ジェノワ-ズ

a0169811_10263097.jpg

ひっさびさ~にジェノワ-ズを焼きました!

なかなかうまくいかないジェノワ-ズ作り・・・
ずっと封印しておりました(-_-;)

でも今回先生にご指導をいただき順序良く焼き焼きすることができました!

↓先生はこちらの中におられます^^;

小嶋ルミのDVD講習つきvol.1 イチゴのショートケーキ&バタースポンジ―混ぜ方もナッペもDVD動画でわかる! (小嶋ルミのDVD講習つき vol. 1)

小嶋 ルミ / 主婦の友社


今の状況、教室にいくのもおっくうで・・・
でもこの中の先生になら時間にしばられることなく指導していただけて、そして何度も質問できる(笑)
思い切って買ってよかった本です^^
a0169811_10355083.jpg

しっとりジェノワ^^
おいしかったけどまだまだのような・・・
また焼きたくなりました~☆
a0169811_10415967.jpg

残念ナッペ・・・かとちゃんぺ(笑)
生クリームがゆるく、ぐだぐだになってしましました(-_-;)
パン焼きながらデコレーションしたのが間違いでしたわ・・・

来年は頑張るぞぉ!!!


先日近所のKちゃんちで私の作ったケーキで子供達と簡単デコレーションをしました!
集まった子供達はほとんどが男の子・・・あんまり興味なし~^^;
でも紅一点のNちゃんが楽しんでデコレーションしてくれたので救われました☆
↓Nちゃんの作品
a0169811_1182845.jpg

↓食べてはデコレーション、食べてはデコレーション・・・
最後の最後まで楽しんでくれてました^^
a0169811_1110692.jpg

場所提供してくれたKちゃん、ほんとありがとうね~♪
そしていつも子供らがおじゃましてしまってすんませ~ん(T_T)


今年もうちにサンタさんがやってきました~
プレゼント今年は間違えずちゃんと届いたようです(苦笑)
a0169811_11141776.jpg

a0169811_11143470.jpg

↓三男くんには簡単おままごとセット^^
これで女の子が遊びに来てもダイジョウブ(^-^)v
a0169811_11234817.jpg

クリスマスは次男くん・三男くんが熱を出し・・・
どんよりでしたが(T_T)
今はずいぶん良くなりました~
皆さんは楽しいクリスマスでしたか?

クリスマスが終わったと思ったらすぐにお正月ムードに早変わりで
忙しいですね^^;


みんなが平和で楽しい年末年始になる事を祈っております・・・


長々とお付き合いありがとうございました・・・




遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
[PR]
by koharubiyorie | 2011-12-26 11:21 | お菓子 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mthsess.exblog.jp/tb/14251198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cie-aya at 2011-12-26 20:14
先日は望年会で、久々にお会いできてうれしかったです^^
クッキーもプチケーキ(でいいのかな?)もさすがのおいしさでした~
今まさにおっぱい育児中なので、なかなか甘いものは無理なんですが・・・これを見たらまた食べたくなってきた・・今度また機会があったら食べさせてくさい!

お子さん達もかわいい^^去年の間違いってのが気になる・・笑
男の子はやっぱリ戦隊ものなんですね~うちはおネェふたりなのでどうなるのかな~
また来年も何かでお会いできるの楽しみにしてます♪
Commented by koharubiyorie at 2011-12-29 11:18
ayaさんへ

お返事遅くなって本当にごめんなさい・・・

先日はお会いできて本当にうれしかったです!
出産して間もないのにお元気そうで
ほんでもって2月に復帰される宣言\(◎o◎)/!
びっくりでした~!!!すごいですね~

そして長男くん、かわいかった~☆
将来有望ですね(^◇^)b

去年の間違い・・・やはり気になりますか^^;
長男くんのプレゼント間違えてしまったんです・・・
最悪でした(-_-;)
自分が悪いのにサンタさんのせいにしないといけないのが辛かったです(T_T)

またお会いする日を楽しみにしてます♪
Commented by ゆりっぺ at 2011-12-29 11:41 x
充分に美味しそうなイチゴショートケーキではないですか!!
ジェノワーズも極める程に難しいのね~
(私はいつも適当だわ^^;)
また教えてもらいたい!!
先日焼いたロールケーキはフワフワ感には欠けたけど
家族にはまずまずのウケでした^^
作っていると、極めたくなってくるものですなぁ・・・
あ~ちゃんのご指導が必要だわ。
またお願いします!!
Commented by koharubiyorie at 2011-12-30 16:53
ゆりっぺさんへ

先程はありがとうね!
お餅おいしかったわ~病み上がりの体にしみわたりました~☆
この場を借りてお礼をいわせていただきます(^人^)

ケーキ色々考えるからやろうか・・・
上手くいかない事しばしばやで(-_-;)
私の場合「継続は力なり」をモットーに頑張るしかないわ^^;

芝ちゃんロールケーキ食べてみたかったわ♪
あやひかりの魔術師やなぁ!