カテゴリ:こども( 24 )

a0169811_1334135.jpg

とうとうやっと(?)
GWが終了しました~^^

GW後半は近所で楽しみました♪

三男くん、三輪車デビューしました^^
こぐ事はできませんがうれしそうにまたがってました♪
a0169811_14232717.jpg

タイヤブランコではしゃぐ息子達。
ケンカもしますが比較的仲のいい二人。
いつの間にか手がかからんくなったね~うれしいような寂しいような・・・
a0169811_1421163.jpg

うちの男子達。(1名男子じゃない人もいますが^^;)
a0169811_1426113.jpg

グリーンパークでバッティング練習!
バットにボールが当たる感触がたまらなくおもしろいらしく
何回も何回も打ってました^^
あまりにも長男くんが楽しそうにやってるから次男くんも参戦^^
こうやって影響受け合うんですね~兄弟って(^-^)
a0169811_1430439.jpg

何事も楽しむんやで~(^◇^)
a0169811_1432382.jpg

そして家族でもイチゴ狩りに参加させていただきました!
(芝ちゃん・ゆりっぺさんありがとう☆)
そのいちごで作ったジャムは甘さ控えめに仕上げる事ができおいしかったです!
ちょっとしゃばしゃばでしたが・・・

色々目白押しだった今回のGW。
忙しさに振り回され三男くんは熱を出してしまいました(-_-;)
ごめんよ三男くん・・・
反省点は来年にいかしたいと思います!

数日はゆっくり過ごそうっと^^;




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-05-07 14:45 | こども
a0169811_10292883.jpg


モーリーファンタジーにて。
こどもの日という事で
メリーゴーランド無料でしたよ~♪

長男くんはと~ちゃんとコナンの映画みてます( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by koharubiyorie | 2012-05-05 10:24 | こども
a0169811_14504997.jpg

昨日次男くんが卒園式を迎え
無事に終える事ができました・・・

私、はじまる前から泣きそうで
はじまってすぐ涙がとまりませんでした(T_T)
かなり涙腺ゆるくなってきてます(年々・・・)

子供達はというと
みんな「ニコニコ」していて「はつらつ」としてて
寂しい気持ちはあまりなかったようにみえました。

小学校は幼稚園と同じ敷地内。
休み時間になれば幼稚園にいける。
みんな大体一緒の小学校にあがる。
そりゃあ寂しくはありませんよね~^^;

でも親としては
子供の門出を迎え、一歩成長した事にうれしさや感動のあまり
涙がポロリ・・・

ほんと大きくなったなぁ・・・
ちょっと前までハイハイしてよちよち歩いてたのになぁ・・・
色んな思いがこみ上げてきました。

さぁ、卒園式の次は入学式!
新たな場所でスタートです(^-^)

多くは望ません・・・
元気にたくましく育ってくれますように・・・

私達は近すぎず遠すぎずで
見守っていきたいと思います^^
a0169811_15192298.jpg

卒園・卒業を
迎えられた皆様
本当におめでとうございます!
素敵な素敵な未来が切り開けますように・・・

日本の未来は明るいっ!!!!!


a0169811_15225049.jpg

a0169811_15235645.png

久しぶりのMIUさんのパン達♪ ばばちゃんありがとう^^

*まっくろチョコカンパ
*全粒粉のパン
*野菜フォカッチャ

いつもながらおいしくいただきました^人^

「うれしい日にうれしいパン^^」
そういえば・・・
三男くんを産んで退院してすぐの時もMIUさんのパンを食べたよなぁ・・・

またまた色んな思いがこみ上げてきたのでした・・・

ごちそうさまでした☆


a0169811_15303428.jpg

a0169811_15295813.png

先日長男くんが持ち帰った作品の中の一枚の絵。

水玉模様がかわいくて
即飾りました~^^

絵を描くのはあまり好きじゃないようですが
なかなか面白い絵をかきます(親バカですみません^^;)

子供の可能性は無限大ですね!
楽しみや~(^◇^)





遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-03-23 15:43 | こども
a0169811_14372560.jpg

昨日三男くんが1歳の誕生日を迎えました^^

あっという間の一年だったように思えます・・・

少しずつ少しずつ色んな事ができるようになっていく姿が
微笑ましく思い、うれしく思い
素敵な素敵な日々を過ごせました(^-^)

これからも楽しく成長を見守っていきたいと思います♪

元気にたくましく育ってね~大好きだよ~\(´∀`*)/
a0169811_14425979.jpg

上の二人もそうでしたが
1歳の誕生日ケーキはきまって「チーズケーキ」

ただでさえ地味~なケーキなのに
ろうそく一本・・・
デコなし^^;

でも!愛情はたっぷりでっせ~(ちと言い訳込み^^;)


a0169811_637251.jpg

<おまけ写真>
*ホンワカショット!*
a0169811_14474693.jpg

先日うちにクッキーを作りに来てくれたmちゃん親子♪
一生懸命型抜きしてる姿がかわいかった~癒されました~(^◇^)
a0169811_6375627.jpg

「わたしがやる~!」
と積極的に取り組んでいたfちゃん♪
もうすっかりお姉さんだね^^
もうすぐ幼稚園に入園・・・楽しみだね~(^◇^)



*thank youショット!*
a0169811_1451237.jpg

近所のkちゃんがお花をプレゼントしてくれました~
これまた癒された~(≧▽≦)
ありがとう!本当にありがとう!!!





遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2012-03-19 14:54 | こども
なでなでの会参加してきました!今回で三回目です☆

まずはAKIさんのベビーマッサージ☆
今回は下半身が中心のマッサージ!さぁ張り切ってやるぞー!と思うかぁちゃんをよそに・・・
三男くんは常にどこかへいってしまうのでした・・・
マッサージより動く事に興味があるようです^^;
かわりにかぁちゃんがマッサージしてもらいたいわ・・・
と思う今日この頃でした(笑)
a0169811_14461474.jpg

今回ものんちゃんのもとへ^^
ほとんど私に背中を向けている状態・・・
こんな調子であちこち遠征にしてました^^;


あと、ひまわりさんから助産師の一見さんがこられて
母乳・離乳食のお話がありました。
私は三人目なんで知ったお話が多かったですが
もう一度おさらいのつもりでしっかり聞かせていただきました。

お話が終わった後、参加されていた方々の質問が色々でていました。
初めての育児ってほんと戸惑う事がいっぱいありますもんね・・・
私も長男くんの時は大変な事がたくさんあった事を思い出しました・・・

特に母乳の事はたくさんたくさん悩みました・・・(-_-;)

長男くんは病院で出産。
生まれてすぐ長男くんは新生児室へ。母子引き離され、
たまに自分のもとに戻ってきた時は機嫌もよく(ミルクをもらってたからなんでしょうね^^;)
おっぱいもそこそこ吸ってくれたので何の心配もなく退院。
帰ってからは戦争でした・・・
おっぱい吸っても吸っても泣くばかり(>_<)
泣いても3時間はあけなさいと病院ではいわれるけど家でお母さんは泣いたらあげなさいといわれ板挟み状態(T_T)
(結局泣いたらあげればよかったんだと後で気がついたんですけど・・・)
おっぱい足らんやろうとミルクを足すとおっぱいを吸わなくなるしで
最悪な状態でした・・・
最終的にはおっぱい一本でいけたんでよかったです^^;

次男くんも病院で出産。
同じ失敗は繰り返すまい!と生んですぐ同室にしてもらい
常にそばにいるようにしてもらいました。
最初からおっぱいの出はよくなく1日目は夜中泣かれっぱなし・・・
その事を助産師さんに「そんなに頑張らんと赤ちゃんを私らにあずけなさい!」
と母子同室にあまりいい顔されませんでした・・・
そして途中でしぶしぶ断念し、またまた帰ってから大変でした(-_-;)

三男くんはひまわりさんで出産。
ひまわりさんは生んですぐ一緒にいるのは当たり前!という考え方だったんで
堂々と一緒にいれる事がほんとうれしくてたまりませんでした!
1~2日はおっぱいの出が悪く泣かれっぱなしでしたがだんだん出がよくなり
退院するころには安定しておっぱいが出るようになりました!
やっぱり不自然に母子がはなされないのが一番だなぁとつくづく感じました・・・

色んな失敗を経験したことでやっと自分にあったおっぱい育児が確立しました^^
3人目にしてかいっ!って感じですが^^;
まぁ私らしいなぁ・・・


離乳食では上の二人では苦労した事がなく
よく食べてくれました!
三男くんもあまり心配してません^^;

離乳食を作らず大人のものをとりわけてあげています^^
一見さんもそういわれていました。
肩の力を抜いて楽しく離乳食をあげていきたいです☆

上の子らにご飯をあげていた時、役立ったエプロン↓
a0169811_14494092.jpg

食べこぼししっかりキャッチ、お手入れ簡単!
ソフトスタイ レッド *BABYBJORN(ベビービョルン)価格 1,200円 (税込 1,259 円) 送料別


a0169811_15532149.gif

つかまり立ちがはじまった三男くん・・・
階段とかソファーとかつかまって危なっかしく立ってます^^;
a0169811_15523419.jpg

台所に来ては色々荒らしております(T_T)
a0169811_15582386.jpg

ほんま目が離せなくなってきましたわ~A(◎o◎;)


長々とすみません・・・
お付き合いくださりありがとうございましたm(v v)m
[PR]
by koharubiyorie | 2011-10-12 16:03 | こども
先日ヘルシーまんま主催の食育親子料理会に参加してきました~

紹介してくれたゆりっぺさん親子も一緒でした^^

この料理会は・・・
*小さな頃から食に関心を持ってほしい
*食育は台所から・・・命の大切さを伝えたい
*日本食の良さ、ご飯の大切さを見直したい
*旬の野菜、地場産の野菜のおいしさを知り、手作りする事の大切さを伝えたい
(ヘルシーまんまさんのHPより・・・)
という思いから行われている会だそうです!

うちも子達はあまり料理をさせた事もなく、包丁は握らせた事がありませんでした・・・
これを機会に食に興味をもってくれたらなぁと思い今回参加させてもらいました!

3歳から参加できるのも魅力の1つです^^

a0169811_5585863.jpg

初包丁!の長男くん(^-^)
横着しそうなこともありましたが^^;
丁寧に先生が指導してくださりしっかりしめじを切る事ができました!
a0169811_633972.jpg

ゆりっぺさんちの長女ちゃんは手慣れたもので
上手に切ってました~(^◇^)
a0169811_622468.jpg

炒め物もしました♪
a0169811_6191852.jpg

幼稚園チームも頑張りました!
うちの次男くん・ゆりっぺさんちの次女ちゃんです☆
次男くんは最初「料理はしない!」と断言していたのですが・・・
その場にいくとわからないものですね~最初の方だけでしたが
楽しそうにお料理してました♪
a0169811_625151.jpg

a0169811_6251424.jpg


献立は・・・
*厚揚げときのこのワンタンスープ
*野菜串焼き
*玄米入りごはん
*鬼まんじゅう
でした^^
a0169811_6272471.jpg

自分たちで作ったご飯、おいしく頂く事ができました~
感謝感謝です☆
a0169811_631095.jpg

お休みだったと~ちゃんも子守で参加♪
お疲れさ~ん!
a0169811_6324012.jpg

a0169811_6325716.jpg

お片づけも頑張りました!
(小学生チームのみですが・・・^^;)

色んな事を経験させてもらった今回の料理会、本当にいい経験をさせていただきました!
これを機会にお家でもお料理させてあげたいです^^

ヘルシーまんまのスタッフの皆様、誘ってくれたゆりっぺさん、ご一緒してくだっさった皆様・・・
本当にありがとうございました・・・m(v v)m
[PR]
by koharubiyorie | 2011-10-10 05:41 | こども
a0169811_22584257.gif

午前中、なでなでの会へ・・・
前回参加できずだったので今回が初参加!

このなでなでの会はベビーマッサージや子供についての情報・子育てのいいお話やアドバイスなどがいただける会です☆


まずはAKIさんのベビーマッサージから^^

マッサージに使用するのは純度100%の植物オイルで酸化防止剤などの添加物のない
ものです。

教室では「ゴールデンホホバオイル」を使用しています。
名前を見ただけでよさそうな感じがしますね^^

そんな素敵なオイルをたっぷり塗り塗り♪
テカテカマッチョな三男くんに仕上がりました~
写真がないのが残念・・・

気持ちよさそうにしていたのですが・・・
今は動きたい事が優先して、なかなかマッサージが大変でした^^;

中山先生からのお話はまず「睡眠」についてお話がありました。
とにかく特に子供は睡眠が大事!
お昼寝もさることながら・・・
夜の睡眠がいかに大事か!ということがよくわかりました。
脳は夜の睡眠で発達するそうです!
必ず21時には眠りに入っている事が大事だそうで
時間がずれ込むと急激に成長スピードが弱まるそうです(>_<)

お~耳の痛いお話・・・
夕方の仕掛けが遅いと就寝時間が21時を過ぎる事があります^^;
私がしっかりしなければ!

あと「ゲーム脳」についてのお話も・・・
これまた痛いお話(>_<)(>_<)(>_<)
ゲームに限らずテレビ・パソコン・ケイタイなどをしすぎると
想像力の欠如・意欲の喪失・時間の順序の記憶喪失・視覚性の注意障害etc.
につながるということです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
おそろしい・・・
この症状はすぐにでるのではなくぎなぎなやってくるとの事・・・
これまた恐ろしい話ですね・・・
最近うちにwiiがやってきました・・・
テレビもある・パソコンもある・ケイタイもある・ゲームもある・・・
今の時代はそれが当たり前になってしまっているのが恐ろしい事なんですね(T_T)
少しずつでも歪みを正していきたいと思いました。



紹介してくださった絵本で気になったもの↓
a0169811_23375467.jpg

おやすみなさいフランシス 価格: ¥ 1,155


a0169811_23414638.jpg

最後にモデルのかわいこちゃんとのツーショット写真^^
[PR]
by koharubiyorie | 2011-09-27 23:56 | こども
おじいちゃんに
「三男くんに何か買ってあげて~」とお金を託された私・・・
今更なぁ・・・いっぱいおもちゃあるしなぁ・・・と何を買っていいかわからず^^;
迷ってても仕方ないと思い、緑の街のトイズファームへ!

久しぶりということもあり
私が興奮気味^^;

三男くんは上にぶらさがってるおもちゃをきょろきょろ見回してました。

おじいちゃんからのリクエストは「音のでるおもちゃ」
このお店には電池で音の出るおもちゃはなく、音が出るものといえば楽器類。

予算も含め色々考えに考えて選んだのは・・・
a0169811_911641.jpg

ジャーン!「カワイのミニピアノ」
うちに似つかわしくないおもちゃ・・・A(^◇^;)

「正しいドレミで、楽しいドレミ」というパッケージの言葉どうり、ほとんど狂いの無い音階を
小さい頃から聞かせてあげてください。
との事。
うちら音痴夫婦としては子供には歌の上手な子に育ってほしいなぁ(笑)

うちのお母さんがよくいうのが
「子育ては夢をもって、希望をもって楽しんで!」

子供の可能性は無限大!
”もしかしたらこのピアノをきっかけに超有名音楽家になるかも!?”
とか色々妄想しながらニヤニヤしていた私なのでした(爆)
a0169811_9211055.jpg

おっ、なかなかいい手つきやん!(親バカバカ^^;)




トイズファームの帰り道。
ずっと気になってたお店でランチしました♪
そのお店はポカフェ
どんどん山の方を走っていく道をナビで選択され
少々不安になりましたが^^;無事到着!
a0169811_9261514.jpg

おいしいランチをいただきました(^-^)v
a0169811_927472.jpg

キッズスペースも充実してておチビちゃん連れでも安心ですね~
今度みんなで来たいなぁ☆
[PR]
by koharubiyorie | 2011-09-19 09:33 | こども
a0169811_4494376.gif

台風が近づいている中、行われるのかいけるのか心配でしたが・・・
無事に参加する事ができました^^
デジカメを忘れ(-_-;)写真なしです・・・ショック(涙)


今回はAKIさんが先生でした!
AKIさんはなでなでの会で活動されている方です^^


まずはおもちゃ・絵本のお話から・・・
うちは上の子らのおもちゃがたくさんあるのでもう買わない!と心に決めていたのですが
素敵なおもちゃ・絵本が紹介されとってもほしくなりました^^;
子供にはいいものを選んであげる事も親の役目なんだなぁと感じました。


ベビーマッサージ開始!
三男くん、ちょっとねむそうでぐずぐずだったのですが
マッサージが始まると気持ちよさそうにしてました^^
特に足のマッサージがお気に入り☆
おしゃべりもいっぱいしてました^^

あ~私もマッサージされたい(笑)


あとベビーサイン(おっぱいがほしい時)も教えていただきました☆
これは便利ですよね~子供が伝えてくれたらとっても助かりますよね~♪
しっかり教えていきたいです!

マッサージ後はお楽しみのレモンの木さんのランチボックス♪
メニューは
*ミックスサンド
*厚焼き卵のサンド
*季節のフルーツサンド
*カステラ風ロールケーキ

AKIさんの二歳お子さんYくんも大人と同じ量をぺろりっと平らげてました!びっくり^^
とってもおいしかった~ごちそうさまでした(^人^)


今回も楽しいベビーマッサージ教室でした!
りょうぴんさん・AKIさん・レモンの木さんありがとうございました☆


そして・・・
暴風警報がでてて、上の子らが早く帰ってくるかもしれない事もあって
そわそわしながらの参加でしたが、と~ちゃんに早めのお迎えに行ってもらって
最後までゆっくり参加する事ができました!と~ちゃんにも感謝感謝です・・・
ありがとう(^-^)
[PR]
by koharubiyorie | 2011-07-20 05:46 | こども
a0169811_21475064.jpg

今日初めてベビーマッサージを体験してきました☆
場所はぽっぽのおうちです♪
こちらに来るのも初めてで内心ドキドキでした・・・
が、りょうぴんさんが笑顔で出迎えてくださり緊張がほぐれました(^-^)

お家も素敵でとても優しい雰囲気で初めてでないような感じがしました・・・

マッサージを教えてくださったのはゆるりあの谷口先生です。
とってもかわいい先生でしたよ☆


a0169811_22215279.jpg

ひとつひとつ丁寧に説明をうけ、子供にマッサージを行っていきました。
a0169811_22255587.jpg

三男くんのヌード写真^^
お腹がポンポコリんですね^^;
マッサージは基本裸で行うそうです。もちろんおむつもはずして!
男の子はおしっこを上に飛ばすので要注意ですけど・・・
この方が赤ちゃんがリラックスできるそうです^^

ベビーマッサージの効果は様々で
*リラックスすることでストレスを解消
*運動機能・内蔵機能を高め、免疫力アップ
*便秘や下痢の解消
などなど色んな効果があるそうです!(以上りょうぴんさんのブログより)

マッサージ中、三男くんは大あくびを連発!気持ちよくてうとうとしてる感じでした…
そしておしっこもシャ~!(しっかりキャッチしました^^)
マッサージ終了後は・・・
a0169811_22394130.jpg

爆睡しましたぁ~(^◇^)
よっぽど気持ちが良かったんでしょうね♪
うんちも大量に2回しましたよ!
バッチリ効果がでました☆
a0169811_22435718.jpg

おかげでレモンの木さんのおいし~ランチをゆっくり食べる事ができました(^u^)

忙しい日々の中でなかなか三男くんとゆっくり向き合えてなかったのですが
今日のマッサージでかなり濃厚なコミュニケーションがとれたように思えます・・・
参加してよかった♪
また是非参加したいです!
谷口先生、りょうぴんさん、ちび檸檬さん、参加された皆様・・・本当にありがとうございました☆


a0169811_2254021.gif



今日のおうちのおやつ・・・
a0169811_22545462.jpg

チョコとコーンフレークのドロップクッキーです^^
レシピはこちら→
お友達のmi**ちゃんのレシピです!

サックサクでやみつきになります^^;
mi**ちゃんありがとね~(^▽^)/



遊びにきていただきありがとうございます♪
パンネタではありませんが・・・
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2011-05-31 23:08 | こども