人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロビお料理教室 その⑤

先日ゆりっぺさんのマクロビ教室に参加してきました^^!
upが遅くなってごめんなさい・・・

いつもながら中身の充実したお教室でございました~
ゆるんだ食生活がココに来るとピンと引き締まります!

今回はお手当についてのお話。

体調が悪い時など現代人は薬に頼りがちですが身の回りの食べ物などで改善されるそうです☆
いくつか紹介してくれました^^

*こんにゃく温湿布
こんにゃくを10分煮てタオルで包み、丹田や肝臓、腎臓を温める。←体内の毒素を出して新陳代謝を助ける。
なんと!こんにゃくが毒素を吸い取ってくれるそうです(^◇^)

*梅醤番茶
梅干し・醤油・ショウガを番茶でといたもの。←内蔵強化。疲労回復など。万能薬。

*豆腐パスター
木綿豆腐をすり、ショウガ・小麦粉をまぜあわせ、ガーゼに包む。←解熱。脳溢血。


ひと手間かかりますが・・・
体をじんわり快復に向かわせてくれそうなお手当方法ですね^^
無理のないよう少しづつでも取り入れていきたいです!


そして重ね煮・蒸し煮を中心としたお料理を教えてもらいました♪

*煎り大豆とひじきご飯
*筑前煮
*五目春雨
*お味噌汁
*トリュフ玄米チョコ
マクロビお料理教室 その⑤_a0169811_1565441.png

マクロビお料理教室 その⑤_a0169811_1573341.png

マクロビお料理教室 その⑤_a0169811_1545268.png

マクロビお料理教室 その⑤_a0169811_1575631.png

マクロビお料理教室 その⑤_a0169811_6505030.png

どれもおいしかったのですが特に印象に残ったのは・・・
お味噌汁はだしを使わないものだったんでしたがとってもおいしくてビックリ!
ごま油で炒めることでコクがでてだしいらずでいけました~

そして大豆ご飯も簡単で煎った大豆がとってもいいお仕事をしてました!
帰って早速晩ご飯で作りました~^^

おいしくて体にやさしいお料理・・・
最高ですね(^◇^)
ぼちぼち・・・いや、しっかり^^;取り入れていきたいです!


三男くんも参加で作業や後片付けがちゃんとできずで・・・
色々ご迷惑おかけしました・・・

ゆりっぺさんをはじめ、ご一緒してくださったななみつママさん、ヒー子さん本当にありがとうございました!!!!!

次回もよろしくです♪




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
by koharubiyorie | 2012-02-12 06:59 | その他