人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海醸造へ・・・

東海醸造へ・・・_a0169811_013668.jpg

昨日の午後は「東海醸造さん」へ。

駆け込み乗車で参加した今回の見学会(汗)
MIUさん・ばばちゃんには色々ご迷惑おかけしました・・・反省(-_-;)


去年初めてお味噌を作りました!
作った事によってお味噌に対して親近感が湧いた時に行けた見学会♪
ワクワクドキドキでした~

お味噌の蔵を見たのは生まれて初めて!
でっかい樽がたっくさん並んでました~それだけで大興奮な私^^;

こちらの東海醸造さんで作られているお味噌・たまりは江戸時代より継承し、今なお作り続ける伝統製法による手作りのものだそうです。
東海醸造へ・・・_a0169811_0233548.jpg

↑樽についた「麹カビ」
このカビは有害なものでなくうま味へとつながるものだそうです。
麹カビ、酵母菌、乳酸菌の3大微生物が絶妙な連携プレーで醗酵が促進されるとのことです。
発酵食品って奥深いですね~
東海醸造へ・・・_a0169811_0273461.jpg

↑樽の中。
大豆・食塩・豆麹、その上に麻布、そして石が敷き詰められていました。
この石は重しのためだそうです。ずっしり迫力満点ですね~(^◇^)
東海醸造へ・・・_a0169811_0355985.jpg

↑お味噌の樽からでた「たまり」
こうやってできるんですね~たまりって^^
こちらのたまりはまじりっけなしの大豆100パーセントのもの!
とろみがあり、甘みがあってとってもおいしかったです♪
東海醸造へ・・・_a0169811_0403166.jpg

↑三年仕込みの豆味噌!
豆味噌がこんなにおいしいものとは!!!
うまみがたっぷりでびっくりでした~(>▽<)
東海醸造へ・・・_a0169811_0421495.jpg

↑大阪出身の私は豆味噌になじみがありません・・・
それもそのはず!
豆味噌は東海地方独特のお味噌だそうです。これまた初耳!
今回で豆味噌がぐっと身近なものになりました~☆
東海醸造へ・・・_a0169811_0454767.jpg

東海醸造へ・・・_a0169811_051758.jpg

お味噌汁食べて健康になるぞ~(単純・・・^^;)

見学をさせてくださった東海醸造さん、ご一緒させてもらった皆様
本当にありがとうございました・・・(^人^)
by koharubiyorie | 2011-09-28 05:55 | その他