぱんさん!
赤ちゃんを寝かせながら販売されてました~かわいい赤ちゃんでしたよ♪
ほんとパワフルですね(^◇^)
a0169811_745930.jpg

黒糖カレンズ山食もおいしかった~
独特の食感、病みつきになります^^
フィリングの組み合わせもおもしろく、すごく刺激になります!
お勉強させていただきました☆


a0169811_78511.gif

次男くんネタ^^
a0169811_795271.jpg

昨日次男くんのふれあいコンサートが行われました^^
合唱や合奏など日頃の成果を発揮して精いっぱい頑張ってました!
日々成長してるなぁ・・・と感じました。
もうちょっといい写真が撮れてたらよかったんですが・・・ビデオも撮っており^^;
写真撮る余裕なしでした・・・



話はかわり・・・
先日長男くん・次男くんが通ってるスイミングでテストがあり、久しぶりに観に行ってきました!

一緒に練習しているグループの中で一人だけ初級の次男くん。
帽子もみんな黄色なのに次男くんだけ白色^^;
私はあまり気にしていなかったのですが、本人は悔しかったらしく
「早く中級にあがりたいからテストの日になってほしいなぁ・・・」
とずっといっててやっとテストの日を迎えました。

テストの内容は「30mクロールで泳ぐ事」。
次男くん意気揚々とテスト開始!
結果、なんと50メートルクロールで泳ぎきる事ができました!!!
ほんとビックリ~>▽<
ほんとよく頑張った~!!!
またまた成長を感じた瞬間でした・・・




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
久しぶりにクリームパンを焼きました♪

うちの家族、物珍しいパンにはあまり興味がなく・・・
定番のパンを焼くと食いついてきます^^;
同じ焼くなら喜んでもらえるものの方がいいですよね~
a0169811_6241815.jpg

コロンとした感じ、かわいくて好きです☆
粉は「春よ恋」。Dイースト使用。
a0169811_627119.jpg

自家製カスタードがはいってます!
ルミさんのレシピから☆
このカスタード、煮込む時点で生クリームも一緒にいれてしまうので楽チンになめらかカスターができちゃいます♪
うちの定番カスターになりそう(^-^)
a0169811_6315052.jpg

次男くんもよろこんで食べてました♪


a0169811_6324012.gif

先日、近所の方が久しぶりにお家に来てくださいました。
「最近みないなぁ・・・」と気になっていた方でした。
実は乳がんになって入院されていたとの事・・・
うちのお母さんと同い年ぐらいですが、いつも元気に活動されていただけに
とてもショックでした・・・
今は抗がん剤治療のため自分で運転して通院されているそうです。

私の前では気丈にふるまっておられましたが
きっと体はだいぶしんどいんやろうなぁ・・・と思うと
悲しくなってきました・・・

私にできる事は何かな???
と思った時、ぱっと思いついた事はパンを作る事!
ちょっと迷惑かもしれないけど・・・
そしてすぐに行動に移した事、それは・・・
a0169811_9565745.jpg

酵素のエキスを絞った後に残った野菜や果物達で酵母をおこしました!
a0169811_95968.jpg

酵素は免疫力をアップさせてくれます!
酵素成分のはいったパンは最強ですね(^◇^)

気持ちだけはしっかりこもっててもちゃんと形にしなければ意味無いので・・・
じっくり酵母ちゃん育ててよろこんでいただけるようなパンを作りたいです♪


うちの三男くん・・・
a0169811_107757.jpg

↑昨日が一番しんどそうでした(-_-;)

今日は熱もさがり、だいぶ元気になりました!
でもまだ機嫌はよくなくぐずぐずしてますが・・・

子供は元気が一番やなぁと思う今日この頃です・・・






遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
シュワシュワ~と元気にそだってくれたりんご酵母ちゃん♪
早速(やっとこさ^^;)パンに変身させました~
a0169811_10372650.jpg

粉は「春よ恋」「南部小麦」。
一次発酵をとらず、二次発酵を充分にとるつもりでしたが諸事情でかなり控えめに・・・
おかげでちょっと固かったです(-_-;)
a0169811_10561864.jpg

自家製りんごジャム・クリチーをサンドして^^
a0169811_1121067.jpg

たっぷりはさんじゃいました~^^;



a0169811_1132492.jpg

先日久しぶりにホンダヒートの試合を観に行きました!
a0169811_116256.jpg

in鈴鹿スポーツガーデン。vs近鉄。

前半~後半の最初ぐらいまで勝っていて
「もしかして???」
と思ったんですが・・・結果は・・・でした(-_-;)
a0169811_1110015.jpg

上の息子二人はじっと観戦できず・・・
途中芝生の広場へgo!
お山を転がったり・・・
a0169811_11123022.jpg

影遊びしました^^
a0169811_1114097.jpg

得意の変顔^^;
これはましな方・・・
最近「より目」が流行ってたりして・・・
まともな写真が撮れない今日この頃・・・


次回鈴鹿での試合は
来年1月22日(日)vs福岡サニックスブルース in鈴鹿スポーツガーデン 13:00~
頑張れホンダヒート!!!



三男くんがこの翌日、お熱を出しました・・・
寒かったし疲れが出たのかなぁ・・・ごめんよ三男くん(>_<)
まだお熱続いてます・・・
早く良くなりますように・・・





遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
なんでもやりこなすスーパー主婦が私のお友達何人かいます!
そのうちの1人に「mi*ちゃん」います^^
このブログで何度か紹介させていただいてますが・・・
今回またまた紹介させていただきます♪

mi*ちゃんは素敵な服や小物を作る作家さんとして活動しています!
ホント素敵な作品ばかりでいつもほれぼれしております~(人´∀`)
(お菓子やパンも上手なんですよ~☆)

そのmi*ちゃんに小物をオーダーしました(^-^)
a0169811_15171934.jpg

*かわいいベル付きのコースター^^*
a0169811_15253152.jpg

「ベル」がとっても素敵なワンポイントになってます♪
a0169811_15291014.jpg

あたたかい飲み物と共に・・・
ホット梅果シソはちみつです☆
(あまりおいしそうに写ってないですね^^;技術不足ですな・・・)
a0169811_15324476.jpg

*革タグのペンダント*
最近三男くんを抱っこするのでペンダントをつけてなく、買うのも控えていたのですが・・・
このペンダントをみて素敵さに負け買っちゃった^^;

そんなmi*ちゃんが12月20日までweb shopをオープンしています!
是非のぞいてみてくださいね~♪
きっとお気に入りのものが見つかるはず!!!

web shopはmi*ちゃんのブログからどうぞ→



a0169811_15423652.gif

きょうは長男くんのマラソン大会でした。
a0169811_1543439.jpg

数日前から「マラソン大会いやや~」とぼやいていた長男くん・・・

「うんうん、気持ちわかるわかる!」と心の中で思いながら^^;

「マラソンしたら強い人になるで~」
「順位はいいから最後まで頑張って走るんやで~」
とかなんとか色々いって励まし、今日の日を迎えました。

順位は今一つだったけど、頑張って最後まで走ることができました!

よかったよかった・・・
ほんと成長したなぁ・・・
そしてみんなも頑張ったなぁ・・・

他の子達が走る姿をみても感動した私なのでした・・・




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]