<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

a0169811_953599.jpg

千代田の型でまたまた角食^^
今回は香ばしの五穀入り。
プチプチ感がいいですよね☆炊いたりする必要がないのが楽ちんです♪
a0169811_1001328.jpg

「和」な感じですね^^

粉は「はるブレ」。ホシノ丹沢。バター入り。
a0169811_1042928.jpg

私のお一人様ランチ^^
スライスして白崎さんのトマトソース・アイオリソースを塗り、チーズをのせトーストしました!
おからサラダ・カフェオレも添えて・・・
ヘルシーなソースを塗っても結局こってりですなぁ・・・^^;
a0169811_10122521.jpg

チーズとろ~り☆おいし~い\(´∀`*)/



遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_22263349.jpg

せっせとこつこつお芋消費続いてます・・・^^;

今回はお芋のフィナンシェ。
小嶋ルミさんのレシピから・・・

初めてフィナンシェたるものを作らせてもらったのですが
やはり時間がかかるかかる(汗)
焦がしバター???
どんな位焦がせばいいん???
卵白あんまり泡立てなくっていいんや~などなど・・・
色々お勉強させていただきました^人^
a0169811_22322347.jpg

実はこのケーキ、焼いて袋にいれず一晩放置させてしまったんです(>_<)
みんなが寝静まった夜に作ったのですが
焼けて冷ましている間、三男くんが泣いて起きてしまい・・・
あやしに行って私もそのままzzz...

若干表面のお芋が干からびているような^^;
でも食べてみると柔らかかったんでちょっと一安心☆
a0169811_2239247.jpg

お芋の存在感もあってしっとりしてます♪
a0169811_22425468.jpg

いつものラッピング~^^


a0169811_2244526.gif

a0169811_22472563.jpg

今日はよく晴れてました~

子供達はみな風邪引きさんですが
元気なんで公園にいってきました!
a0169811_22505326.jpg

病み上がりの長男くん。
本調子じゃなかったけどニコニコ遊んでました☆
a0169811_2344475.jpg

風邪引き第一号次男くん。
咳はでてるけど、熱は出さず元気に休まず幼稚園に通ってます!
a0169811_225827.jpg

どこにいっても草を食べてます・・・三男くん^^;
早く兄ちゃん達と走りまわって遊びたいね~(^-^)




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
うちは毎朝食パンを食べます。
二日に一度はたいてい焼きます。
が、しかし・・・
いつも側面の焼き色が気にくわないんです(-_-;)

余熱や窯入れなど工夫すればなんとかなるんかなぁ・・・と思いつつ
お得意の「まぁいっか^^;」で済ませてたのですが
でもなぁ・・・という気持ちも正直あり、もやもやしながら焼き続けてました・・・

そんな中、色々ネットをみていると
「千代田の型」がきれいに焼けるとの事!
前々から気にはなってた型だったのですがなんせお値段が・・・^^;
でも!
ここは思い切ってと思い購入!!!
また型が増えたぁ・・・(>_<)

a0169811_5361840.jpg

焼き色いい感じにつきました~(≧▽≦)ノノノ
素晴らしい、千代田さん!!!
a0169811_5395948.jpg

1.5斤型で角食^^
5~6枚切りで8枚ほどになります。
一度に2日分の朝ごはんの出来上がりです♪
a0169811_54501.jpg

しっとり・ふんわり♪
好きな感じに仕上がりました~(人´∀`)

粉は「はるブレ」。ホシノ丹沢・ビール。バター入り。


a0169811_549283.jpg

千代田金属 食パン型(蓋付)ブリキシリコン加工付 1.5斤
販売価格 3,500円 (税込 3,675 円) 送料別


やばい!一斤型も欲しくなってきた・・・(>_<)


遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
おうちで皆さんとパン作り☆
今日も楽しく計三名の皆さんと一緒に作らせていただきました~
ゆりっぺさん・mさん・sさんありがとう♪)
何度かおうちでパン作りしているのですが、いつも写真を撮る余裕がなく・・・今回やっとカメラの存在に気が付き^^;レポさせていただきます☆

今回のお題は「くるみのカンパーニュ」「山食」です^^
昨日アップさせていただいたパンです!

皆さん、お上手なので作業がスムーズに進んでいきました☆
私が一番あたふたしていたような・・・(-_-;)

パン作りのポイント、私なりの考えで皆さんにお伝えしたのですが
ちゃんと伝わったでしょうか???
日本語下手なんで^^;何人やねん(笑)

皆さんに色々お伝えしながら私も色々と再確認する事が多々できたので
本当に私自身勉強になりました!感謝感謝です♪

これからも精進していこうと固く思いました・・・

赤ちゃんがいるし・・・
時間が制限されるし・・・
などなど色々ありますが
今できる事を全うする!そして楽しむ!
(家族に極力迷惑かけないように・・・)
今しか学べない事があると思うので自分なりに突き進んでいきたいと思います!

a0169811_23335893.jpg

皆さんの作ったカンパーニュです!
出来立てのピキピキ音もしっかりありました~(^◇^)
おいしかったですよ~♪

山食など撮れてないので・・・
詳しくはこちらでどうぞ→ゆりっぺさんのレポ☆

a0169811_23373991.jpg

お持ちよりランチ!
盛りだくさんでおいしくて♪心も体も大満足でした(^-^)v


皆さんの前でミキシングを説明した時の生地を帰られた後、焼いてみました!
a0169811_23473630.jpg

a0169811_2349299.jpg

こちらはオーバルカゴで発酵させてみました。
また違った表情になりますね^^



遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_1553037.jpg

イーストを使ったカンパ・山食です^^
イーストを使うと軽く仕上がり、早くできるので急いでいる時などはいいですよね♪

カンパはいつもスチーム焼成ですが
今回は霧吹きを使ってみました!
そして発酵カゴは100均の水切りカゴです♪

カンパ:粉(ニシノカオリ・ライ麦粉・全粒粉)
山食:粉(ニシノカオリ)、少しのバターがはいってます。
a0169811_16145185.jpg

伸びはイマイチですが・・・ピキってます^^
a0169811_16183746.jpg

カンパのレーズンの入り方は微妙ですね・・・
山食のクラム、私の好きな感じになりました!トーストするとサクサクです^^

明日はこれらのパンを皆さんと作りたいと思います☆
楽しみ~♪



遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_14152827.jpg

フライさつま芋?干し芋?
a0169811_14173865.jpg

いえいえ、違うんです~クッキーなんです^^

中にお芋のペーストがはいってます!
外は紫イモのパウダーがまぶしてあるので焼くとほんとの皮に見えます!

レシピはこちら↓
cotta recipe circle ほくっ、さくっ♪黒ごまおさつクッキー by くるみ

また作ろ~っと^^


a0169811_1428933.gif

昨日ゆりっぺさんばばちゃん主催で酵素作りを皆さんでしました~♪
(色々準備など本当にありがとうね~☆)

私は去年初めて作り、今回で二回目。
どんなんやったけ???と戸惑いまくりでしたが^^;
材料をとにかく切って次々と作業が進んでいき
皆さんのおかげでなんとか時間内ぎりぎりに終了しました!

今年はパイナップルなどもはいってフルーティーに仕上がる予感・・・(人´∀`)
出来上がりが楽しみです♪

最近巷で酵素食品が増えていますが
こうやって自分で作る酵素は常在菌がはいって自分にあったものができます!
(常在菌は自分を守ってくれている有益菌です^^)
より有益な酵素が仕上がるので体にとってもいい効果が出るそうです!
(デトックス効果や脳のエネルギー補充・・・etc.)

手作り酵素の詳しい事はこちらから→
a0169811_1431513.jpg

色々はいってますよ~♪
注:この切った食品を食べるわけではありません^^;
食品から出たエキスをいただきます☆

これから二週間弱、しっかりお世話していきたいと思います☆



遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_0131730.jpg

いつもの丸パンにスイートポテトをいれてみました^^
粉は南部小麦。ホシノ丹沢。
スイートポテトもマクロビ風にと思いましたが・・・風味づけにバターをいれました。
いれるのといれないのとでは味が全然ちがいますね。なのでつい・・・^^;
a0169811_032677.jpg

スイートポテトがたっぷり入ってます^^
a0169811_0372264.jpg

しほさんのクイックケーキをアレンジして焼き芋を中にいれてみました^^
ちょっとパサついてたなぁ・・・と反省(T_T)
しっとり芋をいれるとよかったような気がします・・・
生地も問題ありだったんでしょうね(-_-;)
a0169811_0403967.jpg

あれこれお芋を使っているのですがなかなか減りません^^;
積極的に食べるのは私ぐらいですから・・・
でも秋はお芋を食べるといいので色々頭ひねって使っていきたいです!


a0169811_0433825.gif

先日ももりすさん宅でバンクシア・フィットネスを教えてもらいました!
先生はももりすさんのお母さんです^^
とても素敵な方でしたよ~(^◇^)

バンクシア・フィットネスとは・・・
本来の自分に気づき、本来の自分を生きることを目的とする
「心と体と宇宙を結ぶフィットネス」です。

といわれてもなんのこっちゃわからないですよね・・・
私もその一人でした^^;

でも実践してみてこのフィットネスの目的がよくわかり
体がとてもスッキリしました(^-^)

フィットネスの内容は難しい事は一つもなく、ストレッチのような感じです。
日頃の生活などで歪んだ体を正しい姿勢にもどし
「気」の流れやすい体にしていきます。
そして「気」を湧きだせるように意識しながら行う事が大事なようです。

全行程60分ぐらいをまずは21日間続けるといいそうです。
とにかく続けてやる事が大事だそうで、やり遂げると何かが変わるそうです!
(何が変わるんやろうか・・・と思うだけでワクワクしますぅ~^^)

「自分を変えたい!」
と思うなら考え方を変えるより、体を変えた方が変わりやすい。
とももりすさんのお母さんがいわれてました。(食べものを変えて体質改善するなど・・・)
体をかえて「気」のみなぎった元気な体だと色んな事にも挑戦できるし
余裕をもって人に接する事もできますもんね♪

三男くんもいるし、なかなか思うようにできないやろうけど
一日かけて少しづつマイペースで続けていきたいです☆

a0169811_1101614.jpg

とってもおいしい豚汁・おにぎりもいただきました~♪
ゆりっぺさんのおかずもおいしかった~☆

ももりすさんのお母さん・ももりすさん、ご一緒させてもらったゆりっぺさんや皆様・・・
二日間色々ありがとうございました^^



遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_13333559.jpg

またまたミアズブレッドの本より・・・
水菜のしゃきしゃき感・フライレンコンのぱりぱり感がいい具合に調和して
なかなかおいしかったです♪
人参・たまねぎもはいっててベジタリアンなサンドです♪

ピタパンだと具をこぼさず食べれるのでいいですね~^^
ひっさしぶりに焼いたピタパン、イマイチな焼きでしたが・・・
サンドにしてごまかせたのでよしとします^^;

↓ピタパンの膨らむところ・・・
a0169811_1346252.jpg

むくむくっと膨らむ姿、なんか生命を感じました(^-^)
数分間みいってしまいました^^;

↓中にいれたフライレンコン、スナック感覚でポリポリ食べれます!
息子達に大うけでした^^
a0169811_13512952.jpg



a0169811_13562254.gif

a0169811_13575595.jpg

なかしましほさんのクッキー、焼きました~
いえいえ!今回はちゃいまっせ~!!!!!
本物です!本物~\(>▽<)/
実家が東京のmちゃんにお願いして買ってきてもらいました♪

ほんまおいしかったです☆
さくさくほろほろ、口どけもうちの作ったものとくらべものにならないくらいよかったです^^;


*ごまのクッキー
*ピーナツバターのクッキー
*チョコとココナツのクッキー
a0169811_1451184.jpg


*キャラメルナッツのクッキー
*ジンジャークッキー
a0169811_1411473.jpg


旦那さんも子供達もぱくぱく食べてました^^
「やっぱちがうわ~勉強しぃや~」
と叱咤激励のお言葉もいただきました(苦笑)

遊びにきていたおチビちゃん達にたかられ、ほとんどクッキー食べられてしまいました(-_-;)
おすそ分けや自分用においときたかったのにぃ(T_T)

食べて色々勉強になりました!
さぁ、またクッキー作るで~(^◇^)
a0169811_14214434.jpg

mちゃん、ありがとうね♪



遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
今日は久しぶりのシトシト雨でした・・・
雨も必要だから降るのだとわかっていながらもなんか気持ちが晴れない感じでした(-_-;)

こんな日はビタミン色のものを作ろうと思い!
かぼちゃのマフィンを作りました^^


先日お友達のmちゃんからこんな本を借りました↓

ミアズブレッドのサンドイッチのつくり方―あなたのサンドイッチが変わる58のヒント! (MARBLE BOOKS)

森田 三和 / マーブルトロン


こちらの本にたくさんよだれもののおいしそ~なサンドがたくさん載ってます!
mちゃんはこちらのサンドを亀山のオーガニックマーケットで食べたそうで大層おいしかったとのことです(^◇^)
そしてこの本をみて作ってみてもおいしくできたと聞いて私も早速サンドを作ってみました~♪


↓かぼちゃのマフィンで色々なものをサンドしてあります☆
a0169811_22284992.jpg

マッシュしたかぼちゃにクルミ(本にはパンプキンシードと書いてあったけど家になかったので・・・)・和がらし・ヨーグルトドレッシングなどをいれたものやカリカリベーコン・スライスキュウリ・人参・レタス・クレソンがぎっしりサンドされてます(^-^)

大きなお口でぱくりっ!
我ながらおいしかったです^^(レシピ通りだったのでレシピのおかげですね^^;)
ビタミン色で見てても元気になるサンドでした!

a0169811_2243249.jpg

ドレッシングのレシピもありましたので早速作ってみました!
ごまのドレッシング・オリーブオイルのドレッシング・ヨーグルトのドレッシングです☆
シンプルな配合ですが野菜とあっていておいしかったです♪


このレシピ本、ネットでは売り切れみたいです・・・
私は近くの本屋さんに問い合わせてたまたま店頭に一冊残ってたみたいだったので本日購入できました!
売れてるんですね~
本を読んでて売れるのもうなずけました^^

また色んなサンド作ってみたいです☆
mちゃんありがとね~(^◇^)

あっそうそう、マフィンの粉ですが「香麦」を使いました。Dイースト。
バター生地でふんわり仕上げました。
上面があまり焼き色がついてなかったのが残念でした。。。
板をのせると大体いつも焼き目がイマイチつきません(T_T)
なんでなんでしょうか???色々考え中です(-_-;)



今日もカンパ!
今回はクルミ・レーズン・Gレーズンを入れました^^
a0169811_2303494.jpg

粉は「ニシノカオリ」。Gレーズン酵母。

少しずつ・・・ほんと少しずつ自家製酵母パン作りの感覚が戻ってきたような感じがする
今日この頃です^^
でも人に教えるというレベルには全くたどりついてないですが・・・
日々精進してまいります・・・



遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_23485747.jpg

ドライフルーツがはいったどっしりしっとりパウンドケーキ☆
今回もルミさんのレシピで♪
信者になりそうなぐらい作ってます^^;ヤバイ・・・

プルーンはアールグレーティにつけておいたり、レーズンはラム酒につけておいたり・・・etc.
少し手間はかかりましたが食べてかける理由がわかりました!
「おいし~(^◇^)」
フルーツはレシピのものすべては揃いませんでしたが私的には充分いけてました☆
a0169811_23581773.jpg

ミルクティといただきました^^
a0169811_003461.jpg

「最低3日はおくように!」と書かれてありましたが
味の変化が知りたかったので出来上がって冷めてから・翌日も食べてみたところ・・・
「パサパサ」とまではいきませんが、軽い感じで口の中に残りました(T_T)

やはり本の通り3日以降は味の熟成度・しっとり度が急激に増し、とってもおいしくいただけました!
できてすぐに食べたくても必死で我慢・・・ちょっと大変ですわ^^;
保存は目につかないところに置くのがベストですね!


a0169811_093883.gif

a0169811_011181.jpg

やっと重~い腰(お尻???)があがり、自家製に手を出す事ができました!

手はじめに「レーズン」「Gレーズン」から^^

エキスさんのシュワ~は久しぶりにうれしいひとときでしたが・・・
思ったより元気がなく(-_-;)元種もなかなか出来上がってこなくて焦りましたが
なんとか完成しました!

そしてできた作品がこちら↓
a0169811_0214484.jpg

シンプルカンパです^^
粉は「ニシノカオリ」。Gレーズン酵母。(元種に南部小麦・全粒粉を使ってます。)

見た目は・・・ですがぱっくり割れてなかなかお元気でした^^;
a0169811_0316100.jpg

もぉ~っちりで私好みのカンパに仕上がりました☆

これからぼちぼち自家製さんやっていこうと思います^^



遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]