☆にっぽんのパン☆

本屋さんで立ち読みしている時、ふと目についたのがこの本↓
a0169811_2245417.jpg

中を見てびびっときました!!!
体に優しい地粉を使ったパンのレシピが数々載っていて、作り方の「コツ」が詳しく書いてありました♪
早速本get!
材料も色々getしました(^◇^)↓
a0169811_22593781.jpg

そして地粉パン(我が家の)第一号が「カンパーニュ」↓
a0169811_232677.jpg

a0169811_2371834.jpg
二次発酵は本の時間より控え目に、チンチンに温めた銅板をしいた鉄板に生地をのせ、スチームをいれ焼成しました☆
とっても甘みのある味わい深いパンができあがりました(^▽^)
ん~日本に生まれてよかったわ~(笑)
a0169811_23101435.jpg

↑こちらは「ざくざくスコーン」
くるみ・チョコをいれて焼き上げました!名前の通り、ざくざく!そしてほろっと!まいう~でした♪
そして…オートミールはある意味懐かしいお味で(汗)しみじみいただいたのでした…
a0169811_23431210.jpg

体にいいものを取り入れようと最近強く思うようになったのは周りにいる素敵なお友達(先生)のおかげだと思ってます。
ホメオパスのばばちゃん、管理栄養士のゆりっぺさん、セラピストのなつこさん…etc.
(実は皆さん、ご近所なんです!すご~い!)
今だけの事ではなくこれからもずっと続けていきたい…継続は力なりですね\(^-^*)
[PR]
by koharubiyorie | 2010-06-03 23:44 | パン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mthsess.exblog.jp/tb/10743300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MIU at 2010-06-04 07:58 x
おはようございます。
私もこの本、表紙を見ただけでポチりました。

中身を見てびっくり!!
内容が濃いですよねー。

ざくざくスコーンも作りました。
無精者なので、オートミールはFPでガーッとしたら、どーも砕きすぎのようで…
食感がざくざくしなかったデス。(泣)

南部のカンパも、パックリクープが割れて美味しそう♪♪
チンチンの銅版に蒸気焼成、想像しただけで胸が躍ります。(怪しいねー)

あ~ちゃんとカンパランチしたいです。
Commented by koharubiyorie at 2010-06-04 17:34
MIUさんへ
コメントありがとうございます!!!
MIUさんも購入されたんですね☆
でもMIUさんも本出せるのでは???
「三重のパンと三重のスープ」ってのはどうでしょうか(^-^)?

パン作り、まだまだなんです(-_-;)色々教えてくださいね!

カンパランチ是非したいです♪
Commented by ゆりっぺ at 2010-06-05 23:15 x
またまた美味しそうですね~♪
第1号とは思えない素晴らしいカンパではないですか!
あ~ちゃんもMIUさんパン同志のお仲間ですね♪
また作っている工程を見せて下さい。
Commented by koharubiyorie at 2010-06-06 10:03
ゆりっぺさんへ
とんでもない!何度も言うけどまだまだです^_^;
次の日、またカンパ作ったけど酷いものやったよ(涙)
安定するまで時間がかかりそう…

みなさんに色々刺激をいただいてま~す!

ゆりっぺさん体調どうかな?無理なくね~(^▽^)/