人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルーツパウンド&自家製再開!

フルーツパウンド&自家製再開!_a0169811_23485747.jpg

ドライフルーツがはいったどっしりしっとりパウンドケーキ☆
今回もルミさんのレシピで♪
信者になりそうなぐらい作ってます^^;ヤバイ・・・

プルーンはアールグレーティにつけておいたり、レーズンはラム酒につけておいたり・・・etc.
少し手間はかかりましたが食べてかける理由がわかりました!
「おいし~(^◇^)」
フルーツはレシピのものすべては揃いませんでしたが私的には充分いけてました☆
フルーツパウンド&自家製再開!_a0169811_23581773.jpg

ミルクティといただきました^^
フルーツパウンド&自家製再開!_a0169811_003461.jpg

「最低3日はおくように!」と書かれてありましたが
味の変化が知りたかったので出来上がって冷めてから・翌日も食べてみたところ・・・
「パサパサ」とまではいきませんが、軽い感じで口の中に残りました(T_T)

やはり本の通り3日以降は味の熟成度・しっとり度が急激に増し、とってもおいしくいただけました!
できてすぐに食べたくても必死で我慢・・・ちょっと大変ですわ^^;
保存は目につかないところに置くのがベストですね!


フルーツパウンド&自家製再開!_a0169811_093883.gif

フルーツパウンド&自家製再開!_a0169811_011181.jpg

やっと重~い腰(お尻???)があがり、自家製に手を出す事ができました!

手はじめに「レーズン」「Gレーズン」から^^

エキスさんのシュワ~は久しぶりにうれしいひとときでしたが・・・
思ったより元気がなく(-_-;)元種もなかなか出来上がってこなくて焦りましたが
なんとか完成しました!

そしてできた作品がこちら↓
フルーツパウンド&自家製再開!_a0169811_0214484.jpg

シンプルカンパです^^
粉は「ニシノカオリ」。Gレーズン酵母。(元種に南部小麦・全粒粉を使ってます。)

見た目は・・・ですがぱっくり割れてなかなかお元気でした^^;
フルーツパウンド&自家製再開!_a0169811_0316100.jpg

もぉ~っちりで私好みのカンパに仕上がりました☆

これからぼちぼち自家製さんやっていこうと思います^^



遊びにきていただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
小鳥さんに応援クリックしていただけるとうれしいです(´∀`*)
by koharubiyorie | 2011-11-09 00:27 | パン&お菓子