「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:パン&お菓子( 8 )

a0169811_8122222.jpg

最近雅子さんの本の中からよくパンを作ってます^^

こちらの本より↓

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

高橋 雅子 / パルコ


その中の1つが「大納言スティック」
ずっと作ってみたかったんですがなかなか手が出せず・・・
やっと作る事ができました(^◇^)

出来上がりはブサイクですが・・・
焼きたての冷めたてはパリパリで!とっても美味でした~(人´∀`)

ニシノカオリ・全粒粉×Gレーズン酵母。

ステッキの形をしてるので・・・
a0169811_8213937.jpg

棚にひっかけてみました^^
そうこうしていると・・・
a0169811_824198.jpg

いつもの彼が・・・
一応少しの間「待て!」できてたんですがね・・・ 
犬か!って感じですが(笑)

彼こと三男くんは最近「我」がでてきておもしろいけど外へいったり、忙しい時は大変です(-_-;)
色んなところで三男パワーを発揮していて目が離せませ~ん(>_<)


a0169811_829063.jpg

昨日はバレンタインでしたね^^
皆さんはどんなバレンタインでしたか?

我が家の男衆に作ったのはガナッシュクリームケーキです♪
初めて作ったんですがなかなか好評でした(^-^)

ガナッシュクリームは生クリームより扱いやすかったもののナッペは永遠の課題ですわ・・・
a0169811_8325977.jpg

濃かったけど^^;
おいしくいただきました~^人^


友チョコもいただけて(ちびっこから^^)心がほっこりしました♪

女子はしかし、パワフルですね\(◎o◎)/!
団地内で団体の女子の小学生を数組みました。
みんなで友チョコ配ってたみたいです^^;
紙袋を片手にさっそうと歩いている姿はほんと力強かった!
まるで大奥のようでした(笑)

そしてそのチョコを作るのに大変だったとお母さん方の声も数々聞きました^^;
世の女の子のお母さん方、本当にお疲れ様でした・・・
こういう時は男子のお母さんでよかったなぁとつくづく思う私なのでした(笑)




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_641669.jpg

おじいちゃんが作った鳴門金時をマッシュして味つけて紫芋パン生地で包みこみ焼いてみました^^
a0169811_661964.jpg

マッシュしたお芋、たっぷり入ってます(^u^)

春よ恋×少しのDイースト。
生地に紫芋パウダーが入ってます^^
a0169811_68138.jpg

いつもの蒸しケーキ。
こちらもおじいちゃんが作った紫芋が入ってます^^
お芋の甘みが足らない感じだったんでミックスかのこもプラスしました。

畑の恵みをいただけるのはとてもありがたい事・・・
まさに地産地消!
ありがとう、おじちゃん^^
a0169811_611073.jpg

蒸しケーキをあまり食べない次男くんもおいしそうに食べてました!


a0169811_6123857.gif

続・作り手のよろこびを感じる時・・・
それは・・・
a0169811_6155158.jpg

こんなにすごい顔して私のパンを食べてくれた時(笑)
食後の方、食事中の方申し訳ありません・・・(T_T)

ハード系のパンにバターたっぷりのせて食べるのがかなり好きだそうです。
ちょっとその食べ方に問題アリですが・・・
おいしそうに食べてくれてうれしかったです~

わざわざ写真送ってくれてありがとう(笑)

ちなみに彼はこちらで頑張っているすばらしいラガーマンです(^u^)
よかったらホームページでさがしてみてください!

頑張ってね~(^-^)





遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
[PR]
ここ数日体調崩してました・・・
子供らが順に風邪をひき「私はひくまいっ!」と頑張ってたんですが・・・
昨日が(私の)山場だったようで^^;悪寒・頭痛がひどかったのですが
今朝だいぶマシになってました!
だからといって今の時間にブログって油断しすぎですね~(>_<)
手短にいきます^^;(いつもですが・・・)

a0169811_2364360.jpg

先日ななみつママさんから分けていただいたりんごさん達^^
蜜がたっぷりでとってもおいしいんです♪
そのままでバクバク食べちゃいました~(^◇^)
後ろに寂しそうに写っているのは・・・
a0169811_23105074.jpg

りんご酵母一日目のものです^^
そして・・・
a0169811_23193478.jpg

四日目でシュワシュワ~になりました♪
元気いっぱい!!!
さぁ、継いでいくぞぉ~\(^▽^)/
a0169811_23225527.jpg

焼きりんごも作りました♪
a0169811_2330942.jpg

この焼きりんご、生のままだと到底食べれない数をペロッと食べれてしまうのが
ちょっと恐ろしいです(T_T)
ほんとおいしいですね~♪
焼きりんご食べて風邪知らず~になるでしょうか???

焼きりんごのレシピはこちらから→(ななみつママさんお借りしま~す^^;)

さぁ急いで寝ま~す!
明日もハタ当番^^
地域のおばちゃんになってきま~す^^;




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_0131730.jpg

いつもの丸パンにスイートポテトをいれてみました^^
粉は南部小麦。ホシノ丹沢。
スイートポテトもマクロビ風にと思いましたが・・・風味づけにバターをいれました。
いれるのといれないのとでは味が全然ちがいますね。なのでつい・・・^^;
a0169811_032677.jpg

スイートポテトがたっぷり入ってます^^
a0169811_0372264.jpg

しほさんのクイックケーキをアレンジして焼き芋を中にいれてみました^^
ちょっとパサついてたなぁ・・・と反省(T_T)
しっとり芋をいれるとよかったような気がします・・・
生地も問題ありだったんでしょうね(-_-;)
a0169811_0403967.jpg

あれこれお芋を使っているのですがなかなか減りません^^;
積極的に食べるのは私ぐらいですから・・・
でも秋はお芋を食べるといいので色々頭ひねって使っていきたいです!


a0169811_0433825.gif

先日ももりすさん宅でバンクシア・フィットネスを教えてもらいました!
先生はももりすさんのお母さんです^^
とても素敵な方でしたよ~(^◇^)

バンクシア・フィットネスとは・・・
本来の自分に気づき、本来の自分を生きることを目的とする
「心と体と宇宙を結ぶフィットネス」です。

といわれてもなんのこっちゃわからないですよね・・・
私もその一人でした^^;

でも実践してみてこのフィットネスの目的がよくわかり
体がとてもスッキリしました(^-^)

フィットネスの内容は難しい事は一つもなく、ストレッチのような感じです。
日頃の生活などで歪んだ体を正しい姿勢にもどし
「気」の流れやすい体にしていきます。
そして「気」を湧きだせるように意識しながら行う事が大事なようです。

全行程60分ぐらいをまずは21日間続けるといいそうです。
とにかく続けてやる事が大事だそうで、やり遂げると何かが変わるそうです!
(何が変わるんやろうか・・・と思うだけでワクワクしますぅ~^^)

「自分を変えたい!」
と思うなら考え方を変えるより、体を変えた方が変わりやすい。
とももりすさんのお母さんがいわれてました。(食べものを変えて体質改善するなど・・・)
体をかえて「気」のみなぎった元気な体だと色んな事にも挑戦できるし
余裕をもって人に接する事もできますもんね♪

三男くんもいるし、なかなか思うようにできないやろうけど
一日かけて少しづつマイペースで続けていきたいです☆

a0169811_1101614.jpg

とってもおいしい豚汁・おにぎりもいただきました~♪
ゆりっぺさんのおかずもおいしかった~☆

ももりすさんのお母さん・ももりすさん、ご一緒させてもらったゆりっぺさんや皆様・・・
二日間色々ありがとうございました^^



遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_23485747.jpg

ドライフルーツがはいったどっしりしっとりパウンドケーキ☆
今回もルミさんのレシピで♪
信者になりそうなぐらい作ってます^^;ヤバイ・・・

プルーンはアールグレーティにつけておいたり、レーズンはラム酒につけておいたり・・・etc.
少し手間はかかりましたが食べてかける理由がわかりました!
「おいし~(^◇^)」
フルーツはレシピのものすべては揃いませんでしたが私的には充分いけてました☆
a0169811_23581773.jpg

ミルクティといただきました^^
a0169811_003461.jpg

「最低3日はおくように!」と書かれてありましたが
味の変化が知りたかったので出来上がって冷めてから・翌日も食べてみたところ・・・
「パサパサ」とまではいきませんが、軽い感じで口の中に残りました(T_T)

やはり本の通り3日以降は味の熟成度・しっとり度が急激に増し、とってもおいしくいただけました!
できてすぐに食べたくても必死で我慢・・・ちょっと大変ですわ^^;
保存は目につかないところに置くのがベストですね!


a0169811_093883.gif

a0169811_011181.jpg

やっと重~い腰(お尻???)があがり、自家製に手を出す事ができました!

手はじめに「レーズン」「Gレーズン」から^^

エキスさんのシュワ~は久しぶりにうれしいひとときでしたが・・・
思ったより元気がなく(-_-;)元種もなかなか出来上がってこなくて焦りましたが
なんとか完成しました!

そしてできた作品がこちら↓
a0169811_0214484.jpg

シンプルカンパです^^
粉は「ニシノカオリ」。Gレーズン酵母。(元種に南部小麦・全粒粉を使ってます。)

見た目は・・・ですがぱっくり割れてなかなかお元気でした^^;
a0169811_0316100.jpg

もぉ~っちりで私好みのカンパに仕上がりました☆

これからぼちぼち自家製さんやっていこうと思います^^



遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_2052558.jpg

いつもの丸パンにマンゴ~をいれてみました!

結論から言うと丸パンには合わない事が判明(T_T)
というか作り方がまずかったのか・・・たぶんそうなんやろうな・・・

やっぱりマンゴ~はベーグルやハード系のパンにあうもんなのかぁと感じました(-_-;)
好みもあるでしょうが、たぶんそう思います・・・

水分の一部をマンゴ~ピューレに置き換え、ドライのマンゴ~を混ぜ込みました。
粉は「タイプER」。ホシノ丹沢酵母。米油入り。
a0169811_2057469.jpg

中にクリチ~もいれてみました。これは合いますね^^


a0169811_2115210.jpg

やっぱり冷たいお菓子ははずせません!
「マンゴ~プリン」です☆
材料をどんどん混ぜていくだけなのでとても簡単でした^^
上にのせてるマンゴ~ソースもいい仕事してます♪

a0169811_2163134.jpg

↑クオカで買い物中、衝動買いしました(そんなんばっかり^^;)

Vijayアルフォンソマンゴーピューレ
かなり味が濃いらしいです☆
まだ使ってませんが使うのが楽しみぃ~♪




a0169811_21125545.jpg

長男くん・次男くんとうとうサーフィンデビューしました!

最近スケボーにのり出した彼ら。
急に「サーフィンしたい!」と言い出すようになりました。
と~ちゃんニンマリ(^~^)

台風が来るとうちの近所の海でサーフィンができます。
早速go!
a0169811_21214966.jpg

かなり見にくい写真ですが(汗)
数回のってすぐに立てるようになった長男くん!
板が大きくて乗りやすかったのもあるんですが・・・
かなりうれしかったようで何度も繰り返しのってました☆
次男くんは波にもみくちゃにさせ、途中挫折しそうになってましたが・・・
最後の最後でのれるようになったそうです!(見れなかったのが残念)

a0169811_21271777.jpg

大きくたくましく育ってね~(^-^)
しかし次男くん(左側)織田信也そっくりやなぁ(笑)いや、なでしこジャパンの沢選手???(爆)
長男くんはますますと~ちゃんに似てきたなぁ^^




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_54347.jpg

いただきもののヨーグルト。
最近そのまま食べないので何かに使えないかと考えたところ・・・
分離させてそれぞれを使う事に☆

分離するのにハリオのドリッパ-を使用。
このドリッパ-、優雅にお一人様コーヒーを飲もうと思って購入。
でも三男くんを妊娠しつわりでコーヒーを受け付けなくなり・・・なおしこんでありました^^;
使えてよかった^^

a0169811_5154794.jpg

下の乳清はライ麦パンの水分に使用。
これを使う事によってライ麦のくせが取り除かれ、食べやすくなります☆
粉は「タイプER」「ライ麦粉」。ホシノ丹沢酵母。
a0169811_5193874.jpg

冷蔵庫にあったクランベリー・レーズン、くるみをいれました!
ぎっしりはいってますよ~^m^


a0169811_5215560.jpg

上の濃厚な部分は生クリームに混ぜてロールケーキに巻きこみました♪
生クリームとの割合は大体ですが^^;
3(生クリーム):2(ヨーグルト)ぐらいです。
あと少しのお砂糖と梅果シソもいれました☆
さっぱりしたクリームなのでこの夏に活躍してくれそう♪



遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
a0169811_165543.jpg豆乳が入っているおかげでもちもちなパンに仕上がりました(´ ▽`*)
もちもち色白あんぱんです☆



















a0169811_1610448.jpg

抹茶甘納豆マフィンにもいれてみました☆食感がいつもと違ってこちらももっちりおいしかったです♪
[PR]